ベーコンエピとプチパン

b0141229_1323053.jpg

例の「ポーリッシュ法でつくるバゲット」の生地を使って
ベーコンエピとプチパンを作りました。
この生地、これにはとても向いていると思います。
いままで作ったエピの中でいちばんおいしかった!!
テキストよりも細長く、一枚のベーコンを使って成形。
ふんわり目のものより、細くて長くてカリッとしたのが私好み。
テキストではさらにマスタードを塗る事になっていましたが
こちらも独断と偏見でブラックペッパーに変更。
最初からテキスト通りにしないなんて、ちょっと反則ですが(笑)
ベーコンの長さの指定もなかったし、これはこれでいいかと。
このテキスト、そういう細かいことは書いてないんですよね。
だから、ベーコンの長さはもちろん、どのくらいにのばすのかも分からない。
質問してみたら、「お好みで」とのことだったので(親切なのか不親切なのか?!)
もちろん、好みで細長くしてしまいました。
テキストの麦の穂は5つだったけど、私のは10個だし。
これも、「長さや太さはお好みで、いろいろ試して食感の違いを楽しんで」
ということだったので・・・

b0141229_13283379.jpg

そしてこちらは同じ生地でプチパン。
これもへなちょこクープです(笑)
こんな小さな十字でさえこんなにへなちょこなんて、
私の技術なんてこんなもん、と落ち込んでみたり。
クープの練習に毎日10個くらい焼きたいくらいです。ホントに。
消費が追いつかないのがレッスンする上でのいちばんの悩みだったりして。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-18 13:30 | リーンなパン
<< 紅茶のカップケーキ、ハーゲンダ... 二度目のバゲット >>