人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり山食

ふんわり山食_b0141229_13493582.jpg

ひさしぶりにふんわり山食。
今回は多くはないものの、塩、砂糖の他にスキムミルクとバター、鶏卵も入っています。
やっぱりふんわり〜〜〜
そして、粉もキタノカオリに加えて半量をゴールデンヨット
に。
大事に大事に使っていたゴールデンヨット、
出し惜しみしていた所に国産小麦ばかりの練習で
賞味期限が心配になってきました(汗)
まだまだあるので、これも少しずつ使って行かなきゃ、と、
慌てて使う事に。
ちょうどふわふわも食べたい所だったし、
せっかくゴールデンヨットを使うのだからリッチにふんわりさせたい〜と、
この配合になったわけです。


ふんわり山食_b0141229_13531839.jpg

やっぱりこういう配合だと安心して作れます(笑)
嬉しい窯のび、断面もずんぐりした感じじゃなくて、ひさしぶりに細長い様相。
ふんわりしっとり、二日目もトーストしなくてもしっとりふわりとおいしい!!
旦那サマにも「これが食パンだよねえ」としみじみ言われました。
どちらかというとリーンな配合のパンの方が好きなんだけど
あれだけ重いのばかりが続くとこういうふんわりも食べたいよね。
ホシノのリッチパン、やっぱりおいしいとしみじみ思いました。

テキストといえば新しいのがまた届き、
今度は自家製酵母のパンになります。
自家製酵母、ちょうど1年くらいおこしてなかったのでとても楽しみ。
冷蔵庫を整理していると去年の佐藤錦酵母が出て来ました(爆)
酵母液の状態のまま残りが瓶に入って一年間。
おそるおそる蓋をあけて臭いをかいでみると、
あれれ、まだなんとなくフルーティー・・・・
思い切ってなめてみても、おお!いけるじゃん!!!!
わずかながらシュワシュワもいってる!!
けどね、新たに起こしたかったのと、やっぱり心配なので捨ててしまいました。
一年たっても使えるかどうかの実験もしてみたかったのだけど・・・
どうせならもう少し置いておいてもよかったかな???
そして、とりあえず早くできるドライいちぢく酵母と
ちょうど買ってあったピオーネで酵母を仕込みました。
ホシノもちょうどあと少しだけになってたし、
これがなくなったら自家製酵母パンに移ろうと思っています。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-09-11 14:02 | リッチなパン
<< グリンピースのカンパーニュ ホシノ山食、ふたたび・・・ >>