カテゴリ:リッチなパン( 43 )

ドッグバンズでホットドッグ♪

b0141229_1593278.jpg

ひさしぶりにプレーンなホットドック。
ドッグバンズを焼くのもひさしぶりです。
中に挟んだのはキャベツの千切り、きゅうり、
かりっと焼いたロングソーセージにマスタードとケチャップ、マヨネーズ。
定番の組み合わせ、ひさしぶりに食べるとやっぱりおいしかった♪
これ、例のホシノの山食の生地なんだけど
山食にどーんと焼くよりこういう風に小さく焼いた方が合う気がします。

b0141229_15114558.jpg

このテキストの生地分割はどれも想像より小さめ。
食べやすいと言えば食べやすいけど旦那サマにはちょっとものたりないみたい。
二つ食べるには多いし、次回はもう少し大きめに作ろうかな。
生地の分割サイズも、いろいろと好みがあって面白いですね。
この生地はこうやって1回分にして焼いた方がしっかり焼き込めて
皮もカリッとぱりっと、中もふんわりめでおいしかったです。

b0141229_15221724.jpg

焼きたてパンを必ず欲しがるジュジュちゃん
このパンは、上からがぶり・・・・
どうして子供ってこんな食べ方なんでしょうね??(笑)
真上のど真ん中からかぶりつき、それからあちこちかじってみる。
まるでねずみにでもかじられたようです。
このパンはまた、かなり気に入ったようで、おやつがわりに
半分以上をぺろりと食べていました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-08-03 15:25 | リッチなパン

ハナさんのパン・ブリエ

b0141229_14123972.jpg

以前レシピを公開していただいてて以来、作ってみたかった
「オーブン日誌」のハナさんのパン・ブリエ
一応修行中はなるべくテキスト以外のものは作らないと誓いを立てていたものの
ただでさえ作りたい気持ちがムクムクしていたところ、
他の人たちもたくさん作ってらっしゃって、まさに「パン・ブリエ大会」の様相を呈していて
やっぱりどうしても作ってみたくって、ひさしぶりにイーストでパンを焼いてみました。
ハナさんのパン・ブリエは、クープがもうそれこそアートみたいに美しくて
ぜひぜひ作ってみたい!!って気持ちが押さえきれなくて。
卵まるまる1個に、牛乳も生クリームもバターも入れるとってもリッチな生地。
パン生地に生クリームを使うのは実はこれが初めて。
どんなパンになるのがワクワクしながら作りました。

まあ、結果としては、そんなに細かいクープ、
やっぱりちょっとびびってたくさん入れられなかったし
ラインのウェーブも綺麗にならなかったし、
もう少し練習した方がいいなあ、ってデキだったし
葉っぱいたいな方は、ホイロが終わった時にビニールから出す時に
生地がビニールにくっついてたのを気付かずにひっぱっちゃって
ころん、と1回転しちゃって、もとの位置にもどすのに指の跡がくっきり・・・
うう、良い感じにできてたと思ったのに。
ま、初めてとしてはまずまずでしょうか(笑)

b0141229_16353641.jpg

けどね、皮はかりっ、さくっ、中はしっとりとってもリッチでおいしかった!!
甘いかな〜、と思ったけど、想像よりは全然、食事用にしても大丈夫な甘さで
翌日、トーストしてさくっとなったのもまた違ったおいしさで良かったです。
こういうリッチなのもたまにはいいなあ。
けど、生クリームがあることってなかなかないしね。
次回はいつ作れるか?!なので、じっくり味わいながらいただきました。
ハナさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました。
次に作る時は、もっともっと綺麗に作りたいな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-28 16:38 | リッチなパン

