野菜の焼きフォカッチャ

b0141229_151622.jpg

こちらも山食アレンジです。
フォカッチャのように薄めにのばした生地に
中央に一列くぼみをつけて、ブルーチーズをのせて
その上にオリ−ブオイルでソテーした茄子、
ドライトマト、レンチンしたじゃがいも、プチトマトを乗せて軽く岩塩をふって、
パルメザンチーズを振り、ピザ用シュレッドチーズを乗せて焼上げたもの。
焼き野菜のフォカッチャとかならともかく
フォカッチャは焼くものだし、なぜ「焼きフォカッチャ」となっているのか不明だけど(笑)
これはテキストそのままの引用。
テキストレシピでは、ブルーチーズとクリームチーズを乗せるようになっていたけれど
クリームチーズは省略。
トッピングも、ブロッコリーと松の実も省略しました。

b0141229_15195939.jpg

茄子から出るオリーブオイルのじゅわっと感と
ブルーチーズの塩気とコクがなんとも言えずにめちゃウマ!!
これ、同じ生地を使ったパンピザもレシピにあるのだけど
フォカッチャとピザの区別がどこにあるかは不明です(爆)
強いて言えば・・・トマトソース塗るとピザ??
だけど、ピザだってトマトソース塗らないものもあるよねえ?!
ま、そこはどっちでもいいか。
どちらにせよ、これ、本当においしかったです。
これだけ夏野菜をのせてチーズも3種類だもん、おいしくないわけがない!
トマトだってドライトマトにプチトマトだもんね。
さらに松の実とブロッコリー、クリームチーズ、全部揃えたら材料だけですごい高くつきそう。
でも、全部揃えたの、食べてみたい!


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-08-05 15:24 | リーンなパン
<< パーカーハウスでオムレツサンド タイムのフォカッチャ >>