人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムのフォカッチャ

タイムのフォカッチャ_b0141229_16233742.jpg

これも全粒粉の山食と同じ生地で成形を変えて作るフォカッチャ。
平にのばすのでさらにさくっとします。
オリーブオイルを塗ってタイムと岩塩を振るだけで
全く違うパンになりますね。
同じ生地とは思えないほど質感も食感も違うので不思議です。
やっぱりこの生地はこうやってアレンジした方がおいしい!

タイムのフォカッチャ_b0141229_16252125.jpg

で、またしても撮影中に邪魔する娘(笑)
このパンも、しょっぱさがよかったのか
おいしい、おいしいとぱくぱく気に入って食べてくれました。

タイムのフォカッチャ_b0141229_1627453.jpg

先日コストコに行ったら「レイニアチェリー」というのがありました。
試食していたのでいただいたらものすごく甘くておいしくて
ジュジュちゃんもすごく気に入ったので買っちゃいました。
なんせ量が多いのだけど、約1kg近く入っていて1280円だったかな。
サイズはアメリカンチェリーだけど、見た目は佐藤錦。
アメリカンチェリー大好きなんだけど、これ、もっと気に入ってしまいました。
渋みもないし、甘くてなんともいえないおいしさ。
みかけたらぜひ!

タイムのフォカッチャ_b0141229_1629059.jpg

それで、さくらんぼを食べる時にここにきて活躍しているのがこれ。
「種取り器」です。
たぶん、オリーブの種を取るものじゃあないかと思うんだけど
我が家ではかれこれ20年以上も前に「さくらんぼの種取り器」としてやってきて
もっぱらそれ用に使っています。
今まではお菓子を焼く時に、アメリカンチェリーの種を取るのに活躍していたのだけど
今年はひと味違います。
普通にさくらんぼを食べるときに、ジュジュちゃんの為に種を取るのに大活躍。
これまでは年に1〜2度使えばいいくらいだったのに、今年は頻出。
なんだかようやく日の目を見た感じです(笑)

この種取り器、昔は製菓道具などを扱っているお店があまりなくて
あっても、ごくごくふつうのケーキの型くらいしかなかった時代。
外国のスイーツレシピの本を見て、どうしても欲しかった器具のひとつで
母が、ロスに旅行に行くというときに、「アメリカならきっとあるから買って来て!!」
と、お土産にリクエストしたものなのです。
母も、アメリカの雑貨等を扱っている大きなスーパーで
ゼスチャーを交えて身振り手振りでgetしてきてくれた
我が家ではとっても思い出深い一品。
誇らしげに種取り器を渡してくれた母、そして袋からそれを見つけた時の
嬉しかった事と言ったら!!!!
ちょっと変わった道具や型を探しては大切に大切に集めて使っていたものです。
・・・って、すごくおばちゃんちっくなコメントになっちゃったけど(笑)
20年以上も前に製菓道具に凝っていたなんて、いったいいくつなんだ、って感じですね(爆)


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-08-04 16:39 | リーンなパン
<< 野菜の焼きフォカッチャ ドッグバンズでホットドッグ♪ >>