ホシノで山食、リベンジ

b0141229_13342616.jpg

前回焼いたホシノの山食、テキスト通りに作っていたつもりだけど
ものすごいもちっとしてて納得いかなかったので
(もちっと、というか団子のような)
質問をしていたのですが、先生からのアドバイスや
同じように通信でやっている人同士のBBSで、みなさんからもアドバイスしてもらい
ふたたびテキストレシピでリベンジしてみました。

b0141229_13364434.jpg

テキストの先生の捏ね方が私にとってはものすごく捏ね上がりが分かりにくくて、
言う通りに見極めたつもりだと失敗していたので
今回は、捏ねに関しては手持ちの別のレシピブックの「固い生地の場合の捏ね方」を参考にして
丁寧にじっくりとこねてみました。
テキストのものではグルテン膜チェックはなしで、「表面がつるっとしたら」だったのですが
今回はちゃんとグルテンチェックして、ちょっと厚めの膜ができるくらいまで捏ねました。
これ、食パンだけどかなりリーンな生地なんです。
で、発酵もあせらず、じっくり(これはあたりまえか)
で、一番の原因はホイロ不足なのでは、とのことだったので
ホイロもじっくり、「型のふちぎりぎりまで」とあったのだけど
今回は型より指一本分出るくらいまで待ちました。
さらに焼成も、「焼きが足りないのでは」との指摘があったので
うちのオーブン、焼き色がよくつきすぎる傾向があるので
テキストより設定温度をまず10℃下げて10分、さらに10℃下げて
35分、テキストの30〜35分、というものよりも長く焼き込みました。
ついでに、成形もテキストのものは簡単に丸め直すだけだったのだけど
いつもやっている、のばしてから三つ折りにしてくるくる巻く成形にしてみました。

b0141229_1342326.jpg

そうしたら、しっかり焼いたおかげかちゃんとひび割れもできて
見た目はまずまずです。
テキストもそうなんだけど、この山食あまり釜伸びはよくありません。
私の作りかたか、とも多少は思うのだけど、テキストの写真もあまり大きくなってないし
多分こんなもんなのかと思います。
食感は・・・・
やっぱりもっちりはしてるし、重めだけども、
前回のように噛めば噛む程ねちねち、という感じではなく
ちゃんとすんなり飲み込めるものでした(笑)
ふんわりさも、以前より数段よかった!
けど、私にとって「やっぱりホシノでつくる山食っておいしい〜〜!!」
ってかんじのものでまだまだはないなあ。
このところ作っているバゲは味も食感もかなりヒットなんだけど。
これは、私のウデの問題か、レシピの問題か(笑)

他の受講生は、同じように「もっちり重かった」と言う人もいるものの
「ふんわりもっちりでとってもおいしかった」という人もいるので
やっぱりうまく作ればふんわりもっちりおいしいパンになるんでしょうね、きっと。
あとは、水分量を調整して感触でみてる、という方もいて、
今回のは固めなのでテキストより少し足す事が多いとの事で。
私にはちょっとハードルの高い方法だけど(増やしたら同じレシピじゃないんじゃないかと思うのは私だけ?)それもチャレンジしてみようかな。
調整用にちょっと増やす、というのはよく聞くけれど、どのくらいならその日の誤差の範囲なのかなあ。
水って、たらっと加えただけでもあっという間に数グラム入ってて
それってあっという間に数%増えてると思うんだけど。
60%と65%じゃあ全く別もの、じゃあないのかな。
う〜ん、ますます分からなくなってきました。
おいしい山食にはやくたどり着きたいです(笑)

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-25 13:54 | リッチなパン

ウインナーロール

b0141229_13135396.jpg

ホシノの山食の余り生地でウインナーロールを作りました。
これも、テキストに載っているアレンジパンです。
ウインナーに巻き付けるのが今イチうまくなかったので
DVDで見れるのはよかったです。
おかげで、わりとうまく巻けました(笑)
同じ生地でも、こちらの方が後から焼いたので発酵が進んだのと、
小さいので中までしっかりと焼成できたためか、
クラストはぱりっ、クラムもややふんわりでした。
もちろん、もっちりはもっちりだったけど(笑)

b0141229_1317489.jpg

ウインナーに巻き付けてから発酵させ、焼く前にクープを入れて
そこにマヨネーズをしぼり、焼上げます。
おなじようにウインナーやソーセージを使うパンでも
前回のバケット生地で包み込んで焼くのとは全く違って面白いです。
リッチ生地と言っても、お砂糖が入るくらいで油脂も乳成品も入っていないので
リーンに近いものです。


