カテゴリ:リーンなパン( 56 )

タイムのフォカッチャ

b0141229_16233742.jpg

これも全粒粉の山食と同じ生地で成形を変えて作るフォカッチャ。
平にのばすのでさらにさくっとします。
オリーブオイルを塗ってタイムと岩塩を振るだけで
全く違うパンになりますね。
同じ生地とは思えないほど質感も食感も違うので不思議です。
やっぱりこの生地はこうやってアレンジした方がおいしい!

b0141229_16252125.jpg

で、またしても撮影中に邪魔する娘(笑)
このパンも、しょっぱさがよかったのか
おいしい、おいしいとぱくぱく気に入って食べてくれました。

b0141229_1627453.jpg

先日コストコに行ったら「レイニアチェリー」というのがありました。
試食していたのでいただいたらものすごく甘くておいしくて
ジュジュちゃんもすごく気に入ったので買っちゃいました。
なんせ量が多いのだけど、約1kg近く入っていて1280円だったかな。
サイズはアメリカンチェリーだけど、見た目は佐藤錦。
アメリカンチェリー大好きなんだけど、これ、もっと気に入ってしまいました。
渋みもないし、甘くてなんともいえないおいしさ。
みかけたらぜひ!

b0141229_1629059.jpg

それで、さくらんぼを食べる時にここにきて活躍しているのがこれ。
「種取り器」です。
たぶん、オリーブの種を取るものじゃあないかと思うんだけど
我が家ではかれこれ20年以上も前に「さくらんぼの種取り器」としてやってきて
もっぱらそれ用に使っています。
今まではお菓子を焼く時に、アメリカンチェリーの種を取るのに活躍していたのだけど
今年はひと味違います。
普通にさくらんぼを食べるときに、ジュジュちゃんの為に種を取るのに大活躍。
これまでは年に1〜2度使えばいいくらいだったのに、今年は頻出。
なんだかようやく日の目を見た感じです(笑)

この種取り器、昔は製菓道具などを扱っているお店があまりなくて
あっても、ごくごくふつうのケーキの型くらいしかなかった時代。
外国のスイーツレシピの本を見て、どうしても欲しかった器具のひとつで
母が、ロスに旅行に行くというときに、「アメリカならきっとあるから買って来て!!」
と、お土産にリクエストしたものなのです。
母も、アメリカの雑貨等を扱っている大きなスーパーで
ゼスチャーを交えて身振り手振りでgetしてきてくれた
我が家ではとっても思い出深い一品。
誇らしげに種取り器を渡してくれた母、そして袋からそれを見つけた時の
嬉しかった事と言ったら!!!!
ちょっと変わった道具や型を探しては大切に大切に集めて使っていたものです。
・・・って、すごくおばちゃんちっくなコメントになっちゃったけど(笑)
20年以上も前に製菓道具に凝っていたなんて、いったいいくつなんだ、って感じですね(爆)


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-08-04 16:39 | リーンなパン

フムスたっぷり、バゲット

b0141229_1615255.jpg

ひさしぶりにひよこ豆を煮たのでフムスを作りました。
本当は、お豆好きなジュジュちゃんの為に煮たんだけど
ちょっと古くなってた乾燥豆、煮ても煮ても柔かくならなくて(笑)
全部ペーストにしちゃいました。
作り方も簡単、茹でたひよこ豆をフープロに入れて
そこにマヨネーズ、にんにく、塩、ヨーグルト、好みのハーブ少々を入れて
ガーッとなめらかに混ぜたらできあがり。
パンに乗せて食べると、なんともおいしいだい好きなペーストのひとつです。
この場合、ひよこ豆よりカルバンゾって言った方がしっくり来るかしら(笑)
今回はハーブチョイスが面倒だったのでクレイジーソルトで。

b0141229_16192553.jpg

最近のバゲは一進一退、なんとかある程度クープは開くものの
もうちょっと、と言う所から進みません。
かぶせるパウンド型の熱し方で
エッジが立ったり、立たなかったり、またはボリュームが出たり出なかったり。

b0141229_16225225.jpg

憧れの「枝豆型」にはほど遠いなあ。
「こっぺフランス −ママの手作り日記−」のあきさんにアドバイスいただいたので
いつもの成形とかえて、くるくる巻いて行くやり方で
ちょっと心持ち張らせるくらいのイメージでやってみたのだけど。
美しいバゲを焼いてらっしゃるあきさんとは違い
やっぱりまだまだ、鍛錬が必要そうです。
もうちょっとこのやりかたでも焼き込んでみようかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-31 16:27 | リーンなパン

