人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン、ふたたび

食パン、ふたたび_b0141229_13532569.jpg

さてさて、練習中の角食、再トライです。
生地の練習は先日のコーンマヨネーズパンでもしたので
この生地は5回目の挑戦です。
てごねの感触や捏ね上がりの生地の雰囲気も大分つかめてきました。
今日の生地はつるりん、しっとりで上出来!
と、思ったのだけど。

食パン、ふたたび_b0141229_13562823.jpg

焼き上がり、角の四隅に空洞ができてしまい、がっかり。
そのうえ、テキストの食パンはクラストにひび割れができてて
パキっとおいしそうなのに、
私のは冷めてくるとごらんの通りしわしわに。
う〜ん、なかなか思い通りにいきません。
焼き色もやっぱり想定より付き過ぎなので今度は少し温度を下げてみようかなあ。
食パンって今までじっくり作った事なかったけどやっぱり奥が深いなあ。
これまでは、「できた!おいしい〜」でオワリだったもんね。
これも、今までのパターンなら十分おいしくて上出来、ではあるんだけど。
理想通りに焼くのはなかなかどうして、難しいものですね。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-06-09 14:00 | リッチなパン
<< ホットケーキミックスできなこぼうろ ころりん、スノーボールクッキー♪ >>