山食の余り生地というのは・・・・・・
これ、まず500gの粉でつくります。
で、記事量350g×2で1つの型に入れるのだけど、そうすると140g程度余ってしまいます。
「余った生地で好きなパンでも焼いてください」と、あるのだけど
どうしてちょうど1斤分にしないのか・・・???
なので、その残ったちょっとの生地でこの2個を焼いたのでした。
パン屋さんになりたい人も対象にしているので
生地量が1斤何g、というのを覚えるためかなあ??
500gで作らないと、副材料が細かい単位になりすぎて計量が面倒だから??
まあ、それもあると思うけど、でもやっぱりちょっと余るのは面倒だなあと
思ってしまうのでした。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-14 13:24 | リッチなパン

ホシノで山形食パン

b0141229_181111.jpg

月が変わって、新しいテキストが届いていました。
今回のは、ホシノ天然酵母を使った天然酵母パンがテーマです。
ひとつめは、やっぱり山形食パン。
実は私、天然酵母の登竜門ともいえるホシノ、使った事がありませんでした。
もっぱら自家製酵母ばかりで、ホシノは試した事がなかったの。
で、テキストにもあるので今回初めてホシノで焼きました。
自家製酵母よりやっぱり勢いがありますね。
焼成時にむくむく膨らんで、メリメリっという感じの窯のびでした。

b0141229_18152337.jpg

この、横のへんちょっとめりって感じじゃないですか??
けど、オーバーナイトで冷蔵発酵だったのだけど
日曜日の朝、焼きたてを食べるつもりで仕込んでいたら
時間を読み違えて、若干見切り発酵で焼いたので
ちょっとだけふくらみが少なかったかも(笑)
はじめてのホシノ、このレシピは前回の角食の倍の粉の量。
同じ型でなぜこうも粉の量が違う?!
水分量もずいぶん少なくて、こねはじめから「固い」イメージ。
生地が固くてこねあがりがよくわからない。
絶対重いパンになると思ってたんだけど
想像通り、やっぱりどっしり、ずっしり、そしてもっちり。
ホシノのパンはもっちり系だとは聞いていたような気がするけど
これはもっちりはもっちりでも、もちもち、そしてお団子のよう。
噛んでいるとべチャッとして噛むのが大変な感じというか、口溶けが悪いと言うか。
もともともっちりがあまり好きな方ではないので
これは、はっきり言ってあまりおいしいとは言えないパンでした。
次回、ちゃんと発酵をとってもう一度食べてみよ。
けどねえ、この粉の量と水分量では、ふんわりは絶対ならない気がするんだけどなあ。
とっても期待していたホシノ、ちょっとがっかりでした。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-13 18:22 | リッチなパン

くるくる、ロールパン

b0141229_1456571.jpg

母滞在中につきあいかわらずリッチ系のパンが多くなっています。
こちらは先日本屋さんで立ち読みしていたら
かなり薄く長くのばした生地をくるくる、くるくる巻いてロールにしていた
パンをみかけて、くるくるがあまりに素敵だったので試してみたくなって、
いつもより倍くらいに細長くのばして巻いてみました。

b0141229_1459983.jpg

切ってみると、いつもより巻き巻きくるくるの方向に層がなっているけれど
本で見たような綺麗なくるくるにはやっぱりほど遠い・・・
って、一発でできるわけないか(笑)
これ、巻くのも楽しいし切るのも楽しみだし、またやってみよう。
パン自体はふわふわで、母にも「おいしい〜」と言ってもらえてヨカッタ、よかった。
このところショートニング入りだったし
バターも卵も入ってる生地はひさしぶりだったし、
いつになくリッチな味わいだったよう。
ふわふわリッチも、たまにはいいね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-06 15:01 | リッチなパン

