カテゴリ:おやつパン( 10 )

栗のくるくるパン

b0141229_15383574.jpg

先日旦那サマの実家から栗をいただきました。
栗ごはんにして、とのことだったので早速栗ごはんにしたけれど
あと12粒ほど残ったので渋皮煮にして、パンにすることにしました。
これ、実は「happy*mama*life」のmikoさんのところで見かけて
とっても美味しそうだったから思わず真似っこです。
くりごはんだけのつもりだったけど、作ってみたら少しだけ余ったので
ラッキ〜、あれ、つくろっ!!と、なったわけです。

b0141229_15432168.jpg

小さめに、マフィン型でくるくる・・・・
クリームは例のマロンクリームを使った手抜きですが
おいしかったです♪
たまには甘いパンもいいですね。

我が家は実は甘いパンは滅多に作らなくて。
なぜかと言うと、売れ行きが悪くて消費が追いつかないから、
いつも無理矢理食べるか、冷凍庫で忘れるくらい眠ってることになっちゃうので
お土産用とか、無性に食べたくなったときくらいしか作らないのです。
うちのパンは基本的に朝食用。
なので、甘いとほかのおかずに合わないから、食べづらい。
だけど、デザートにするには甘いパンだと重すぎるし、
おやつは食べる習慣がないしで、どうしても作った時の味見で
「わ〜い、おいし〜〜!!」
ってやったあとは余っちゃうんですよね。
今回は小さめに作ったし、「休日の朝ご飯だから甘いパンもありでしょ?!」
という訳の分からない理由で
明日、あさってと旦那サマにも協力してもらって食べるつもり(笑)
というのも、平日はちゃんとおかずも作るけど、
休日は私がゆっくり寝たいしサボリたいので
スム−ジーとパンでオワリ、だから、多分OK(爆)

More いつもジュジュちゃんに
[PR]
by fufulife | 2009-09-18 15:54 | おやつパン

ヌスとデニッシュ

b0141229_13571930.jpg

ヌス、って私は初めて聞きました。
これもテキストのペストリー。
クロワッサン生地を使って正方形に切って
中にくるみのフィリングとアーモンドクリームを包み、
カップ型に入れて、トップにもくるみを差し込んで焼きます。
ナッツ好きの母にはこれが一番評判がよかったです。

b0141229_13594927.jpg

断面はこんな感じ。
中にぎっしり、詰まっています。
だけどこれ、生地のサイズが小さいのでついつい中に二つも詰めるとなると
いっぱい入れてしまって(いっぱいというほどもないけれど)
あっという間に包みにくくなってしまって、ちょっとした細工ごとをしてるようでした。
おおざっぱな私には、やっぱりもう少し大きめの方が作りやすいかも。
けど、甘いフィリングを詰めて焼くので
小さい方が食べやすい、かな??

b0141229_1423190.jpg

風車型と。。。
b0141229_1425676.jpg

ひし形のデニッシュ。
テキストにはこういったデニッシュはなかったのだけど
他のものがミルフィーユ仕立て、とカスタードと生クリームをトッピングする
パイシューみたいな感じのもので成形自体はヌスの中身なし、みたいなのだったし
どちらもカスタードと生クリームを使うものだったので
ちょっとのために生クリームを開けるのが面倒だったのと(笑)
そういうパンはあまり得意じゃないのもあって、
他の本でやってみたかった成形をやってみました。
その方が成形の練習にもなっていいかな、と。
デニッシュにちょうどよさそうなフルーツがなかったので
カスタードクリームとリンゴンベリージャムをトッピング。
こういうスタンダードなデニッシュもいろんな形があると楽しいですね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-16 14:08 | おやつパン

レザン&ショーソン・ポム

b0141229_1416328.jpg

今回の課題はホシノですが、山食のシンプル生地の他に
クロワッサン生地があります。
この暑い時期に、ちょっとタイミングが悪かったと思いつつ(笑)
ちょうどデニッシュ系が大好きな母がいる時に一気に作ることにしました。
我が家ではふつうパンは朝食用なので、あまり甘いパンは減らないのです。

