フムスたっぷり、バゲット

b0141229_1615255.jpg

ひさしぶりにひよこ豆を煮たのでフムスを作りました。
本当は、お豆好きなジュジュちゃんの為に煮たんだけど
ちょっと古くなってた乾燥豆、煮ても煮ても柔かくならなくて(笑)
全部ペーストにしちゃいました。
作り方も簡単、茹でたひよこ豆をフープロに入れて
そこにマヨネーズ、にんにく、塩、ヨーグルト、好みのハーブ少々を入れて
ガーッとなめらかに混ぜたらできあがり。
パンに乗せて食べると、なんともおいしいだい好きなペーストのひとつです。
この場合、ひよこ豆よりカルバンゾって言った方がしっくり来るかしら(笑)
今回はハーブチョイスが面倒だったのでクレイジーソルトで。

b0141229_16192553.jpg

最近のバゲは一進一退、なんとかある程度クープは開くものの
もうちょっと、と言う所から進みません。
かぶせるパウンド型の熱し方で
エッジが立ったり、立たなかったり、またはボリュームが出たり出なかったり。

b0141229_16225225.jpg

憧れの「枝豆型」にはほど遠いなあ。
「こっぺフランス −ママの手作り日記−」のあきさんにアドバイスいただいたので
いつもの成形とかえて、くるくる巻いて行くやり方で
ちょっと心持ち張らせるくらいのイメージでやってみたのだけど。
美しいバゲを焼いてらっしゃるあきさんとは違い
やっぱりまだまだ、鍛錬が必要そうです。
もうちょっとこのやりかたでも焼き込んでみようかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-31 16:27 | リーンなパン
<< ドッグバンズでホットドッグ♪ 娘と作る、型抜きのプチクッキー♪ >>