山形食パン

b0141229_1431546.jpg

いつもの角食のレシピで、ひさしぶりに山形食パンを焼いてみました。
なぜって、ゴールデンヨットを入れてみたから。
これ、とにかくふわふわになる、窯のびがいいと聞いたので
角食にするにはもったいない!!と蓋をとってみただけなんだけど。
キタノカオリ70、ゴールデンヨット30です。
ぷぷぷ、教材と一緒に来たのが「春よ恋」だったから
ある程度安定して作れるようになるまで粉の浮気はしないつもりだったんだけど
キタノカオリ、ただでさえ春よ恋より安いのに、特売だったんだもの。
つい、ついね。ゴールデンヨットも、安くなってたからさ、
気になってたから、ついつい・・・・(笑)
んで、買えばやっぱり使ってみたくなるのが人情と言うもの。

他はというか、粉の配合以外はいつも通り。
ほんとに、同じレシピとは思えない食感でした。
まあ、粉が同じでも蓋をするかしないかでできあがりはちがうんだけども、
ふんわり甘くておいしかった〜〜〜。
あとは、成形の練習をもっとするかな(笑)

b0141229_14351132.jpg

横から見ると、ダメダメなのがまるわかりです。
バゲットだけがうまくいかないかのような勢いで
バゲットメインで作ってしまうけど
他のもやっぱりあら探しすればきりがないなあ・・・・
けど、母には「おいしい!!」と大好評。
ま、これがイチバンかな。
焼きたて、出してみた時はすごい釜伸び!と思ったんだけど
こうやって写真で見ると今イチですね。
また作ってみよ。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-02 14:38 | リッチなパン

角食、どーん!

b0141229_1973462.jpg

ちょっとうまくいかないバゲットに辟易していたので
息抜きと復習を兼ねて(って、まだマスターしたわけでもないですが)角食を焼きました。
多少のあらはともかく、バゲほど露骨なかんじではないので
やっぱり安心して作れます(笑)
これも追求しだしたらきりがないんだろうけど
普通に見えるし、普通においしいし。
テキストよりオーブンの設定温度を下げて、時間を長く焼いてみたら
色も少し良い感じになって、しわしわ、ではなくちゃんとひび割れもできました。
もう少し長く焼いてもいいかも。
焼き上がりもふっくらふんわり、前より軽い感じです。
うん、大分コツが分かり始めて来たかな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-26 19:12 | リッチなパン

クロワッサンとお土産パン

b0141229_12443059.jpg

ひさしぶりに焼いたクロワッサン。
これ、お友達のところに遊びに行くのに、お土産用に焼いたもの。
テキスト以外のものはしばらく作らない!!と決めたものの、
やっぱりお土産となれば話は別。
今回は、練習中バゲットとチェリーとアーモンドのカンパーニュ風と
こちらのクロワッサンを作りました。
最初、バターが切れてしまって、きれいな層にならないかと心配したけれど
なんとかクロワッサンぽく仕上ってホッ。

b0141229_12474779.jpg

ま、あまりアップに耐えられるような出来映えでもないですが(笑)
これ、ジュジュちゃんが気に入ってしまってぱくぱく食べてました。
いつもはリーンなパンがお気に入りでバゲット大好きな娘。
ふんわりパンとかはほとんど食べてくれないのに
私がクロワッサンを味見していると「ジュジュちゃんも、ジュジュちゃんも」
と、欲しがったので少しあげてみると「もっと、もっと」とぱくぱく。
お気に入りはバゲットにクロワッサンですか・・・
もしかして前世はフランス人?!(笑)なんて突っ込んでしまいました。

