カテゴリ:未分類( 6 )

ありがとうと、引っ越しのごあいさつ

このたびは、私の妊娠の報告に際し、
とても温かいたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
本当に、本当に嬉しかったです。
こういうとき、やっぱりブログやっててよかったなあ、ってしみじみ思っちゃいます。

たくさんのコメントをいただいたところで申し訳ないのですが、
ブログをお引っ越しさせていただくことにしました。
新しいブログはこちら、「Vie heureuse」です。

これまで、この「FU_FU_LIFE*パン・スイーツノート」と、
これとは別に「FU_FU_LIFE*ごはんノート」というブログを書いていました。
ホントは、ごはんノートが早くから書いていたブログで、
パン・スイーツノートは趣味のパンやお菓子作りのことを書くためのブログとして
あたらしく立ち上げたものでした。
だけど、このたびパンマイスターの資格をとろうと勉強し始めて
まいにちの記事が、パンの記事ばかりになってしまって
ごはんノートの方がなかなかUPできなくなってしまっていて、
とても気になっていたのです。
両方UPできればいちばん良かったのだけど、なかなか時間がなくて・・・
で、パンマイスターの資格をとったら統一しちゃおうかなあ、なんて
漠然と考えていたのだけど
このたび、妊娠したことも、あるひとつのきっかけとしていいかな、って。
思い切って替えちゃう事にしました。
これまでパン・スイーツノートを応援してくださった方々、
本当にありがとうございました。
また、これからもぜひこちら、「Vie heureuse」の方に遊びにきてくださいね。
勝手ながら、どうぞよろしくお願いします。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-11-01 14:59

ホシノでバゲット、調子いいかも?!

b0141229_15112426.jpg

えー、前回ホシノで焼いたバゲットで初のエッジを拝めたので
今回も気を良くして再チャレンジしてみました。
したら、またしてもエッジが〜〜〜!!!!
嬉しくってオーブンの前で小躍りしちゃいました。
まま、開いてないのもあるし、うまくいったような、いかなかったような、ではありますが。
本当に上手なバゲを焼いてらっしゃって、
それでも「まだまだ」と研究を重ねている方から見れば
この程度で〜、という感じかもですが
私にしてはもう、上出来、上出来!!
るーん、とりあえずエッジを、という目標はだんだん見えて来ました。

b0141229_15104372.jpg

まあ、成形がぶさいくだったり、
焼成前に移動させるときに変形させちゃったりと
初歩的なミスやもっと改善しないといけない(しかも単純な)課題は
いっぱいあるのですが(笑)

b0141229_1512798.jpg

うふふふふ〜〜〜〜
うれしいじゃあないですか!!!
もう少しぷくっと枝豆みたいになると嬉しいんだけどなあ。
本当、バゲって一歩進んだと思ったら次の課題、
そして、ひとつクリアできたかと思ったら一歩下がってたりする部分もあったりと
奥が深い・・・・・
だから楽しいんでしょうね。
実はこの最近、水分量を無謀に増やしてみたりして
写真を撮れないあまりにヒサンなバゲを何度か焼いてたのですが(笑)
とりあえずは見た目を重視して、水分量をいたずらに増やして
落ち込むのはしばらくおあずけにします。
まずは、コンスタントにエッジをたてること、それからクープもひらくように、
形も綺麗に!!!
成功した レシピ、それを極めてから配合替えにチャレンジすることにします。
外見重視で練習、練習。
配合以外にも気をつけないといけないことは山積み、ですもんね。
内層を考えるのはそれからにします!!!


