人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくさく、アップルパイ

さくさく、アップルパイ_b0141229_14155915.jpg

りんご消費作戦、第三弾は定番アップルパイ。
ちょっとめんどうな感じなのでなかなか作らないけど
今回は手抜きに簡単バージョンで。
折込パイは、あらかじめバターを薄く延ばして冷やしておいたり
折るときに薄くなったバターがべたついたり
ちょっとめんどうなんだけど
これは粉を混ぜるときにごろごろ大きめに切ったバターを
一緒に入れておいて、重ねながらなじませていくもの。
ある程度まとまったら伸ばして折ってしまうので
行程が二つ、三つ省けます。
しかも、折込作業も4回と少ないので
生地さえだれなければ途中の冷蔵作業も飛ばして
一気にやってしまっても大丈夫!!
冬に作るには最適です。
たっぷりとりんごを中につめてこんがりさくさく焼き上げて
オーブンから漂う甘酸っぱい香りもごちそう・・・

さくさく、アップルパイ_b0141229_1420558.jpg

今回は余った生地でりんご模様と葉っぱ模様で
ちょっとかわいらしく。
さらに最後に余った生地は、ねじってスティックに焼きました。
ちなみに甘く煮たりんごのふぃリング、
ジュジュちゃんもとっても気に入ってくれたようで
ちょっとあげたら何度も催促。
なので、もっとお砂糖控えめでジュジュちゃん用に
煮りんごでもつくってあげようかな。

Cpicon 簡単!さくさくアップルパイ by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-01-17 14:20 | スイーツ
<< ふんわりヨーグルトパン 失敗なし、混ぜるだけのりんごケーキ >>