人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちぢく酵母のチーズクラッカー

いちぢく酵母のチーズクラッカー_b0141229_14513893.jpg

記事が前後しますが、いちぢく酵母の最後の使い道がこれ。
半端に余った酵母、追加でリフレッシュはせずに、
そのまま置いておいてクラッカーに使いました。
朝ご飯をあまり食べないジュジュちゃん、
クラッカー大好きなので、これなら食べるかなって思って。
市販のものより安心だし、なによりイメージが「発酵不足のパンを
薄くカリカリに焼いたもの」に近いし(笑)
粉、粉チーズ、バター、いちぢく酵母、卵、牛乳を混ぜて作りました。
分類カテゴリーを何にするか悩んだけど
スイーツじゃあないし、発酵させるから一応入れる材料からリッチなパンにしちゃいました。

いちぢく酵母のチーズクラッカー_b0141229_14544038.jpg

ちょっと気合いを入れて薄くのばしすぎてカリカリというより
バリバリに近い感じになっちゃったけど
ちゃんとクラッカーになってる〜〜〜♪
うんうん、今度からクラッカーは自家製でいけるかも?!
チーズなしのプレーンなレシピもやってみよ。
ジュジュちゃん仕様に塩分控えめ、私達にはやや物足りないくらいの
薄味のクラッカー。
表面にぱらりと塩を振ったら私達も大丈夫。
中に入れるのは控えて、表面に振る方がちょっとの量で
塩味がきつく感じられるしね。

いちぢく酵母のチーズクラッカー_b0141229_1457079.jpg

うんうん、
ジュジュちゃんもぱくぱく
「おいしいね〜、おいしいね、これ」
って言いながら食べてくれました。
良かった良かった。
強いて言えば、飽きやすいジュジュちゃん、
おうちで作るモノってついつい作りやすい量で作るから(卵1個分とか)
ちょっと量が多くて毎日のように続いちゃうから
次第に食べてくれなくなっちゃうコトが悩みの種。
やっぱりこれも冷凍すべきかしら・・・・


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-10-02 15:00 | リッチなパン
<< サフで85%バゲット ひさびさのイーストバゲット >>