b0141229_12504396.jpg

実は、バゲットを作っている時に事件発生(笑)
最近パンを作っていると自分も触りたがるので、
今回は以前作って冷凍してあったクッキーの生地を出して
子供用の綿棒を与えて、「これでコロコロしてて」と言うと
大喜びで、「コロコロ、コロコロ〜〜〜」と夢中。
「上手だね〜、そうそう、すごいじゃん〜」なんて声をかけながら
その隙に、バゲットのクープ入れを横でしていると
弾んだジュジュちゃんの「コロコロ〜〜〜」と言う声と共に
綿棒が今クープを入れたばかりのバゲットの上に!!!!!!!
「あ〜〜〜〜!!!!!!!!」
思わず叫んでしまったのは言うまでもありません。
端の方がつぶれたバゲットと、ご機嫌でコロコロしていたはずなのに
いきなりママに叫ばれて凍り付いたように固まったジュジュちゃんを
交互に見ながら、「お土産用なのにっ!!」と、私の頭も一瞬パニック。
バゲットの方はせめてすぐにでもオーブンに入れてしまいたいし、
凍り付いたジュジュちゃんは今にも泣き出しそうだし
どっちを先に取るかちょっと悩んで(笑)
「ごめんね、ジュジュちゃんは悪くないよ、ママ、びっくりしただけだからね。
大きい声だしてごめんね、ちょっとパン、オーブンにいれてくるから、待っててね。」
と、とりあえず声をかけて、ダッシュでオーブンヘ。
けどねえ、バゲットでしょう。霧吹きはしたいし、蒸気は入れたいから
お湯を天板にそそぎたいし、一瞬ってわけにはいかないのよ。
お願いだから泣かないで、と心で祈りながら大急ぎ。
全てをダッシュで終えて、すでに泣く準備OKな状態の娘をようやく抱き上げて
「ママ、怒ってないからね〜〜〜。よしよし、いい子、いい子」としばらくなだめて
半べそくらいで終了し、なんとか大泣きには至らずホッ。
まだ1歳(もうじき2歳だけど)、こっちの生地は触ってもいいけど
こっちはダメ、なんて区別がつくはずもなく、上手、上手と言われて上機嫌だったのに
いきなり「あ〜〜〜!!」だもんね。
このくらいの子供にはさわって欲しくなければ、触れない所でしなくてはいけない、
ことは分かってるんだけど、狭いお家じゃあそうもいかないしねえ。
ジュジュちゃんにも悪い事しちゃったし、お土産のパンも不発に終わってしまったし、さんざんだったわ。
お友達には、そんな一部始終を話して言い訳しながら渡したけど(笑)
そんな言い訳なくても、やっぱりクープは今イチなのでした。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-24 13:04 | リッチなパン

白パン・・・?

b0141229_2053456.jpg

昨日の記事、なぜか禁止ワードにひっかかって
コメントができなかったようで、どうもすみませんでした。
どうしてかなあ。
禁止ワード、何にひっかかったのか見てみたけど
ひっかかりそうなものが見当たらなくて・・・
またひっかかるようなら、禁止ワード自体をやめるしかないかなあ。
せっかくコメントいただいたのに、ご迷惑おかけしてスミマセン。

こちらは食パン生地で白パン。
・・・の、はずが色がついて普通の丸パンになってしまいました。

b0141229_2056413.jpg

ほうら、粉の下はほんのり茶色い(笑)
やっぱりうちのオーブンはちょっと温度が高めなようです。
今度は少し低くしてみようかな。
けど食パンは、色がつきすぎるので温度を低くしようかと質問したら
「この場合は焼成時間を短く」と返答がありました。
角食については、少し短くしてみようと思うけれど
蓋をしてるから色の具合が見えないんだよね。
どのくらいで出すべきか、悩みどころだなあ・・・。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-11 20:59 | リッチなパン