ひさびさのイーストバゲット

b0141229_16355962.jpg

ひさしぶりにイーストを使ってバゲットを焼きました。
自家製酵母を使い切ってしまったのと、
次に用意していたピオーネの酵母が今イチ元気がなさそうだったので
やっぱり危ない橋は渡らずに、ヨーグルト酵母を仕込み中なので。。。
ホシノのバゲットは、そこそこクープも開いて
エッジも立つようになってきたものの、
イーストでのバゲットはそれからは初挑戦(たしか)
なので、ちょっとドキドキ・・・

b0141229_1638914.jpg

1本は、いつものように三つ折りしてから二つ折り、の成形で、
もう1本はくるくる巻くように同じ方向に折り込んで、
ちょっと張らせるように気を付けて枝豆風を狙ったのだけど。
一応、長い方が枝豆を意識して作った方。
残念ながら、やっぱりぷくぷくとした枝豆風には至らなかったけど
どちらもそこそこクープも開いてくれたし、
枝豆風のなり損ないの方はほぼエッジも立ってくれて
私としては上出来。
もちろん今回もパウンド型をかぶせてのかぶせ焼きです。

b0141229_16404118.jpg

枝豆風を意識した方、ちょこっとは外にぷくってしかけたところも
あるかな??って感じになってません??
もっとぼこ、ぼこ、ってなってくれると嬉しいんだけど。
これはまた挑戦したいな。

b0141229_164147100.jpg

ま、肝心の断面の方はといえば所詮こんなもんです(笑)
ひさしぶりのイーストバゲなので
テキスト通りの68%の水分量と少なめだし。
一応、これは外見重視、中身もどっちかというとサンドイッチ向きということで。
これ、ずっと気になっていたソレドォルで作ったのだけど
うわさ通りものすごく扱いやすい!!
68%とはいえ、今までよりぜんぜんベタつかなくて、成形もしやすくて
これならもう少し加水あげてもいいかも?!という気がしちゃいました。
こんどはもう少し水分量あげてつくってみようかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-09-30 16:47 | リーンなパン
<< いちぢく酵母のチーズクラッカー はじめてのリュスティック >>