はじめてのリュスティック

b0141229_1422457.jpg

何を隠そう、実はリュスティックを作るのは初めて。
手持ちの自家製酵母の本なんかにはわりと
「はじめて作る方に」ということで書いてあったりするものも
いくつかあったのだけど、
いきなりリーンなものといえばバゲットとかが作りたくて
なんとなく作ってなかったの。
だけど、あきさんの所で
素敵な素敵なリュスティックを何度も見ているうちに、
「私がいつまでもバゲが進歩しないのはリュスティックを作ってないからかも」
なんて思いにとらわれて、ムラムラして来たので早速チャレンジ。
「そーよ、そ−よ、初心者にお勧めしてるくらいだから
これなら私にも気泡がぼこぼこしてるのができるかも!!」
なんて期待に胸を膨らませて作りました。

・・・・・できたのは、あきさんのおいしそーな
気泡がボコボコのリュスとは比べ物にならない悲しいシロモノ。。。
ええ、恥を忍んでさらします、断面図。
b0141229_14758100.jpg

キホーの「キ」の字も見当たらないベチャけた断面。
悲しい。。。。。
きっと、酵母の勢いがなくなり始めてたせい!!
なんて言う事はきっとないな。
何から何まで、イケナかったに違いない。
が、原因が分からないのが最大の難点。
こねすぎたのか、もしくは足りなかったのか。
発酵が足りなかったのか、それともしすぎたのか。
そーゆー基本的なところさえ分からない・・・・・
これはもう、何度も作って「もっとこねてみるバージョン」
とか「もっとこねないバージョン」
なんて、比べてやってみるしかないんだろうなあ・・・・
けど、他のパンも作りたいし食べたいし、家族のリクエストもあるし、
なんて優柔不断なところがなかなか進歩しない由縁かと。

b0141229_14105010.jpg

最初、窓のそばで撮ってたら夕方だったし
こんな陰影の写真に。
こっちのほうがなにかとごまかされてまともにみえないでもない、か???
なんて現実逃避してる場合じゃないな(笑)
初心者向けだし簡単にちがいない、と思った私が浅はかでございました。
ええ、もっと精進して顔洗って出直します〜〜〜〜(T_T)



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-09-29 14:13 | リーンなパン
<< ひさびさのイーストバゲット Happy Birthday♪ >>