人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンピースのカンパーニュ

グリンピースのカンパーニュ_b0141229_15181183.jpg

さて、残り少なくなって来たホシノですが
今回はカンパーニュにしました。
娘のために甘く煮たグリンピースがあったので
成形の時にこれをたっぷり入れた・・・
つもりだったのだけど、焼いてみると少ししか入ってなくてがっかり。
だいたい、メランジェとか今まで生地を作る時に
最後に入れて混ぜてから発酵させてたので、
成形前に入れるときの量の目安がいまいちつかめない。
(計れよと言われそうですが)
もっともっと入れても良かったな。

グリンピースのカンパーニュ_b0141229_15205860.jpg

ねね、なんだかまばらでしょ?!
カンパのレシピもホシノではほとんど作った事がなかったし
いろんなものを試している所。
今回のはこねもわりとしっかりする方のだったのだけど
ふんわりしっとりにはなっていたけど
カンパ、というイメージのできあがりではなかったかも。
気泡のキの字もなかったし。

グリンピースのカンパーニュ_b0141229_1523914.jpg

クープもダメダメだし、膨らみも悪くてぺったんこだし、
かなりがっくりきました。

そのうえ、この翌日に作った最後のホシノのバゲ、
朝仕込んで2時間ほど室内発酵させてて、
外出するので冷蔵庫に入れようと思ってすっかり忘れてて
7時間後くらいに帰って来たら(朝の2時間を入れると9時間たってる!!)
すっかり過発酵になっちゃってて
カンパのリベンジのつもりが、もうがっくり。
ただでさえうちのマンション、閉め切ると暑くなるんだよねえ・・・・
仕方がないのでソッコー分割して小さく細くしてスティックバケもどきにしてみたけど
やっぱりかなり今イチでした。


グリンピースのカンパーニュ_b0141229_15264771.jpg

気を取り直して・・・・・
ジュジュちゃんがいるのであまり凝った事もできないけど
とりあえず気分だけでもちょっと、と、ハロウィン飾りをだしてみたら
窓に貼っていたジェルジェムに早速目を付けて
置いてあったおもちゃかぼちゃにペタペタ・・・・
「ママ、みてみて!!すごいでしょ〜〜〜」
と、得意げな娘。
このあとこれらのジェルジェム、
ちいさなコウモリはひとつ行方不明、
もうひとつは3つにちぎられて魔女のホウキも引きちぎられ、
小さな赤いキャンディもひとつ行方不明・・・・
まあねえ、そんなことになるとは思ったよ(笑)
手の届かない所に貼れば良かったかもと思う気持ちと
楽しんでくれたんならまあそれもいいかと言う気持ちと半分半分、かな。
かなりこのジェルジェムが気に入った様子で
長い間いじって遊んでたもんね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-09-15 15:30 | リーンなパン
<< 自家製酵母で初ベーグル ふんわり山食 >>