カテゴリ:リッチなパン( 43 )

食パン、ふたたび

b0141229_13532569.jpg

さてさて、練習中の角食、再トライです。
生地の練習は先日のコーンマヨネーズパンでもしたので
この生地は5回目の挑戦です。
てごねの感触や捏ね上がりの生地の雰囲気も大分つかめてきました。
今日の生地はつるりん、しっとりで上出来!
と、思ったのだけど。

b0141229_13562823.jpg

焼き上がり、角の四隅に空洞ができてしまい、がっかり。
そのうえ、テキストの食パンはクラストにひび割れができてて
パキっとおいしそうなのに、
私のは冷めてくるとごらんの通りしわしわに。
う〜ん、なかなか思い通りにいきません。
焼き色もやっぱり想定より付き過ぎなので今度は少し温度を下げてみようかなあ。
食パンって今までじっくり作った事なかったけどやっぱり奥が深いなあ。
これまでは、「できた!おいしい〜」でオワリだったもんね。
これも、今までのパターンなら十分おいしくて上出来、ではあるんだけど。
理想通りに焼くのはなかなかどうして、難しいものですね。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-09 14:00 | リッチなパン

食パン♪

b0141229_13501475.jpg

さて、紆余曲折を経てようやくたどり着いた食パン(笑)
こねあがりの感触から、ちゃんとできるであろう予測は付いていたけれど
このとおり、ちゃんと食パンになりました。
型通り膨らんで四角くなったもんね。
・・・・ハードル低いなあ(笑)


b0141229_1352284.jpg

まあでも、やっぱり手ごねだと機械こねより愛着もひとしお。
きっとはじめからすぐに問題なくできていたら
この日の感動もなかったんでしょうね。
これまで機械こねで作っていたときと同じように、「できた」で終わりだったかも。
もっともっと上手に作れるように、こんどは角食になったよ、
でオワリにしないように、課題も見つけつつ取り組まなきゃ。


b0141229_13541224.jpg

そして、肝心の断面はこんな感じ。
まずまず、なのかな。
きめがイマイチ均一でないのと、焼きムラがあるのが気になる所。
それから、てっぺんに空洞ができてしまったところがあるので気をつけなきゃ。
もっと作り込んで行ったらもっと違いが分かるのかもしれません。

b0141229_13561975.jpg

・・・恥ずかしながら、これが前日の失敗作との比較。
もちろん下のが今回ので、上のちんまいのが前作。
どうやっても同じレシピで同じ人が作ったとは思えないできです(笑)
いや〜、今更ながらやっぱりこねって大事ですね。
特に、見極めが!!


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-02 13:57 | リッチなパン

へなちょこパンとパンマイスター

b0141229_14102628.jpg

さてさて、ものすごいへなちょこなパンの写真で恐縮ですが
自分への戒めのためと、初心を忘れないために(笑)
アップする事にしました。
これまで完全に自己流で本を見たり、ネットを見たり
自分で勝手に配合や作り方を変えてみたりと
勝手なパン作りを数年続けて来ましたが、
思い描くようなパンを焼けなくてジレンマに陥ったりしながら
かといってちゃんと習いに行く時間もなく、
消費が追いつかずに同じパンを続けて焼く事もできずに
練習も研究もいまいち曖昧に続く日々が続き、
でもなんとかしたいと思っていて・・・
そんな時、通信教育でパンが学べるコースがあることを知りました。
通信なんて、どのくらいできるようになるのかちょっと不安な所もあるけれど
DVDなどでプロの技を見る事ができるし、質問もいくらでも受け付けてくれるとの事。
最終的には「パンマイスター」の資格を取得できると言う事で
いつまでもぐじぐじ思い悩んでいても上達しないし、
ここは思い切って踏み出してみる事にしました。

しばらくはテキストに添ってパンを作ってみるつもりです。

More へなちょこパンっていうのは・・・
[PR]
by fufulife | 2009-06-01 14:32 | リッチなパン

オレンジマーマレードのカンパーニュ

b0141229_1436436.jpg

しつこく言いはるカンパーニュ(笑)
ようやくとりあえずライ麦がほぼなくなりました。
ライ麦を使って、醗酵カゴで発酵させたらカンパーニュ、
なんて図々しいでしょうか?!
まま、雰囲気ってコトで。

けど、いつものレシピを参考にお砂糖を減らして
マーマレードをたっぷり30gも加えたら
ものすごくふんわりした生地になって
さすがにこれをカンパーニュというにはおこがましい感じです。
ま、あれだけ糖分を練り込んだらふわふわになるかな。
けど、柑橘系の爽やかな風味がおいしいパンになりました。
本当はオレンジピールとかだとちゃんとカンパーニュっぽくなるんだろうな。
今回はこれまた早く使いたかったマーマレードが目に入ったから
どーんと使ってみちゃいました。

Cpicon レーズンのカンパーニュスタイル by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-20 14:45 | リッチなパン