ついついバゲット

b0141229_13382022.jpg

練習したいと言うのももちろんあるけれど、
やっぱりバゲが大好きなので、ついつい焼いてしまいます。
山食とか、まだまだ練習しないといけないんだけど。
もちろん、バゲも第一章の時の課題だったのでこれを極めようとするのは
悪い事ではないとは思うんだけど。
ホシノのバゲはだいたいこうやってクープがひらいてくれるようになって来たし
エッジもまずまずでるようになってきて、ちょっと良い感じで
それが嬉しくて、確かめたくて、ついつい焼いちゃうんだよね。
とはいえ、ちゃんと「べりっ、ばりっ、ぱきっ!」
とできるかと言うと、まだまだ、全然ですが(笑)

b0141229_1341394.jpg

で、すでに私の定番となりつつある「パウンド型かぶせ焼き」ですが
オーブンで一緒に余熱、よりも直火焼きの方がよく開くみたい。
オーブンで余熱をしておいて、かぶせるまえに再度直火で焼くのが一番かな。
けど、直火焼きだと長いパウンド型に全部火が届かないので
ずらして二段階くらいに分けて焼かないといけないんだけど
その調整がまずいと、やっぱりしっかり焼いた方だけエッジがでて、
あまり熱せられてなかった方はあまり開かない、と、はっきり差がでてしまいます。
まま、かぶせものだけにたよらなくても開く技術があれば一番いいのかも、だけど(笑)

ところで、先日の山食の時の水分量の調節。
通信講座のBBSで「調節しています」という人にブログでも書いていたように
「ちょっと入れるだけでもすぐに水分量ってかわりませんか」と聞いていた所
「レシピより多くなるときはスポイドで一滴ずつ加えながら様子を見ます」
とのお答えが。
スポイドというのに、思わず目からウロコ。
そうだよねえ、そういう繊細な作業なんだよね。
いつも水を計るとも、計量カップから小さいボウルとかに入れて計るんだけど
あと1g、というときもたらっ、とカップからたらして、一滴のつもりがたらりといくと
あっという間に数グラム増えたりして(笑)
それでもって、その増えた分を減らすのにもボウルからカップにたらっと移して
なんて、おおざっぱなやり方しかしてなかったもんで、
「ちょっと加えるだけのつもりがすぐに数グラム増えちゃう」というコメントになったわけなんだけど(爆)
なるほど、スポイドねえ・・・・いやあ、ほんと、思いつきもしませんでした。
血液型のせいにしたら怒られそうだけど、おおざっぱなO型、を地で行ってる私です(笑)

b0141229_13444313.jpg

さて、ジュジュちゃん、どういうわけか最近「いちごフリーク」です。
髪を結ぶゴムも、前髪を止める髪留めも、いろいろあるのに毎日
「いちご!!いちご!!いちごがい〜の〜〜〜〜!!!!」
と、譲りません。
さらに、いちご柄の服もやたらと好きで、朝の寝ぼけ眼のときはともかく
お昼寝から目覚めてシャワーを浴びて着替える時等は
「いちごの、いちごのべべきるの〜〜〜」と、懇願。
「昨日着たし、ないよ〜〜〜」と言いながら、朝干した洗濯物を見ると
なんとか乾いてたりして、そう言う時はまたしてもそれを着せたり。
もちろんそう言う時は大喜びで大満足、でおやつもるんるんなんだけど
いちごがない時は好きなおやつでごきげんをとりながら
「ほら、これだってハートでかわいいじゃん!」なんていろいろごまかして
めんどうなので服を全部いちご柄にしたいくらいです(笑)
・・・って、全部いちごとかにしたら、いちごにあきたりするんだろな。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-27 13:58 | リーンなパン

ホシノカンパ

b0141229_9411716.jpg

例のテキストの山食の生地があまりに重かったので
リベンジしたのですが(全く同じレシピで)
砂糖は入るものの、油脂も乳製品もなく、比較的リーンな生地なので
食パン型じゃなくカンパに成形してみました。
バゲに気を良くして、ボウルかぶせのカンパ、をやってみたかったの。

b0141229_9434748.jpg
b0141229_944153.jpg

もっともっとめきめき、べりべりになるかと思いきや
エッジはたたないし(めくれかけどまり??)
クープも片方はかなり地味だし、ちょっとがっかり。
だけどこれ、山食の半量の生地をカンパ型で焼いたにも関わらず
かなり重たいものでした。
今回はちゃんと発酵もとったし、
このレシピとしてはちゃんとできたと思うの。
見た目はふんわりだし、ボリュームもそれなりに出てるし。
だけどねえ、水分量57%だよ??(酵母の水分も入れて)
ずっしり、どっしりなのは当たり前、なのかな。
リベンジして上手にできても(多分)
私にも、旦那サマにもあまり評判のよくない配合でした。
やっぱり好みってあるもんね。
おもくてもっちりもちもち、食べると口の中で団子みたいにねちゃねちゃなるし。
テキストとはそれちゃうけど今度はもっと水分量を多くしてみよう。
せっかくのホシノ、おいしい食パン食べたいもんね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-22 09:49 | リーンなパン

