カテゴリ:おかずパン( 10 )

ロシアのパン・ピロシキと嬉しいご報告

b0141229_13584230.jpg

世界のパンシリーズ第11弾はロシアのパン、ピロシキです。
え?これ、ピロシキ?って思うでしょう?!
日本で言えばピロシキといえばカレーパンのように揚げたものが一般的だけれど
本場ロシアでは、焼いたものの方がポピュラーだそう。
もちろん、揚げたものもあります。
中身の具も様々で、要するに中に総菜を詰め込んだ総菜パンの総称のよう。
ピロシキは「ピローグ」というロシア語でパイの意味の変形というか
小さく焼いたものを指すらしく、生地もリッチなものがメインだそう。
ちなみに、ピロジュギが複数形で、単数系はピロジョグですって!
卵、牛乳を使った生地を使うことが多く、もちろんパイ生地で作る事もあるそう。
・・・と、いうのはいろんなネットで調べた知識。
今回のピロシキも、テキストでは例によって自家製酵母のシリーズだったので
ほとんど同じ配合で、とてもリーンなものでした。
他のものと「ほとんど同じ」というのは、なぜかこれだけ水分が2%少なかったから。
なぜだろう・・(笑)
でも、そういう訳でやっぱり私は本場のものに近いものが作りたかったので
残念ながらテキストではなくネットで調べたレシピの中からロシア人の紹介のレシピのひとつをチョイスして作りました。

b0141229_1454531.jpg

テキスト通りに作ったのは、トップの成形。
餃子のように包んで、トップの一部はとじないで、開けて具を見せたままにして焼きます。
こちらの、普通に包んだものが本場のものに近いよう。
日本でよく見るカレーパンのような楕円のものもあるけれど、
どちらかというと丸いふつーのものが各家庭で多く作られているとか。
もちろん、これはお好みなんだけど。
テキストのものがなぜトップをオープンにしていたのかは不明です(笑)
先生がたまたまロシアで食べたのがそういう形だったのかな。
それから、中身の具もテキスト通り。
蒸かしてつぶしたじゃがいも、ツナ、豆をマヨで和えた、要するにポテサラみたいなのを詰めたの。
もちろんおいしかった!!イモ好きのジュジュちゃんは中身ばっかり取り出して食べてたくらい(笑)
でも、焼いたパンで中身がツナポテサラダだと、ポテサラパンとしか思えなかった(爆)
勝手なイメージだけど、やっぱりピロシキの王道といえばミンチ系??
もちろんロシアでは「総菜パンの総称」らしいから、ポテサラ入りも立派なピロシキなんだけど、ね。


それから・・・・
報告というのもナンですが、とても嬉しいことがありました。
このたび、どうやら妊娠している模様です。
と、言ってもまだまだめっちゃ初期。
今回は、なぜかかなり早くから「もしかして妊娠してるかも」っていう自覚症状があって
なんだかすごく眠いような、熱っぽいような(熱はない)だるいような感じが続いてて
お腹のへんもなんとなく違和感が(笑)
昨日、「やっぱり検査してみよう!」と、検査薬で試したらやっぱりばっちり陽性。
まだまだ6週くらいの初期も初期、どうなるか分かんないくらいですが
ともかく、二人目が欲しかったので大喜び。
そんな早くに言わなくても、って感じですが、
まわりの友達にはまだ言ってないけど、この嬉しさをどこかに言いたかったんだも〜ん。
産婦人科に行くのはもう少し後にしようと思っていますがとりあえずは妊婦の仲間入り〜〜♪
ちゃんとまた病院にいったら正式発表(なんの?!)しま〜す。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-10-29 14:27 | おかずパン

