人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト酵母でシンプルプチパン

ヨーグルト酵母でシンプルプチパン_b0141229_13572930.jpg

ようやくヨーグルト酵母が出来上がったので
手始めに(?!)とりあえず、シンプルなプチパンを焼いてみました。
お砂糖、お塩、バターがどれも少しずつ入ったわりと定番系の配合です。
このまま大きく焼けば食パンにもなりそうな感じ。
小さめに作ってハサミでトップをちょっきん、の
成形もいたって簡単なバージョンです。

ヨーグルト酵母でシンプルプチパン_b0141229_13594737.jpg

昨夜こねて、冷蔵庫に入れようかどうしようか悩みながら
涼しくなって来たし、と、玄関に置いて(いちばん涼しい)寝ちゃったら
朝起きてみると過発酵に・・・・
ガーン、やっぱり冷蔵庫に入れれば良かった・・・・
別に今日忙しかった訳じゃないのに
朝一番で焼く必要もなかったし。
仕方がないのでそのまま分割して、焼上げました。
どうなるかと思ったけれど、そこは発酵がゆっくりの自家製酵母、
なんとか固くなったりしわしわになったりすることもなく、
見た感じ普通に焼き上がってホッ。
食べてみると、若干酸味が出てるような気がするようなしないような、
でも言われないと分からないくらいで、とりあえずは合格でしょうか。
やっぱり今の時期は夜間放置は無理みたい。

ヨーグルト酵母でシンプルプチパン_b0141229_13595862.jpg

過発酵にはなっちゃったけど、おかげで朝すぐに焼けたので
朝起きてすぐにごはんが食べられずに起床後1時間は経ってから朝食をとる
ジュジュちゃんの朝ご飯には十分間に合いました。
と、いうよりも、焼きたてパンの撮影をしているのを見るとパンを食べたがる彼女には
それが幸いしたようで、いつもなら
「ごはんよ〜」って言ってもなかなか食べてくれない彼女が
今日は「ジュジュちゃんパン食べる〜〜!!」と
いつものように撮影している私を見つけて駆け寄って来ました。
しめしめ、良い感じ(笑)
そんなわけで、いつもなら朝はごはん党の彼女も
今日は焼きたてのパンをむしゃむしゃとほおばってくれました。
やっぱり食べっぷりが違う・・・・
小さいとはいえ、ひとつみんな食べちゃいました。
いつも朝はあまり食べないのにね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

お菓子道具の浅井商店楽天市場店
by fufulife | 2009-10-07 13:52 | リッチなパン
<< メランジェ ひさびさピザとパスタ >>