自家製酵母で初ベーグル

b0141229_16301527.jpg

先日より育てていた酵母のうちイチヂク酵母ができあがったので
これを使ってテキストより、ベーグルを作りました。
じつは、ベーグルは初挑戦。
イーストでもホシノでも作った事がありません。
なぜなら、茹でるという行程がなんとなく面倒なのと
そもそもベーグル自体があまり好きじゃないから!(笑)
ベーグル、流行っているしかわいいし
「ベーグルおいしいよね〜、大好き♪」
とか言うとなんとなくおしゃれ(な気がする)だし
そう言いたいのはやまやまなんだけど
好みじゃないのは仕方がない。
なぜあまり好きじゃないかというと
「ぎゅっとしてて重くてもっちりだから」
で、ふと私、前回のホシノ山食のがなかなかおいしくできなかったのも
そこに原因があるんじゃないかと思い当たった。
要するに、おいしくできなかったのは
「ぎゅっとしてて重くてもっちり」したパンが好きじゃないから
そーゆーパンをおいしいと思わなかっただけで、あれはああいうパンだったのでは??
・・・と、言う事にしておきたいなあ。ホシノもなくなっちゃったし(笑)

b0141229_16342243.jpg

で、初挑戦のベーグルはというと、
まあ、こんなもんかしら、というのが感想かな。
今まで私が食べたベーグル(いただいたりして何度か食べた)
とだいたい似たような感じな気がする。
ぎゅっとしてて、しっかりしてて、もっちりしてる。
ベーグルの特徴を捉えてるんではないかと。
ベーグル好きなら、もっと欠点も気付くだろうけどあまりそれ以上研究する気もないので
「売ってるベーグルと同じような感じに仕上ったと思う」時点で合格!(笑)

b0141229_16362581.jpg

縦横の断面はそれぞれこんな感じだけど、ちょっと穴が空いてるのが失敗したとこ、かなあ。
ベーグルって多分全体的にぎゅっとした方がいいんだよね。
で、成形もテキストのは半分が太くて、合わせ目の所が細くなってる
なんとなく全体的にシェル型?に近いような感じだったのだけど
私はまんまるのドーナツみたいにしたかったので同じような太さの○になるように成形しました。
そしてサイズもとても大きかったので六等分にするところを八等分に。

b0141229_16394193.jpg

半分にしたベーグルを早速かじりながら
ジュジュちゃんは「メガネ〜〜〜〜〜」と、嬉しそう。
そういう遊びも始めたのね・・・・
彼女もあまり好みではなかったようで、数口かじって終わりでした。





最近のジュジュちゃんは寝る時に注文が多いのです。
「ママ、いいこ いいこして、おしり、いいこ いいこして〜」
「いいこいいこ、せなかして〜」
と、トントンたたいてあげる場所を指定したり(しかもコロコロ変わる)
パパも一緒に寝かしつけをするのだけど
「ママだー(抱っこ)して、パパだーして、
ママもパパもだーして、いっしょに〜、ふたりで〜〜〜〜」
などと面倒な注文をしたりと
しゃべれるようになったおかげで(?!)細かい、こまかい(笑)
パパもわりと早く帰って来るので一緒に寝かしつけるんだけど
帰ってるのに一緒に寝ないと「パパも〜、パパもいっしょねるの〜〜〜!!!」
と大騒ぎだし、やむなくふたりでの寝かしつけなんだな。
いい時は10分くらいで寝る時もあれば、
なかなか眠れない時は1時間以上かかることも。
最近は30分前後が平均になってきました。
ま、トントンやだっこ(添い寝してて腕を回すだけ)で寝てくれるようになっただけでも
大助かり、かなあ。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-09-16 16:45 | リーンなパン
<< 栗のくるくるパン グリンピースのカンパーニュ >>