カテゴリ:リーンなパン( 56 )

全粒粉のカンパーニュ

b0141229_11551351.jpg

久しぶりに焼いた全粒粉のカンパーニュ。
素朴な味わいが大好きなのに
久しく作ってなかったのはなぜだろう。
暑くなって来て発酵もむくむく、
調子良くすすむ季節。
雨降りでお出かけが出来ない日には
朝からパン作り。
しとしと、雨の音を聞いていると
ゆっくりゆっくり時間が流れているような。


「全粒粉のカンパーニュ」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-30 11:58 | リーンなパン

パン・ド・セーグル

b0141229_15593272.jpg

ひさしぶりのパン・ド・セーグル。
ライ麦のパンはしっとり、どっしり。
ライ麦より小麦の方が多いこのレシピは
どっしりしすぎず食べやすいの。
皮はぱりっとして、中はしっとり。
ライ麦の香りも楽しめる。
どーんとした重たいライ麦パンも好きだけど
なじみやすいこちらが我が家では定番かも。

「パン・ド・セーグル」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-24 17:45 | リーンなパン

バケット

b0141229_1721981.jpg

先日の失敗のリベンジをしようと
またしても酵母で焼いたバケット。
今回はなんとかバケットらしくなってホッ。
だけども、いろいろと反省点は多々あり・・・
これだけは、いつまでもいつまでも
毎回「ああすればよかったかも」
の連続なのです。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-20 17:04 | リーンなパン

クランベリーの赤ワインブレッド

b0141229_95243100.jpg

お土産に焼いたクランベリーの赤ワインブレッド。
ベビに卵や乳製品のアレルギーのコがいるので
除去食中のお友達にも食べられるように
もちろん卵も乳製品もなしで。
クランベリーのほんのりした甘さが心地よい
噛み締めるほどに味わいのあるパン。

授乳中だと、子供がアレルギーがあると
ママもその食品を食べられないなんて知らなかった。
おっぱいに成分が出ちゃうんだって。
自分は大丈夫なのに、子供の為に食べられないものがいっぱい。
私だって、アルコール、妊娠してからというもの口にしてないもんね。
あ、赤ワインブレッドは大丈夫。
焼くからアルコールは飛んで風味だけ。
意外な所でも、ママってタイヘン。


「クランベリーの赤ワインブレッド」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-13 10:14 | リーンなパン

お豆腐パン

b0141229_13342324.jpg


お豆腐パン。
お水の代わりに絹ごし豆腐をたっぷり。
ほんのり甘い、大豆の香りと
もっちり、ふわふわの食感がお気に入り。
一度作ったらおいしくて
なんだかすっかり好きになっちゃった。

ジュジュちゃんも好きになってくれるかな?


「お豆腐パン」のレシピはこちらです♪


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-05 13:38 | リーンなパン

ライ麦と押し麦とくるみのカンパーニュ

b0141229_14134177.jpg

最初のパンはこちら、ライ麦と押し麦とくるみのカンパーニュ。
お友達のおうちに、お土産に。
いつもはごはんに混ぜる押し麦をパンに焼き込んで。
外側にもたっぷりトッピング。
麦を水で戻す時間が短かったせいかちょっとカリカリ、
芯が残ってしまったけどその食感も彼は「おいしい」って言ってくれたので
これはこれでアリ、かな。

酵母で焼く事が多かった私だけど最近は時間がなくて
イーストで焼く事もしばしば。
今回のこちらもイーストバージョンです。


「ライ麦と押し麦とくるみのカンパーニュ」レシピはこちらです♪


普段のごはんやベビとの生活を綴ったブログ
FU_FU LIFE*ごはんノ−トもよろしくお願いします♪


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
"ブログランキング ドット ネット"
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-03 15:12 | リーンなパン