ひさびさピザとパスタ

b0141229_1605496.jpg

ひさしぶりに週末、旦那サマのリクエストで
ピザとパスタ(しかもカルボナーラ!!)という
かなりヘビーでハイカロリーなメニューを
なんと夕食に食べました。
一応万年のようにダイエットしているつもりの私ですが
リクエストという誘惑に打ち勝てずに、ついつい作ってしまいました。
旦那サマもどちらかというといつもは野菜中心の
あっさりメニューが好きなのだけど、ふたりとも時々無性に
こういうこってり濃厚なものも食べたくなるんですよね。

b0141229_1633987.jpg

ピザは、プチトマト、えび、オニオン、コーンにチーズたっぷりで。
野菜が少ないなあと思いつつも、ジュジュちゃんもこのメニューでいってしまいました。
たまにはいいよね、なんて言い訳しながら(笑)
ジュジュちゃんもピザのカリカリも
パスタのちゅるちゅるも大好きだもんね。
ひさしぶりのこのヘビーメニュー、やっぱりおいしくて
しっかりがっつり堪能しました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-10-06 16:09 | おかずパン

ふんわりふっくら、コーンマヨネーズパン

b0141229_14512992.jpg

先日から母が遊びに来てくれているので、
パンの消費がいつもより少し早くて助かっています。
けど、私達はバゲット好きだけど、母はどちらかというと
ふんわりパンやおかずパンが好きなので
バゲッとばかりでなく、合間合間に違う物も入れて。
なので、この日はコーンマヨネーズパンにしました。
以前のテキストのものは1個15g分割と小さいものでしたが
今回は普通に50g分割で。
やっぱりこのくらいのほうが、作るのも作りやすいし
食べごたえもあるし、パン生地もふんわり仕上ります。

コーンといえば、以前は缶詰めのものをよく愛用していましたが
最近はスーパーでデルモンテの紙パック詰め(牛乳みたいなパックです)
のものを発見して、それを愛用しています。
内容量も他のものに比べて多く入っているのに、なぜか割安。
紙パックなので、洗ってひらいて牛乳パックのようにリサイクルに出せるし、
なんせかさばらないのも嬉しい。
それに、点線が入っていて手でちぎるようにきれいに開けられるし
缶じゃないので缶くささが移らず、使いかけのものも
紙パックの上部をたたんでそのまま蓋にして冷蔵できるようになっていてなにかと便利。
どうしてこういうのが今までなかったのか。
そして、他の缶詰めもこんなふうになってくれれば使いやすいのに。
なーんて、このコーンの大ファンになってしまいました。
ジュジュちゃんもコーンだい好きなので、パン作りで余ったコーンは
彼女のごはんのもう一品になっています。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-01 14:58 | おかずパン

バゲット生地でソーセージチーズパン

b0141229_14404682.jpg

バゲットの生地のテキストの中にこのソーセージチーズパンもあったので
息抜きも兼ねて焼いてみました。
こーゆーのだと、「クープが〜〜〜〜」などと落ち込まなくていいので
とっても気が楽です(笑)
やっぱりこの生地、こういうのにはとっても向いている気がします。
パンの味はちゃんとするけれど、具を引き立てると言うか
主張しすぎないというか。
安いソーセージで今イチだったはずなのに、それなりにおいしかった♪

b0141229_14435092.jpg

ロングソーセージを探して、とりあえずこれを発見したから買ってみたけど
安い方にしたらやっぱりソーセージ自体がイマイチ。
いいヤツを買えばよかったと少し後悔。
でもねえ、倍くらいしたんだもん〜〜〜
長いのってあまりないですよね?!
こんどはいいのをgetするか、もしくは小さい普通のにして
パンのサイズ自体を小さくしてみようかな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-22 14:48 | おかずパン

