人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみのシンプルパン

くるみのシンプルパン_b0141229_1635015.jpg

例によっていちぢく酵母で、くるみのパンが食べたいという
旦那サマのリクエストに応えて
シンプルなコロン、としたパンを焼いてみました。
いちぢく酵母、早く起こせるのはいいんだけど
何度作ってもやっぱり他のよりもちもち感が強い気がします。
私としては、もちもちしすぎるのはあまり好きではないので
いちぢく酵母はそろそろ打ち止めにしたい所。

くるみのシンプルパン_b0141229_166326.jpg

配合はリスドオルとライ麦粉、塩、砂糖少々に水だけのものですが
ややこねるのでちょっと目の詰まり気味のずんぐりしたパンになりました。
このおいしさはくるみに助けられてる感が強いな(笑)
こういうシンプルな定番系のパンのレシピ、
やっぱりもう少し研究しなければ。

ところでテキストの自家製酵母パンは
例のベーグルとトマトとチーズのカンパーニュ、
それになぜか「植木鉢の玄米パン」
これ、炊いた玄米を混ぜこんで作る生地を
植木鉢に入れて焼くと言う変わり種。
けどね、玄米パンはともかく、植木鉢をそのために買うべきか買わざるべきか
ちょっと悩んでいるところ。
10cmの鉢、買った所で他に使い道ないし、三つもいらないし。
使わないとき邪魔だし。
けど、素焼きの鉢に入れて焼くのって
他の素材の型だと絶対熱伝導とか違いそうだし、おなじには作れないよなあ。
う〜ん。悩むなあ。
テキストにそこまでこだわらなくてもいいじゃんと思う気もしないでもないけど
上手くできなかったときに、やっぱり型のせいだとは思いたくないし。
と、いいつつ買わない方が強い、かな??(笑)
うーん、何で代用しよう。


ところでジュジュちゃん、最近ごはんを食べるときに
「おいしいねえ、ママのつくったおりょうり、おいしいねえ」
と言いながら食べてくれます。
とっても嬉しいんだけどパパに言わされてる感ありというか、
真似して言ってるだけで意味は分かってないんじゃないかと言うか・・・
ホント、嬉しいけどさ。
そう思うんだったら残さず食べてほしいなあと思う今日この頃です(笑)


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-09-25 16:15 | リーンなパン
<< Happy Birthday♪ ミニミニバタートップ >>