「ワインがすすむ」豚ロースのミルク煮混み、くるみソースと、おままごとキッチン

b0141229_14454948.jpg

レシピブログさんのくるみのモニター、なかなかアップできないまま日々が過ぎていましたが
あっと言う間に締め切り・・・・・
慌てのUPです(笑)
こちらは大好きな豚ロースのミルク煮混みにくるみをフープロにかけたものを加えてさっと煮てソースにしたもの。
ミルク煮混みのソースもコクがあってとてもおいしいんだけど
それにくるみの風味がとてもよくあっておいしかったです。
付け合わせには簡単にじゃがいもといんげんのソテー。
サラダに、きゅうりとツナのサラダを。なんだかばたばたしちゃって3品つくるのがやっとでした(笑)

b0141229_14504445.jpg

作り方もとっても簡単。
塊のロース肉に塩、胡椒をすりこんでおいてさっと焼き付けたら
ちょうどお肉が入るくらいの小さめのお鍋に入れて
牛乳をひたひたにそそいで、ローズマリーを一枝放り込みます。
あとは、ひたすら煮るだけ!!!
牛乳の水分がなくなってきて、ぽろぽろとした茶色い塊のようなものができてきたら
お肉を取り出して、ヘラで鍋底からこそげ落とすように混ぜ合わせてなめらかにソースにします。
もちろん裏ごしとかするとクリーミーなソースになるんだけど
面倒なので私はいつも省いちゃいます。
ソースの量が少ないようならほんの少し牛乳を足して。
豚にしっかり塩をしておけばソースも良い感じなんだけど、足りないようなら塩で調味。
このソースに、フープロで砕いたくるみを加えて混ぜ合わせました。
粉状になったものと、まだ塊になってるものとが混在するくらいのくるみ。
これ、ホントおいしかったなあ。
ぜひ次回もくるみ入りでつくりたい一品です。

b0141229_14545280.jpg

それから。
じいじが今回、はるばる広島から車で我が家にやって来ていました。
なぜかというと土日高速が安いのはちょっとあるけれど、それよりなんといってもこれ。
じいじの力作、キッチンセット、これを持って来るためです。
ジュジュちゃんのためにネットとかで調べてせっせと木工。
ちゃんと流しのシンクにはボウルがはめられているし、蛇口もちゃんと回ります。
もちろん、コンロやオーブンのつまみもぐるぐる回せる大力作。
それに、おそろいオープンの食器棚(カップボード?)と
足が折り畳めるテーブル、それからジュジュちゃん用の小さな椅子まで。
そりゃあもう、ジュジュちゃんが大喜びしたのは言うまでもありません・・・
じいじとばあばがいる間中、朝から晩までおままごと(爆)

b0141229_1501557.jpg

去年のクリスマスにばあばにもらったカットしたりできるスイーツのセットも
今年のお誕生日にジュジュちゃんのおじさんから(旦那の弟ね)もらった
カラフルなたくさんの食器セットも大活躍です。
みんなの愛がいっぱいこもったおままごとの道具達、ずっとずっと大切に使ってね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by fufulife | 2009-10-28 11:02 | FU_FU LIFE
<< ロシアのパン・ピロシキと嬉しいご報告 角食と秋の日光 >>