ホシノでバゲット

b0141229_13565458.jpg

ホシノでバゲット焼いてみました。
山食を焼いた時に勢いがあったので、イケルかと思ったんだけど
見てみて!!!
これ、クープの開きはまだまだ少ないものの、
一応開き気味だし、エッジぽくなってると思いません???

b0141229_13591922.jpg

ホラホラ、このへん、ちょっとだけ。
めくれてるっぽい、でしょ〜♪
なんだか嬉しくなって証拠写真いっぱい撮ってしまいました。
ホシノのおかげか、かぶせ焼きのおかげか。
だけど、ちょっとでぶっちょに成形してしまったので
パウンド型かぶせる時にはじっこ踏んでしまいました。。

b0141229_1411215.jpg

このへん。
下が押さえつけられてかわいそうなことになっています。
パウンド型におさまるサイズにするのってまだまだ意外に難しい・・・
長さも幅もあるし、膨らむとまた変わるし、
なるべくならギリギリ大きく作りたいし。
でもね、このバゲっぽい感じ、私にしてはかなり上出来!!
祝杯をあげたいくらいです。

************************
ジュジュちゃんは、焼きたてパンが大好き。
ふだん朝は、彼女だけごはん党なんだけど
私が焼きたてのパンを撮影していると
「ジュジュちゃん、パンすきなん!!パンすきなん〜〜〜!!」
と、食べさせてもらえるまで「好きなの」コールをしています。
長く撮っていると次第に半べそ。
朝は食べてくれないくせに、焼いた時だけ。
そして、「おいしい〜」と言って切れ端を平らげ
時にはおかわりもねだります。
「焼きたてパン」が好き、って、なんて贅沢な・・・
天然酵母のパンの時は翌日も食べてくれる事もありますが
たいていは焼きたてだけ。
他の時はあげてもちょっと食べて残してまうことが多いの。
これって、「違いの分かる女」なのかしら???
お豆腐も安いの食べてくれないしね。(ちなみにジョニーがお気に入り)
トマトジュースも大好きだけど、「小岩井の無添加」のヤツしか飲まない。
他は、「いやん」と、一口で返される。
わずか1歳にして、このグルメっぷり。
いいのか、悪いのか。。。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-21 14:09 | リーンなパン

バゲット

b0141229_14182538.jpg

またバゲット。
今回もこりもせずかぶせ焼きで。
このままだと古いパウンド型が焼き過ぎで変形しそうです(笑)
パウンド型、直火で余熱(?!)してみました。
そしたらそしたら、わずかに〜〜〜エッジになりかけ???
のフチがある気がしません???

b0141229_14215283.jpg

ホラ、ホラ、このへん、ちょろっと・・・・
え?こんなのエッジって言わない?
いや、まあ、そうなんだけどさ、希望の光が射して来た感じっていうかさ。。。
これに気を良くして、ホシノで前回ウインナーロール作った時に
クープ入れたのがばりっと開いてたので
バゲもホシノで作ってみようかと思っています。
どうなるか?!


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-17 14:25 | リーンなパン

バゲット2連発

b0141229_1353164.jpg

今回もひとつはパウンド型をかぶせて焼成。
エッジはまだまだぜんぜん、なんだけどね。
天板も我が家のオーブンに付属のものはすぐに冷めてしまうので
何かないかと探していた所、食器の水切りカゴの
受け皿(?)がステンレスだったので、これ、使える?と、
思い切って天板の上にタルトストーンを敷き、そのうえにそれを乗せて
余熱して、そこに滑らせるようにオーブンシートごと生地を乗せてみました。
運良く、受け皿の奥行きとオーブンの天板の奥行きがほぼ同じで。
ちょっと幅は狭いんだけど、どちらにしてもパウンド型を使うとなると
長くは作れないし、これは仕方ないとして。

b0141229_1414716.jpg

こちらも少し前におなじように焼いたもの。
今までテキストでは粉を振らずにクープを入れるパターンだったのだけど
この日はひとつめにクープを入れたら
水分量が微妙に違ったのか、やたらとくっついて入れにくくて
もうひとつには振ってから入れました。
やっぱりこの方が入れやすいですね。
粉を振るわなければ霧吹きでびしょびしょになるまでかけることができるので
これはこれで表面はばりっとするのだけど
クープだけを言えば、粉を振った方が綺麗にひけて、
開きもそのぶんいい気がします。
クープ入れが苦手な私としては、やっぱり粉を振ってひくパターンがいいかなあ。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-08 14:04 | リーンなパン