全粒粉の山形パン

b0141229_1526558.jpg
使わないといけないものシリーズ・・・
全粒粉(笑)
どんだけ賞味期限に迫られてるんだって話なんだけどさ。
ほんの2年程前までは歩いて行ける所に富沢商店があったので
いつでも欲しいものが買えてたんだけど
そこがなくなっちゃって、車で行かないといけなくて、
旦那サマが車通勤なもんで週末しか行けなくて、
そうすると週末と言えば他にも行く所があったりしてなかなか行けないもんで
行くとなったら、ついつい買いだめ。
そのうえ、今回はお正月からちょっと実家に長期バカンス(?!)で
不在してたもんで、そーゆー粉とかドライフルーツとか
気付くと期限が過ぎてたり、過ぎそうだったりで慌てて消費してたりして。
なーんて、言い訳しながら、使わないといけないものがありすぎて
あれを使ったり、これを使ったり。
そんな訳で、今回は全粒粉で山形パンを焼いてみました。
うちは1.5斤型なんだけど
なぜかいつからか蓋がなくて探してるんだけどでてこなくて
焼くとなると山形ばかり・・・・
ホットサンドを作りたかったりするから、蓋が早く出てこないかなあ(笑)
・・・そんなことばかり書いていると
どんだけいい加減なヤツなんだ、と思われそうだわ。



「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-17 15:33 | リッチなパン

くるみとオートミールのサンドイッチパンでサンド♪

b0141229_14272035.jpg

久しぶりにこのくるみ入りのサンドイッチパンで
サンドイッチが食べたくなって焼いてみました。
全粒粉とオートミールが入った素朴なパンに
くるみがいいアクセントになっています。
生地が目がつまっていてへたれないので
サンドイッチにぴったり!!
サンドイッチは、
ベーコン、レタス、チーズと
卵ときゅうり、ツナオニオンときゅうり、
それに蟹クリームコロッケとレタスにタルタルソース。
コロッケバージョンのは、中身が多すぎて縦に置くと
ぱかっと開いちゃうので横に倒したままで(笑)
コロッケは、前日に買って来た残り。
いろんなサンドを食べられるのもおうちならではのお楽しみ。

Cpicon くるみとオートミールのサンドイッチパン by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-03-29 14:33 | リッチなパン

ふんわりふわふわ、お豆腐のパン

b0141229_16305665.jpg

久しぶりに作ったお豆腐のふんわりパン。
以前作って、クックパッドのレシピにのせていたのだけど
前回のはふんわりながらも、もう少しもっちりしてて
やや食べごたえのある感じでした。
ふんわりパン、とうたっているにはやや物足りなさが残る感じで
気になっていた所、
この最近になってなぜだかそのレシピのアクセスが急上昇。
これは、ちゃんと「ふんわりパン」にしなきゃ!!
と、慌ててレシピを練り直し、もう少しふんわりすべく
水分量を増やして全体にちょこちょこっといじって
作り直してみました。
結果は、大成功!!
お豆腐の甘さもほんのりしつつ、
できあがりは、気を付けてそっと持たないと
つぶれちゃうくらいふわふわ。
見た目も、ふんわりを連想させるハイジの白パン風に。
レシピもようやく変更できたし、ほっとひと安心。
次回から、お豆腐のふんわりパンはこれでいこ♪

Cpicon お豆腐のふんわりパン by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-03-21 16:35 | リッチなパン

ふんわりヨーグルトパン

b0141229_14435955.jpg

私はどちらかと言うとハードがパンが好きだけど
ジュジュちゃんも実家の母もふんわりパンが好き。
なので、実家にいる間はふんわりパンの登場が多くなりそうです。

今回も、配合がかなり適当なヨーグルトパン。
なぜなら、最初はミルクパンをつくろうとして計り始めて
すると牛乳がほとんどなくてヨーグルトパンに変更。
ヨーグルトを入れるも、思ったより少なくて
水をたしたり、スキムミルクを入れてみたりと
想定とはかなり違う方向に(笑)
それをいちいち書き留めてなかったので
二度と同じパンは作れそうにありませんが
これ、意外とふわふわでおいしかったです。
いろんなものを入れたけど
ためしに書き留めてみればよかったかも。


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-20 14:49 | リッチなパン

バターロール

b0141229_22373333.jpg
あけましておめでとうございます!
今年の焼き始めは実家でつくる「バターロール」
ただいま、実家に帰省中。
長い長い滞在になりそうです。
こちらにはケーキやパンの型や道具があまりないので
作れるものも限られてはいるのだけど。

バターロール、バターがたっぷりの生地だから
・・・じゃなくて、
バターをつけて食べるテーブルロールだから、
というのが語源だそうですね。
確かに、バターは少なめのレシピがたくさん。
バターロールは、まだまだ配合を研究中。
作りやすくて、ふんわり、おいしいロールを目指してます♪
とりあえずはこれもおいしかったけど、ね。

Cpicon ロールパン by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-08 22:42 | リッチなパン

トマトのロールパン

b0141229_16384978.jpg

お友達のところでベビ連れでクリスマスぱーちーをしましょうと
集まる事になったので
お持ち寄り一品に、トマトのパンを焼きました。
みんなで食べやすいようにテーブルロールに。
お友達がシチューを用意してくれたり、
コロッケを買って来てくれたり、
鶏を揚げて来てくれたりと
みんなで一品ずつ持ち寄ってたのしい会になりました。

パンはチビたちにも大人気。
一気に売れてしまって、ほっとしました〜♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-19 16:42 | リッチなパン