人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン・・・もどき

ロールパン・・・もどき_b0141229_1058386.jpg

先週末は旦那サマにこんなパンを乗せるかごを買ってもらいました。
カバーもカゴでできててかわいいの。
と、言ってもカバーもすかすかの編み目だから
あくまでも飾り、だけどね(笑)
それと、久しぶりにパンの本を買ってもらって
いつも自己流で勝手にアレンジしてばかりだから
たまには忠実に、きちんと本をみて作ろうかな、と。
手始めに、一番最初に載っているロールパンから作ろうかと
作り始めたら・・・・
天然酵母のパンの本なんだけど、
いろんな売っている酵母の紹介から、
自家製酵母の作り方も書いてて、元種起こしまで書いてて、
次の章からパンの作り方。
なのに、そのレシピは「ホシノ酵母の生種」を使ってのレシピ。
なぜ?!
レシピの章の始めに、パンを持ってる人の写真の上に
同系色の小さな注釈で「このレシピはすべてホシノ酵母を使っています」と。
立ち読みしてたときはそんな小さな注釈に気付くはずもなく
自家製酵母を作って、そのあとのレシピがなぜホシノ?!
本の帯には「自家製酵母の作り方からパンのレシピまで」
「これで酵母パンのすべてが分かる!」
なんてあったから、もちろん自家製酵母で作るレシピだと思うじゃないですか!
さっとレシピを立ち読みしたときは、「生種」としか書いてなかったから
「この本は酵母の元種を生種と表記してあるんだろうな」くらいにしか思わず。
悔しいから、ホシノの生種のところを酵母の元種にかえて
作ってみたらレシピの段階で、これで発酵するのか?という25g。
レシピだと、2時間で発酵完了とあったけど
今、120g前後いれても4時間くらいかかってるから絶対無理だと思いつつ待ってみる。
やはり、5時間待っても、6時間待っても膨らむ気配なし・・・
ま、ね。ホシノなら膨らむのかもしれないけどね(笑)
このままだと、明日の朝食のパンに間に合わないので
悔しいけどイースト加えて捏ね直して仕上げました。
酵母を追加して、そこから4時間でも寝るまでに仕上りそうになかったから。
そのうえ、生地は柔らかすぎたのか、
ロールにしてもロールあと、すっかり消えて・・・
発酵しすぎだったのかもしれません。
さて、久しぶりに買った本、どう活用すべきか・・・
またしても、これを参考に「自己流レシピ」になりそうです。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2008-07-29 11:10 | リッチなパン
<< アップサイドダウン・バナナカラ... 桃のコンフィチュール >>