人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとトマトのカンパーニュ

チーズとトマトのカンパーニュ_b0141229_14235345.jpg

こちらはテキストより「トマト酵母で作るチーズと煮トマトのカンパーニュ」
でしたが、トマト酵母を起こしてないので
とりあえずいちぢく酵母で。
自家製酵母を始めると、いつもハマってしまうのが
「無限酵母地獄」(笑)
いろんなものを見るとついつい酵母にしてみたくなっちゃって
あれもこれも起こして、でも結局保存は冷蔵庫でしかできなくて
で、気付くと冷蔵庫が「酵母保管庫」になってしまう・・・
で、自分ながらにルールを作ってまして、
「酵母は2つまで」
まず今回早く起こせるドライイチヂクで起こしちゃって、
そのあと季節ものということでピオーネで起こしてしまったので(これはまだ眠ってる)
まず、このいちぢくをとりあえず使い切るまでは他に手が出せないのです(笑)
トマトの酵母もすごく興味あるんだけど
私としては次に作るなら使いやすいヨーグルト酵母も押さえときたいしなあ。
酵母、使い切るまではと言っても、使えば元気よくするために
少しは粉と水をたして培養しないと勢いが衰えちゃって
最後まで使い切れないので使っては少し足し、ということで
なかなか一気にすんなりはなくならないのが玉にきず。
あの酵母も試してみたい、とムラムラくる気持ちを抑えつつ
とりあえずできた酵母を使って行く次第で。。。

と、前置きが長くなった所でテキストのカンパですが
水分は煮トマトかトマトジュースでこねる事になっていたので
ちょうど使いかけのトマトジュースがあったのでそちらを使って。
トマトでこねるカンパは好きで時々作るのだけど
今回はきなこもガラムマサラも入れる変わり種。
チーズもチェダーチーズ仕様となっていたので買いに行きました。
この講座、密かに材料費で高く付きそうな気もして来たわ。
いや、その通りにしようとこだわれば、の話だけど。

チーズとトマトのカンパーニュ_b0141229_1436873.jpg

チェダーチーズはやっぱりおいしい。
好きなチーズだしね。
けど、せっかくトマト味だからガラムマサラはない方が好みだったし
(トマトというよりカレー味??ならいっそのことカレー風味パンの方が・・)
いつも作るプレーンかもしくはバジルかオレガノの方が好きかも。
きな粉に関しては他の材料が強くて入れる理由が今イチよく分からなかった・・・
このテキストは国産小麦を使う事を推奨しているせいか、
全体的に水分が少なめのレシピが多い気がします。
空洞になっている部分はもちろんキホーではなく、
チーズが溶けて穴があいただけ、文字通り空洞です(爆)
いつも作るカンパよりややしっかりした生地。
発酵カゴを使わずに、キャンバスも使わずに
そのまま天板にのせてホイロ、で、だれない生地だもん。しっかりしてるよね。
目も詰まり気味で、私のカンパのイメージとはちょっと違うかな。
あ、これはこれでイメージするカンパとは別物としてちゃんとおいしかったです。
チーズは成型時にのせてくるむように包み込んで丸めるんだけど
部分的に固まっちゃって全体にばらまけずに失敗、かな。
最後に乗せて包むだけで綺麗にできるようにならなきゃ。
具を成型時に入れて綺麗に完成させるというのも今後の課題です。
クープの開きも今イチで、これはカンパとしてはちょっと失敗作だな。
これだけ固めの生地だから、もっと思い切ってクープ入れればよかったなあ・・・



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-09-23 14:40 | リーンなパン
<< ミニミニバタートップ 栗のくるくるパン >>