ホシノで山形食パン

b0141229_181111.jpg

月が変わって、新しいテキストが届いていました。
今回のは、ホシノ天然酵母を使った天然酵母パンがテーマです。
ひとつめは、やっぱり山形食パン。
実は私、天然酵母の登竜門ともいえるホシノ、使った事がありませんでした。
もっぱら自家製酵母ばかりで、ホシノは試した事がなかったの。
で、テキストにもあるので今回初めてホシノで焼きました。
自家製酵母よりやっぱり勢いがありますね。
焼成時にむくむく膨らんで、メリメリっという感じの窯のびでした。

b0141229_18152337.jpg

この、横のへんちょっとめりって感じじゃないですか??
けど、オーバーナイトで冷蔵発酵だったのだけど
日曜日の朝、焼きたてを食べるつもりで仕込んでいたら
時間を読み違えて、若干見切り発酵で焼いたので
ちょっとだけふくらみが少なかったかも(笑)
はじめてのホシノ、このレシピは前回の角食の倍の粉の量。
同じ型でなぜこうも粉の量が違う?!
水分量もずいぶん少なくて、こねはじめから「固い」イメージ。
生地が固くてこねあがりがよくわからない。
絶対重いパンになると思ってたんだけど
想像通り、やっぱりどっしり、ずっしり、そしてもっちり。
ホシノのパンはもっちり系だとは聞いていたような気がするけど
これはもっちりはもっちりでも、もちもち、そしてお団子のよう。
噛んでいるとべチャッとして噛むのが大変な感じというか、口溶けが悪いと言うか。
もともともっちりがあまり好きな方ではないので
これは、はっきり言ってあまりおいしいとは言えないパンでした。
次回、ちゃんと発酵をとってもう一度食べてみよ。
けどねえ、この粉の量と水分量では、ふんわりは絶対ならない気がするんだけどなあ。
とっても期待していたホシノ、ちょっとがっかりでした。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-13 18:22 | リッチなパン
<< ウインナーロール 抹茶シフォン >>