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-23 14:08

ころりん、スノーボールクッキー♪

b0141229_12521345.jpg

なぜだか急にスノーボールクッキーが無性に食べたくなって
いそいそと作ってみました。
あまりにひさしぶりに作るこのクッキー、
昔作っていたレシピが分からなくなってしまって
手持ちのレシピ本の中から真似っこして。
私としては今回作ったレシピよりもう少しさくさくしてた方が好きだったので
今度はアレンジしながらまた作ってみようかな。

b0141229_12543363.jpg

ころころかわいいポップなイメージのこのクッキーも
ちょっとドレスアップして
おしゃれなお菓子のイメージにしてみました。
こういうのだと、紅茶が似合いそうな気がするのは私だけかしら(笑)
もっぱらいつもはコーヒーなんだけど
たまに紅茶も飲みたくなります。
一時期やたら紅茶にハマって毎日何度も飲んでいたこともあるんだけど
このところはずーっとコーヒー党。
また紅茶がマイブームになることもあるかしら?

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-08 12:57

ウワサのちくわパン♪

b0141229_1455436.jpg

先週の「ケンミンショー」でやっていたちくわパン。
ちくわパン自体は、私の地元の方でも(広島)なぜか普通に売っている所があったので
それほど「うそー!!」とかいう思いはなかったのだけど
ちくわの中にツナサラダが入っているのを見て
「おいしそう〜〜!!」
と、無性に食べたくなり、真似して作ってしまいました。
とはいってもレッスン中、テキストに沿ってしばらくは作ると決めたばかり。
なので、昨日アップしたコーンパンと一緒に。
コーンマヨネーズパンが、昨日も書いたように
あまりに小さい分割なのでいっぱい作るのが大変だったので(笑)
とりあえず10個作って、残りの生地を4等分して
4本分のちくわパンにしちゃいました。

b0141229_14594177.jpg

ほら、この中心がちくわ(笑)
ちゃんと中にはツナサラダが入っています。
食べた感想は・・・・・
う〜ん、「ちくわ」でした。
おいしいといえばおいしかったけど、期待しすぎたかも。
パン生地がシンプルなタイプなのでよけいにちくわが勝ってしまって。
ちくわの味にもよるのかな。安いヤツだったし(笑)
パンを食べていると言うより、ちくわを食べてる感じでした。
ちくわとのコラボにはもっともっとリッチな生地とかがいいかなあ。
研究するとおいしいのができるかも、だけど、そこまでして作るか?という感じかな。
ただ、子供のおやつなんかには栄養も満点で(ダブルで魚だし)いいかもしれませんね。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-05 15:03

メゾン・ド・ショコラのマカロン

b0141229_12382337.jpg

旦那サマが仕事で丸の内に行ったからと、
お土産にメゾン・ドショコラのマカロンを買って来てくれました。
彼の会社の先輩のおすすめは
シンプルなチョコレートのものだったのだけど
私の好みは(もちろんそれもすごくおいしかった!)
やっぱりラズベリー。
甘いガナッシュとラズベリーの酸味が絶妙!


b0141229_12413121.jpg

ピンクの色もかわいくて、
食べるのがもったいなかったなあ(笑)

b0141229_12433762.jpg
そしてやっぱりこのパッケージが素敵。
生チョコレートだから保冷剤を付けたのだけど
保冷剤が入ってるプチパックがブラウンのケースで素敵なの。
小さな封筒みたい。
写真の箱の上の小さいヤツね。
バックも撥水なのでこれ、使えるなあと思っちゃう辺り
やっぱり私、庶民だわ(笑)


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-16 12:45

ちいさなレーズンパン

b0141229_1865127.jpg

こちらは、先週おうちパーティーをした時に
来てもらったcucciさんご夫妻
お土産にと焼いたパンです。
お土産にと思って焼いたのに、そう言う時に限って
失敗してしまうプレッシャーに弱い私・・・
膨らみは悪いし、クープはダメダメだし、
目は詰まってるし、重いし・・・・
だけどね、このレーズンはおいしかったはず!
レーズンは!(笑)
大粒の、例のソフトレーズンですもの〜〜〜
それだけで、許してくれないかしら、ね(笑)


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-08-07 18:06