このテキストの作り方、酵母の生種を起こすのを1日入れると5日もかかります。
一晩冷蔵庫で寝かせる、とか冷凍庫で寝かせる、という工程があって、
本当に気の長い作業(笑)
日曜日に作り始めて、出来上がったのは木曜日だもの。
一日目・生種作り、二日目・中種作り、三日目・本ごね、四日目・バターの折り込み
そして五日目・ついに成形&焼成です。

b0141229_1422541.jpg

ショーソン・ポムは細長くのばした生地をくるくる巻いて、
それを薄く輪切り(?)にしてからさらに楕円にのばし、
そこにカスタードクリームとりんごのシロップ煮とレーズンを乗せて
二つに折ってとじます。
焼く前に溶き卵を塗ってからスライスアーモンドを乗せ、
焼き上がりにはちみつを塗って、粉砂糖を振ります。
だけど、はちみつを塗った時点ですでに甘いので粉砂糖は省いちゃいました(笑)

b0141229_1424598.jpg

もっとしっかりのばしても良かったかもしれませんね。
思っていたよりも少し小さめに仕上りました。

b0141229_14254140.jpg

同じ生地で、こちらはレザン。
おなじく長い生地に、こちらはカスタードクリームとラムレーズンを巻き込み、
スライスしたものをそのまま焼きます。
これも焼き上がりにはちみつと粉砂糖、だったのだけど
粉砂糖を省略しちゃいました。
くるくるロールにした時に、もっとしっかりぎゅっと押さえて締めないといけなかったかな。
ホイロの時にゆるんで、焼き上がると巻きがほろほろと崩れちゃいました。

焼くぞ、と思った時から5日もあったので
ラムレーズンも漬けてからしっかり間に合ったし、りんごのコンポートも作ったし
当日、カスタードも作りました。
やれやれ、甘い系のお菓子って、準備が大変だこと(笑)
喜んで食べてくれる人がいないと、なかなか作る気にはなれません。
しかも真夏、少しのばしてはバターが溶けるのでなんども冷蔵庫に入れて
のばすだけで時間がかかるのなんの。
ホシノのクロワッサン生地、これはすごくバターの折り込みの量も多くて
とってもさくさく、というよりざくざく、カリカリ。
そして、中はもっちり、しっとり。
もっちり系があまり評判のよくない我が家、デニッシュ大好きな母も
「なんかバリバリ、モッチリでパンじゃないみたい・・・デニッシュにもっちりはいらないねえ」と、不評。
「いつもの普通のデニッシュの方がおいしいよ。時間も日にちもかかって大変だったのに、早く出来て美味しい方がいいじゃん」
と、酷評をいただきました(泣)
う〜ん、私の作り方がなにかまずかったのか、それとも単に口に合わないだけなのか。
いや、べつにまずい訳でもないんですが、
「想像しているデニッシュ」というものと全く別の食感だったという事で。
でも、私もデニッシュはやっぱりざっくりもっちりより、さくり、ふわり、の方が好きだな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-15 14:34 | おやつパン

よもぎあんぱ〜ん♪

b0141229_1844498.jpg

春めいて来たのでよもぎのはいったあんぱんでも、
な〜んて思い立って、よもぎあんぱんを作ってみました。
うちの実家のほうの人気のパン屋さんを意識して
ちょっと小さめの、ふんわりとした生地のあんぱんです。
あんこはもちろんつぶあんで。
今回は、あんこがちょっと固めになってしまって、失敗、しっぱい。
次回はやわらか〜いあんで作りたいな。
だけど、最近あまりパンを食べないジュジュちゃん、
このあんぱんは気に入ったようで
わりとぱくぱく食べてくれて嬉しかったな。

Cpicon よもぎあんぱん! by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-03-19 18:08 | おやつパン

さっくり、メロンパン~

b0141229_135211.jpg
大好きなメロンパン。
これ、小さいころ本当に大好きで、
幼稚園に行くときにお弁当に持っていってたくらい。
お弁当箱に、ぎゅうぎゅうにつめたメロンパンが入ってて今なら「パンがつぶれるじゃん!!」と、
怒りそうなものの、当時はお弁当箱をあけたらメロンパンだったことの喜びのほうが大きくて、本当に小躍りして喜んだっけ。

メロン風味のものやメロンクリーム入りのものも出回っているけれど私は普通の、シンプルなのが好き。
これ、地元のほうではサンライズって言ってたけど全国的にはメロンパン、なんだろうな。
「サンライズ」がシンプルメロンパンで、メロン風味になってたり、メロンクリームが入ってるのが「メロンパン」
として売られていた気がするなあ・・・
ちなみに、うちの母はこのメロンパン(サンライズ)を「コッペパン」
と言います。
「コッペパンは給食によく出てたあの細長いふんわりしたパンでしょ~?!」
と、言うものの、私も思い出の幼稚園のころは
母の影響で「コッペパン」と言っていた気がします。

