人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのパン・ベルリーナ・ラント・ブロート

ドイツのパン・ベルリーナ・ラント・ブロート_b0141229_14572919.jpg

世界のパンシリーズ、第七弾はまたしてもドイツのパン、
ベルリーナ・ラント・ブロートです。
ドイツパンが続いちゃったのは、例の自家製のサワー種ができたから
これを使ったパンを焼いちゃおう、とうことで
ドイツパンを作った後でしたがまたまたドイツのパンになりました。
今回はサワー種も大成功、かなり力強くむくむくと膨らんでくれました。
これは、「ベルリン風田舎パン」という意味だそう。
50%のライ麦で作ります。田舎パンという名にふさわしく
発酵カゴを使って発酵させるのだけど、焼く時は一度だして裏返してから
カゴの跡のついてない方を上にして焼きます。

ドイツのパン・ベルリーナ・ラント・ブロート_b0141229_1511514.jpg

これ、本当はその上にした所がめりめりと破れて
クープを入れないのに、自然な割れ目がおもしろい形になる予定だったのだけど
ライ麦パンってとじないんですよね。
ライ麦をたくさん付けながら、回すようになんとなくとじて、
でも他のパンのようにとじ目をきちんととじないから
ライ麦がたくさんついてるぶん、よけいにくっつかない。
とじめというか、合わせ目の方を下にしてカゴに入れて
焼く時もそのとじ目だった方を下にして焼くんだけど、
そこが・・・・・

ドイツのパン・ベルリーナ・ラント・ブロート_b0141229_1533212.jpg

こんな風に割れちゃいました〜〜〜
本当は上側がこんな風にめりっとする予定だったんだけどなあ。
けど、ちゃんととじないんだったらそこから割れちゃうのは当たり前なような気がするんだけど
先生のはDVDでも、ちゃんと同じようにしてるのに、
綺麗に上側が割れてるんだよね。
これも、経験ということでしょうか????
ライ麦100%のパンに比べたら断然こちらの方がとっつきやすく食べやすかったです。
これなら、朝食用のパンとしてぱくぱく食べても大丈夫。
普通のサンドイッチにも、しっかりした生地なので向きそうです。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-10-20 15:06 | リーンなパン
<< イタリアのパン・スキャッチャー... ドイツのパン・カイザーゼメル >>