ハムチーズパン

b0141229_95005.jpg

またしても食パンと同じ生地でアレンジするシリーズ、
今回はハムチーズパン。
これも分割が少なめで、いつも私が作っていたのは
ハム1枚を巻き込むタイプだったけれどこれは半分を縦にまいて作るもの。
テキストでは四角いハムを使っていたから小さくてもすみまで
きっちりハムが入っていたけど、
私が買いに行ったスーパーに四角いハムがなかったので
丸いハムで作ったら、当然ながら一部ハムなしに(笑)
しかも、やはり小さいサイズが半円なので巻きにくかった・・・

b0141229_9535710.jpg

前回のコーンマヨネーズパンといい、
今回のハムチーズパンといい、分割が小さいので
「理由はあるのか」と問い合わせたら(笑)
一塊の生地からなるべく多くの種類のパンを学べるように
という趣旨から、小さい分割になったとの返答が。
テキストには確かに、500gの粉でこねて、
食パン1斤と白パン2つ、ハムチーズパン4つ、コーンマヨネーズパン4つが
できるようになっていて・・・
で、巻末にそれぞれひとつ作るには何グラムの粉が必要かが書いてあって、
自分が作りたい量でベーカーズパーセントで計算して作れるように、
となってるんだけど。
それならそうと、そう書いておいてほしかったなあ。私としては(笑)
それに、そんなにいろんな種類のパンを少しずつたくさん作っても
家では材料を揃えるのも大変だし、食べきれないし、
普通は別々につくるんじゃあないかと思うんだけど、私だけ?
できればテキストでは、たとえば食パン1斤だけ作るのをフローチャートで書いて
他のは「同じ生地でこんなのも作れますよ」的に、
それぞれ8個、とか10個、とか手頃な量のレシピを別に書いて
成形部分だけ載せるとかでもよかったのではないかと思ってしまいました。

まあ、小さいパンもそれはそれで新しい発見で面白かったし、勉強にはなりました。
好みで大きく分割してもいいし、大きい方がよりふんわりしておいしいと言われたけど、ねえ(笑)
それならそうと、この量で作るにはこうだけど、普通は何グラムで分割が一般的、
とか書いてくれると親切なんだけどなあ、ってのは、求め過ぎ?!
この生地を生かすにはあえて小さく、とかいう返答を期待してしまったわ。
と、いうわけで次回からはハム1枚使って巻くように、分割ももう少し大きくしよ。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-12 10:05 | おかずパン

第二弾はコーンマヨネーズパン!

b0141229_1424152.jpg

さて、2種類目のパンは「コーンマヨネーズパン」です。
食パンはもういいのか、って??
いえいえ、また食パンも作りますが、
こちらはその食パンと同じ生地を使って作る調理パン。
食パンを3日も続けて焼いて飽きぎみなので
休息も兼ねて、コーンマヨネーズパンにしてみました。
もちろん、これもテキストの基本のパンのひとつです。
成形の仕方など、DVDで分かりやすく見せてくれるのでとても勉強になりました。
けど、やっぱりまだまだヘタクソなので、
これこそもっともっと練習が必要そうです(笑)


b0141229_146177.jpg

このテキストのパンのサイズ、なんと1個15gでの分割。
あまりの小ささに、はじめはミニチュアでも作っているのかと思う程。
出来上がって膨らんでも、このとおり1歳児のジュジュちゃんのお手てにちょうどいいサイズ。
これはこれで、お友達とのランチにいろんなパンが食べたい時とか
それこそ小さい子供のおやつなんかにちょうどいいかも、
と思いましたが、やっぱり定番にするには面倒なサイズかも・・・(笑)
だって、いつもの粉の量くらい作ろうとすると、ほんとにいっぱいいっぱいできるんだもん!!

小さいパンになると角食とはまた違った食感になり
新しいおいしさの発見です。
クセもない生地で調理パンに使いやすいかな。
うう、成形の練習もしなきゃなあ・・・・
これこそ、数をこなすしかないですよね!!!
がんばろ。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-04 14:11 | おかずパン

カレーパン!!

