カテゴリ:リーンなパン( 56 )

イギリスパンみたいなハードトースト

b0141229_10122731.jpg

大好きなイギリスパン。
お店のあれ、いっぱい食べたかったから
おうちレシピに。
皮はぱりっ、中身もふんわり、しっとり、もっちり。
スライスしてトーストすると、かりっとなって
また違う食感も楽しめて。
フランスパンよりソフトだけど、
普通の食パンよりハードな
私好みのパンです(笑)
お料理に合わせやすいから、食事のお供にも最適♪
久しぶりに作ったら、やっぱりおいしい〜



Cpicon イギリスパンみたいなハードトースト by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-17 10:15 | リーンなパン

玄米粉のパン

b0141229_21332955.jpg

以前は白米と玄米を混ぜて炊いていた我が家。
ジュジュちゃんがごはんを食べるようになってから
さすがに玄米はまだ食べられないから
白米のみで炊く事が主流になっちゃって、
旦那サマの実家から送ってもらった玄米がなかなかなくならない。
そこで、玄米を軽く煎ってからマジックブレードにかけて粉にして
パンにしてみました。
と、言ってもほとんどが小麦粉なので
重たくならずにふんわり。
もう少し比重を増やしてもいいかもしれません。
煎った玄米の香ばしさもなかなか、クセのない
食べやすいパンになりました。
お砂糖が多めだったのでちょっと甘め。
子供にもかなり食べやすそう。
次回はもっと食事パンに向くように甘さ控えめでもつくろうかな。

「玄米粉のパン」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-11 21:51 | リーンなパン

シンプルブール

b0141229_1425379.jpg

バケット同様、シンプルに粉とお塩とお水で作るブールも
大好きなパンのひとつ。
クープのエッジが気にならない分、
バケットより気持ち的に作りやすいかも(笑)
お友達に食べてもらって、
「おいしい!!」
と、おかわりの声が聞けるのもこれだったりします。
外カリ、中ふわ、もちっ、という食感も
バケットより中身が多くできるからこそ。
ごはんのお供には、いちばんおすすめだったりして。


「シンプルブール」のレシピはこちらです♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-10 14:37 | リーンなパン

全粒粉のプチパン

b0141229_16411189.jpg

最近バケットが煮詰まって来たので気分転換に
他のパンを焼いてみました。
賞味期限が切れた(笑)全粒粉を発見したので
慌てて全部使いきろうと
全粒粉100%のパンに。
さすがに膨らみは悪く、ぼそぼそした感じだけど
かみしめるほどに味わいがあって面白い
素朴なパンになりました。



「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-09 16:52 | リーンなパン

懲りずにバケット

b0141229_17503890.jpg

相変わらずなかなか思うように行かないバケット。
今回は一本の両サイドは開いたものの
もう一本は中央だけ。
両方足して2で割れればいいのに(笑)
こんな不細工なバケットだけど
自分への戒めの為にもアップしちゃうもんね。
ええ、また頑張りますっ!!!


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-05 17:52 | リーンなパン

バタール

b0141229_2043984.jpg

最近シンプルなバタールを猛特訓中。
毎回のようにこればかり焼いています。
なかなかクープのぱっくり割れた
エッジのたったパンが焼けなくて
悔しくて、いつか綺麗に焼ける事を目指して
あれこれ変えては練習中。
ああ、素敵なパンが焼けるのはいつの日か・・・


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-11-26 20:45 | リーンなパン

レーズンたっぷりカンパーニュ

b0141229_1457593.jpg

こちらは先週末に焼いたカンパーニュ。
ソフトレーズンという、
完全に乾いてない半生の大振りなレーズンが売られてたので
これをパンにいれたら美味しいに違いない!
と、喜び勇んで手に入れたものを使って焼いてみました。
想像通り、じゅわっとややジューシーで
粒も大きいから甘さもばっちり、
パン自体は甘味はほとんどないのにスイーツパンみたいな
芳醇な風味で何も付けなくてもおいし〜〜〜♪
もう少し残っているので、今度は葡萄パンでも焼こうかな。

今回はいつものメランジェのレシピの
ナッツやドライフルーツをソフトレーズンに替えて焼いてみました。

「メランジェ」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-08-06 15:01 | リーンなパン

レーズンとナッツのメランジェ

b0141229_8453141.jpg

大好きなメランジェ。
今回はレーズンとくるみ、カシューナッツをたっぷりと。
いつものメランジェの配合に、
ドライフルーツとくるみの部分を
レーズン50g,くるみ50g,カシューナッツ50gで。
やっぱりおいしくて大好き。
今回のフィリングはすべて母のイギリス土産。
ドライフルーツやナッツがとっても安かったらしくて
ちょこちょこと買って来てくれました。
ただね、どれも重たいものばかりだから
もっともっと買いたかったらしいのだけど
ちょこっとずつでガマンしたらしい(笑)
うん、うん。私も多分そういうの、いっぱい買い込んじゃうクチだから
分かるなあ・・・・
重たいのに、
私の大好きなモノをいっぱい買って来てくれて嬉しかった♪
もちろん、ジュジュちゃんにハロッズのくまさんとか
ピーターラビットの絵本とか、
ウエッジウッドのマグカップとかありましたよ〜
ほとんどジュジュちゃん用だったのには笑ってしまったけど(笑)
話を聞いたり、ビデオを見たりしていたら
私もイギリス、行きたくなっちゃった。
ジュジュちゃんと一緒に行けるのは、いつかなあ。


「メランジェ」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-22 10:35 | リーンなパン

ごまのバケット

b0141229_15371521.jpg

ごまをいれて香ばしく焼き上げたバケット。
クープ入れの練習をいっぱいしたくて
小さな小さな食べきりサイズに。
うふふ、12回もクープいれたら、
なんとなくコツも分かって来たりして?

バケットを作る時に大活躍のパンマット、
実はようやく買いました。
ハード系のパンが好きで、よく作る割りには今更だけど。
欲しいなあと思いながら、
「パンマットって、綿100%でしょ?キッチンクロスでいいんじゃない?」
なんてケチなことを言いながらいろんな布もので試して
その都度べちゃっ、とくっついちゃって
せっかくのふんわりが台なし・・・・
なんて失敗を繰り返して
「本当にパンマットならくっつかないの?」なんて
半信半疑で。
だけど、やっぱり違うにちがいない!!って
ようやく買ってみたら・・・・
今までの苦労がうそのように、本当にくっつかない!!!!
発酵ももちろんだけど、成形もすっごくらくちんにできちゃった。
ああ、ケチらずにもっと早く買えばよかった!!!
結論。
やっぱり、それ用の道具は、それ用に作ってあるのです(笑)
これに味をしめて、今度はスリップピール欲しくなっちゃった。
マットから天板に移す時、ちょっと難しいんだもん。
これも、もし買ったらやっぱり
「もっと早く買えばよかった〜〜」になるのかしら??

「ごまのバケット」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-10 15:43 | リーンなパン

コーヒーとくるみのバケット

b0141229_1839472.jpg

これをバケットとよんでいいものか・・・
目は詰まっちゃってるし、クープは綺麗に開いてないし、
ちょっと失敗しちゃったのだけど
一応外はぱりっ、中はしっとりの食感はOK。
味もかなり気に入っちゃいました。
シンプルなバケットの生地に
インスタントコーヒーとくるみをいれてみました。
ほろ苦さとコーヒーの香ばしさ、
大好きなくるみも加わって
ちょっぴり大人なバケットです。


「コーヒーとくるみのバケット」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-01 18:41 | リーンなパン