サフで85%バゲット

b0141229_14521533.jpg

前回の68%に続き、今度は調子に乗って85%の吸水でチャレンジしてしまいました。
最初は75%でしかけたんだけど、
「これ、もしかしてもう少しいけるんちゃう??」
なんて調子にのって、80%、85%と最終的には85%で。
恐るべし、ソレドォル
できはともかくとして、ほんとに扱いやすくて
初めての85%という未知の領域だったにもかかわらず、
リスドの70%くらいの扱いやすさ。
もちろん多少のべたつきはあるけれど、全然成形できるし〜〜〜
びっくりです。

b0141229_14553840.jpg

扱いやすいとはいっても
私のウデがあがったわけではなく、
結局はクープも均等に入れられずにちゃんと開いたのは二つだし
エッジもほとんど立たず、なんとなく二つ立ちかけ??という
しょーもない仕上がりではありましたが、
ともかく、「85%でも作れるかも?!」という錯覚には陥らせていただきました(笑)
私の場合68%とかでもいつも綺麗に作れるかと言うと全くそうでもないので
これは無謀な挑戦と言うべきでしょうか・・・
でも水分量上げればボコボコしたキホーが拝めるかと思ったんだもの。。。

b0141229_14582110.jpg

で、肝心のキホーがどうなったかというと、ご覧の通り。
いつもよりは多少大きめのものもあるものの、端はしっかりつまりっぱなしだし、
まあ、そんなに夢は見ない方がいいという寂しい結果に。
それでも私からしたら「いつもよりボコってる〜」
と、ちょっとばかり嬉しかったり。
よし、この程度ならがっくりがっくしうなだれずに、
もう少し頑張ってみようかな、と思わせる感じじゃないですか。
で、これが続いて次第にトーンダウン、というのが私のパターンだったりするんだけど。

バゲ修行もこのまま頑張りたいところですが
テキスト3の後半のライ麦のパンのサワー種にも取り組んでないと言うのに
テキスト4が来てしまいました。
こんどはさらに盛りだくさんで世界のパンめぐり状態です。
とても楽しそうで、早くそっちもやりたい〜〜〜〜
バゲは息抜き程度に時々するくらいにして、テキスト頑張らなきゃ・・・・


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-10-05 15:03 | リーンなパン
<< ひさびさピザとパスタ いちぢく酵母のチーズクラッカー >>