ごまのバケット

b0141229_15371521.jpg

ごまをいれて香ばしく焼き上げたバケット。
クープ入れの練習をいっぱいしたくて
小さな小さな食べきりサイズに。
うふふ、12回もクープいれたら、
なんとなくコツも分かって来たりして?

バケットを作る時に大活躍のパンマット、
実はようやく買いました。
ハード系のパンが好きで、よく作る割りには今更だけど。
欲しいなあと思いながら、
「パンマットって、綿100%でしょ?キッチンクロスでいいんじゃない?」
なんてケチなことを言いながらいろんな布もので試して
その都度べちゃっ、とくっついちゃって
せっかくのふんわりが台なし・・・・
なんて失敗を繰り返して
「本当にパンマットならくっつかないの?」なんて
半信半疑で。
だけど、やっぱり違うにちがいない!!って
ようやく買ってみたら・・・・
今までの苦労がうそのように、本当にくっつかない!!!!
発酵ももちろんだけど、成形もすっごくらくちんにできちゃった。
ああ、ケチらずにもっと早く買えばよかった!!!
結論。
やっぱり、それ用の道具は、それ用に作ってあるのです(笑)
これに味をしめて、今度はスリップピール欲しくなっちゃった。
マットから天板に移す時、ちょっと難しいんだもん。
これも、もし買ったらやっぱり
「もっと早く買えばよかった〜〜」になるのかしら??

「ごまのバケット」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-10 15:43 | リーンなパン
<< くるみのさくさくクッキー パン・ド・ミでホットサンド >>