バゲットとフレンチトースト

b0141229_1618244.jpg

練習中のバゲット、今回は生地はもちろんレシピ通りだけど
焼くとき、天板を入れて余熱する際に天板に石とタルトストーンを入れて余熱。
さらに、長いバターケーキ型も予熱して、2本焼くうちの1本にかぶせてみました。
天板も、うちのものはやたらとすぐ冷めるので余熱しても信用ならないので(笑)
石を熱した天板の上に直接ケーキクーラーに乗せたバゲット生地を乗せて焼いてみました。
そうすると、今回はバターケーキ型をかぶせた方が
比較的よくクープが開いてくれました。
エッジはまったく立っていませんが(笑)
やっぱり網ごと乗せたのでは、いくら石の上と言っても
下からの熱があまり伝わってなかったようで焼き色も下側が今イチでした。

b0141229_16255089.jpg

そんな2本のうち、クープが開かなかった方をフレンチトーストに。
食パンでも作る事があるけれど
やっぱりフレンチトーストはバゲで作る方が液のしみ込みがいい!
長く浸さなくても、あっという間に芯までしみ込むので
朝、思い立ってすぐできるのも嬉しい。
以前作った時はあまり食べなかったジュジュちゃんも
この日は「おいしい〜〜」と、ぱくぱく食べてくれました。
味覚が変わって来たのかな??


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-29 19:32 | リーンなパン

バケッド練習中・・・

b0141229_1436194.jpg

相変わらず日進月歩のバゲットです。
そろそろ上達しろよと、載せるのが恥ずかしくなってきそうですが
成形などはある程度安定してできるようになってきました。
・・・と、思うのは私だけで
クープが思うように開かないのはやはりそこにも問題があるのか・・??
けれど、いろんな方のブログなどもちょこちょこ覗かせていただきながら
まずは高温に設定できるオーブン、そして銅板!!これ、やっぱりないと
ある程度以上は難しそうな気もしてきました。
旦那サマに言わせると「道具のせいにする?」とのことですが
私としてはそれもありではないかと(笑)
もちろん、自分の技術ももっともっと練習して磨かないといけないでしょうが
普通のオーブンで普通に焼いているだけでは
これは限界があるのではないかと感じて来た今日この頃・・・
銅板なくても、うまい人ならやっぱりばりっとエッジがたつもんでしょうか??

b0141229_14411257.jpg

内相は、私としてはなかなかいい感じになってきたのではないかと思っています。
水分量が少なめのバゲで、サンドやリーンな調理パンに向く生地という前提で。
ボコボコ大きな気泡のバゲは、また別モノだと思うので。
このバゲ、ジュジュちゃんは大のお気に入り。
かりかりっとしたクラストも、しっとりめのクラムも
彼女にとっては合格ラインらしいです(笑)
ま、これがいちばん、なのかな?!

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-21 14:44 | リーンなパン

ベーコンエピとプチパン

b0141229_1323053.jpg

例の「ポーリッシュ法でつくるバゲット」の生地を使って
ベーコンエピとプチパンを作りました。
この生地、これにはとても向いていると思います。
いままで作ったエピの中でいちばんおいしかった!!
テキストよりも細長く、一枚のベーコンを使って成形。
ふんわり目のものより、細くて長くてカリッとしたのが私好み。
テキストではさらにマスタードを塗る事になっていましたが
こちらも独断と偏見でブラックペッパーに変更。
最初からテキスト通りにしないなんて、ちょっと反則ですが(笑)
ベーコンの長さの指定もなかったし、これはこれでいいかと。
このテキスト、そういう細かいことは書いてないんですよね。
だから、ベーコンの長さはもちろん、どのくらいにのばすのかも分からない。
質問してみたら、「お好みで」とのことだったので(親切なのか不親切なのか?!)
もちろん、好みで細長くしてしまいました。
テキストの麦の穂は5つだったけど、私のは10個だし。
これも、「長さや太さはお好みで、いろいろ試して食感の違いを楽しんで」
ということだったので・・・

b0141229_13283379.jpg

そしてこちらは同じ生地でプチパン。
これもへなちょこクープです(笑)
こんな小さな十字でさえこんなにへなちょこなんて、
私の技術なんてこんなもん、と落ち込んでみたり。
クープの練習に毎日10個くらい焼きたいくらいです。ホントに。
消費が追いつかないのがレッスンする上でのいちばんの悩みだったりして。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-18 13:30 | リーンなパン