そんな思い出のメロンパン、
実家で思い出話をしていたら無性に食べたくなって。
懐かしいその味は、
今味わってもやっぱりおいしかったのです。

Cpicon みんな大好きメロンパン! by sachi_fu_fu

b0141229_11362521.jpgパン生地
・強力粉 250g・ドライイースト 4g・塩 4g・砂糖 50g・卵 1/2個
・水 卵とあわせて155g・スキムミルク 12g・無塩バター 40g
クッキー生地
・無塩バター 40g・卵 1/2個・薄力粉 200g・ベーキングパウダー 5g・砂糖 60g・水 50cc

MIX10分、油脂投入後20分
一次発酵 倍(90分)
10分割、ベンチ20分
最終発酵 40分
180℃焼成5分、150℃15分

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-29 13:11 | おやつパン

クリスト・シュトーレン

b0141229_2119449.jpg

クリスマスイブの朝に食べようと作ったクリストシュトーレン。
今年のシュトーレンは正統派のクリストシュトーレンを
狙ってみたのだけど
思い立って作るもんだから材料がないものがけっこうあって
結局やっぱりオリジナルになってしまいました(笑)
ローマジパンもないし、レモンピールもオレンジピールも
カルダモンもないもんね。
だけど、ほろほろと口の中で溶けるような食感も
固めのどっしり、ぎっしりとした生地も
そしてこの飼い葉桶の形も
今年のはなかなか良い感じだったのではないかと
自画自賛してみたりして。

明日から実家に帰省します。
今年の更新はこれで終わり。
実家ではゆっくりのんびり滞在する予定だけど
あちらからも少しは更新できるかな??
とりあえず、今年はこれにて。
のんびりペースの更新な時もかなりあったけど
なんとかマイペースで続けられて良かった!
来年も、どうぞよろしく♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-26 21:21 | おやつパン

メイプルスティック

b0141229_19531828.jpg

ちょっと固めの、さくっとした感じに近い
スナック感覚のパンです。
これ、ジュジュちゃんに大ヒット。
おやつ感覚なのか、かなりの勢いでぱくぱく行っちゃいます。
くるみ入りで作ってしまったので
くるみを取り除いてはあげなきゃいけない結果に。
次回はくるみなしで、ジュジュちゃん用につくってあげようかな。


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-11-28 19:55 | おやつパン

ミルクバタークリームパン

b0141229_1704135.jpg

くるくる、イモムシみたいな形がかわいい
パリジェンヌ型、
今回はバターとコンデンスミルクを混ぜたクリームを巻いて。
だけどもこのクリーム、
焼き上がったパンに塗った方がよりおいしいかも。
じゅわっと溶けたバターと
ミルクの味わいは生かされてたけど、
想像とちょっと違っちゃったわ。
次回、別のフィリングでリベンジです!!

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-03 17:09 | おやつパン

バナナのシナモンシュガーパン

b0141229_14213317.jpg
バナナをトッピングしてバターをシナモンシュガーをかけて
焼き上げたほんのり甘いパン。
パン生地は噛みごたえのあるちょっとしっかりした生地。
またしてもバナナが黒くなっちゃったから
慌ててスイーツに変身。
今回はケーキはやめて、パンにしてみました。
甘いパンはひさしぶり。
甘く熟しちゃったバナナは好きじゃないのに
焼いちゃうとおいしいと思っちゃうなんて
我ながら変わってると思うけど。

酵母のパンってゆっくり、ゆっくり、
時間が読めないから酵母パンは無理、って
ジュジュちゃん産まれてからずっとイーストでしてたけど
作ってみると発酵の見極めの時間がゆっくりなぶん
融通が利いて酵母パンの方が案外いいかも。
手が離せなくて過発酵、っていうのがイーストより余裕があるもんね。
おうちにいる時間が長い時は、こっちの方がやっぱりいいかも。


「バナナのシナモンシュガーパン」のレシピはこちらです♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-23 14:26 | おやつパン

シナモンロール♪

b0141229_1133273.jpg

くるくる、くるくるシナモンロール。
中学校の売店で「デンマークロール」と言う名の
シナモンロールがありました。
少し固めの生地に、たっぷりのシナモンシュガーとアイシング。
ちょっと小さめのそれは、
あのころひとつ40円だったっけ。
そんな事を思い出しながら
たっぷりのシナモンシュガーを巻き込んで。
ジュジュちゃんの思い出の味は
私の手作りのこのロールだといいな。



「シナモンロール」のレシピはこちらです♪

「FU_FULIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-11 11:09 | おやつパン