人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ山食、ふたたび・・・

ホシノ山食、ふたたび・・・_b0141229_14234183.jpg

またしても登場のホシノの山食。
こう続くとブログの写真も代わり映えしなくて悲しいんだけど
練習中とあらば仕方ない(笑)
今回は、前回テキストのレシピでほぼ成功だったのに気を良くして
生地量をテキスト通りの700gで1斤を焼いてみました。
前回同様、一次発酵はしっかりじっくりとって、
ホイロもしっかり目に。
とは言っても、生地の量がそもそも多いので
前回500gで作ったときよりは「型のふちより1cm程度出るまで」の発酵だと
時間は短くなってしまいます。

ホシノ山食、ふたたび・・・_b0141229_14262577.jpg

結果は、というと・・・
今までよりはずいぶん食べやすい感じなんだけど
やっぱり重たいものは重い(笑)
けどね、だんだんこのパンはやっぱりこういうパンなのではないかと
思い始めて来ました。
だってねえ、他のレシピで作ってこんなに何度もやって
なかなかふんわりならない、ってのは今までなかったし、
普通に考えても生地の量が多くて、その生地の粉も多めとあれば
他のパンに比べて重くなるのは当然、というか
重くないとおかしい、よねえ?????
単に、重いパンが私の家庭の好みじゃないってことじゃあないのか???
テキストのレシピでおいしく作れるようにと精進してるけど
あまり家族に評判のよくないできあがりのもので
しかも重くて食べずらいとなるとあまり続くのも家庭内不和の原因になりそうで(笑)
間に他のレシピのものも織り交ぜて作っているものの、
ホシノで作る他のパンの方がだんぜんおいしいのに、
おいしくないものばかりだと作るのもだんだんおっくうになってきました(泣)
バゲの練習みたいに、ある程度普通に食べられるというのがあって、
「もっとこうしたい」とかじゃなくて
そもそものできが「食べにくい」んだもん。
うう、あと一回くらい作るべきか、この辺で見切りをつけるべきか・・・・
このレシピにこだわらなくても他のおいしいホシノ山食のレシピがあるなら
そっちでいいじゃんという気もしないでもない今日この頃。。。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-09-10 14:33 | リッチなパン
<< ふんわり山食 ごまバゲ >>