ついついバゲット

b0141229_13382022.jpg

練習したいと言うのももちろんあるけれど、
やっぱりバゲが大好きなので、ついつい焼いてしまいます。
山食とか、まだまだ練習しないといけないんだけど。
もちろん、バゲも第一章の時の課題だったのでこれを極めようとするのは
悪い事ではないとは思うんだけど。
ホシノのバゲはだいたいこうやってクープがひらいてくれるようになって来たし
エッジもまずまずでるようになってきて、ちょっと良い感じで
それが嬉しくて、確かめたくて、ついつい焼いちゃうんだよね。
とはいえ、ちゃんと「べりっ、ばりっ、ぱきっ!」
とできるかと言うと、まだまだ、全然ですが(笑)

b0141229_1341394.jpg

で、すでに私の定番となりつつある「パウンド型かぶせ焼き」ですが
オーブンで一緒に余熱、よりも直火焼きの方がよく開くみたい。
オーブンで余熱をしておいて、かぶせるまえに再度直火で焼くのが一番かな。
けど、直火焼きだと長いパウンド型に全部火が届かないので
ずらして二段階くらいに分けて焼かないといけないんだけど
その調整がまずいと、やっぱりしっかり焼いた方だけエッジがでて、
あまり熱せられてなかった方はあまり開かない、と、はっきり差がでてしまいます。
まま、かぶせものだけにたよらなくても開く技術があれば一番いいのかも、だけど(笑)

ところで、先日の山食の時の水分量の調節。
通信講座のBBSで「調節しています」という人にブログでも書いていたように
「ちょっと入れるだけでもすぐに水分量ってかわりませんか」と聞いていた所
「レシピより多くなるときはスポイドで一滴ずつ加えながら様子を見ます」
とのお答えが。
スポイドというのに、思わず目からウロコ。
そうだよねえ、そういう繊細な作業なんだよね。
いつも水を計るとも、計量カップから小さいボウルとかに入れて計るんだけど
あと1g、というときもたらっ、とカップからたらして、一滴のつもりがたらりといくと
あっという間に数グラム増えたりして(笑)
それでもって、その増えた分を減らすのにもボウルからカップにたらっと移して
なんて、おおざっぱなやり方しかしてなかったもんで、
「ちょっと加えるだけのつもりがすぐに数グラム増えちゃう」というコメントになったわけなんだけど(爆)
なるほど、スポイドねえ・・・・いやあ、ほんと、思いつきもしませんでした。
血液型のせいにしたら怒られそうだけど、おおざっぱなO型、を地で行ってる私です(笑)

b0141229_13444313.jpg

さて、ジュジュちゃん、どういうわけか最近「いちごフリーク」です。
髪を結ぶゴムも、前髪を止める髪留めも、いろいろあるのに毎日
「いちご!!いちご!!いちごがい〜の〜〜〜〜!!!!」
と、譲りません。
さらに、いちご柄の服もやたらと好きで、朝の寝ぼけ眼のときはともかく
お昼寝から目覚めてシャワーを浴びて着替える時等は
「いちごの、いちごのべべきるの〜〜〜」と、懇願。
「昨日着たし、ないよ〜〜〜」と言いながら、朝干した洗濯物を見ると
なんとか乾いてたりして、そう言う時はまたしてもそれを着せたり。
もちろんそう言う時は大喜びで大満足、でおやつもるんるんなんだけど
いちごがない時は好きなおやつでごきげんをとりながら
「ほら、これだってハートでかわいいじゃん!」なんていろいろごまかして
めんどうなので服を全部いちご柄にしたいくらいです(笑)
・・・って、全部いちごとかにしたら、いちごにあきたりするんだろな。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-27 13:58 | リーンなパン
<< ハナさんのパン・ブリエ ホシノで山食、リベンジ >>