人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの山食、イギリスパン風

ひさしぶりの山食、イギリスパン風_b0141229_17204943.jpg

ひさしぶりの更新です。
とても長い夏休みをして参りました(笑)
じいじ、ばあばに囲まれてジュジュちゃんもとてもリフレッシュできたよう。
パン作りも、実家でもぼちぼちしていましたが
もちろんイーストだし、ろくに型もないのでちゃんと気合いを入れて作るのはひさしぶり。

ホシノ山食ですが、またテキストのを作ってどーんと落ち込むのが嫌だったので
とりあえず手始めにお気に入りのイギリスパン風さくさく山食のレシピで。
やっぱりこれだと、ボリュームも出て、しっかりじっくり焼いたおかげで
ぴきぴきもしっかり入ってほっと一安心。

ひさしぶりの山食、イギリスパン風_b0141229_17235176.jpg

テキストの配合でも早く上手にできるようになりたいなあ・・・
これは、同じように国産小麦、キタノカオリ使用ですが
水分量は70%と多め(のはず)。
最初はけっこうべたつくけど、最終的にはまとまってくれます。
固い生地よりはこの方がこねやすいんだけどなあ。
国産小麦だと55とか58%とかがいいというのがやはり分からない私。
テキストレシピが上手く作れないので断定はできないけど
水分量多くして作ったパンの方が今の所断然おいしい。
家族にも当然こちらの方が好評。。。。
国産小麦に最適、といわれる水分量で作っても
おいしいふんわりパンが焼けるようになりたいものです。
よし、これを食べて、また再チャレンジ!!!


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-09-03 17:28 | リッチなパン
<< チェリーとくるみのマフィン ホシノ山食と加水 >>