b0141229_15294443.jpg

ひさしぶりのカレーパン。
中身はもちろん(?!)前日のカレーの残り。
ちょっとゆるかったので、それにじゃがいもをチンしたものを
つぶして加えてぽってりとさせて包みました。
実は、カレーパンをちゃんと揚げて作ったのははじめて。
ドーナツや揚げパンなどは揚げて作った事はあるけれど
カレーパンは今まで焼きカレーパンにしてしまって。
揚げパンって、大量の油がいるし
完璧に綺麗な新しい油じゃないとダメだし
どうもおっくうになっちゃって。
けどね、今回は作りながらどーしても揚げたヤツが食べたくて、
決行してしまいました(笑)

b0141229_15351978.jpg

揚げたてを思わずほおばる・・・・
おうちパンの醍醐味だもんね〜〜〜〜
晩ごはん前だったけど(笑)
具の中の青黒い細い物体は『小松菜』
何を隠そう、私は小松菜が嫌い(笑)
だけど栄養価が高いし、安かったし、子供には食べてもらいたいし・・・
と、買ったはいいけど
普通に煮たり炊いたりでは食べられない(爆)
カレーなら、味がインパクトがあるから食べられるかなあと
切り刻んで混ぜてみたの。
ふふふ、ある意味大正解。
苦手な私も、全く気にならずに食べられました。
こんどから小松菜はこのテでいこうかしら。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-05-25 15:44 | おかずパン

ツナと玉葱のおかずパン

b0141229_1621490.jpg

なんだかひさしぶりのおかずパン。
おかずパンの生地もいろいろあるけれど、
最近はふんわりタイプのこの生地が
生地のあつかいもしやすくて
成形がかんたんなのでよく作ります。
具材によってはもう少しハードなタイプがよかったり、
しっかりした生地がよかったりといろいろだけど
これはふんわり、よく膨らむタイプかな。
中にはツナとみじん切りにした玉葱をマヨで和えたものを包んで。
こういうの、朝ご飯やひとりランチに活躍するから好きなんだな(笑)

Cpicon 基本のふんわりパン by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-09 16:26 | おかずパン

ひさびさ、ピザパン!

b0141229_20445120.jpg

ランチに、自分のぶんのごはんが足りなさそうだったので
ピザパンを焼いてみました。
ジュジュちゃんにごはんあげなきゃ、と思ったんだけど
一緒に食べてたら結局パンも
「パン」って催促されて取られちゃった(笑)
で、パンとごはんを半分こ。
ジュジュちゃんには煮物とかのおかずも
ちょっと取ってあったんだけど、ね。

そんなわけでありもののせのピザ、
玉葱とベーコン、とかブロッコリーの端切れ、とかに
ソースもケチャップと
とっても簡単な作りなんだけど
たっぷりチーズのおかげでおいしかった!!

Cpicon ふんわりタイプのピザパン by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-02 20:48 | おかずパン

カリカリ、ピッツア

b0141229_14114084.jpg

大好きなピッツア。
週末は、彼とふたりでピザディナーにしちゃうことも
よくあります。
ピッツアは彼が捏ねてくれることもあって
私にとってはらくちんメニューのひとつになることも。
ピザといえば、パン生地タイプ、さっくりタイプ、もっちり、
などなどいろんなクラストがあるけれど
基本的にカリカリしたタイプが好き。
ナポリピザみたいな、カリッとしてるけど中はもっちり、
なピザが作りたくていろいろと試行錯誤中。
おうちのオーブンで焼くには基本的に温度が低すぎて
あのぽこぽこは望めないらしいのだけど・・・
そこで、今回はお魚を焼くグリルで
先にさっとから焼きしてみました。
そのうえで、具をのせてオーブンへ。
お魚グリルはかなりアツアツにしておいて、
強火でさっと焼くイメージで。
すると、ちょっとぽこり、ぽこり・・・
今回はパイ皿にのせて焼いてみたのだけど
次回はグリルの天板にじかに置いてみようかな。
くっつきそうでちょっとコワイけど(笑)
完璧、な仕上がりにはまだまだ遠いけど
いつものピザよりカリカリ!!
なんだか、これからの試みの糸口が見えたようで
嬉しいデキのピッツアでした。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-24 14:17 | おかずパン