カテゴリ:スイーツ( 42 )

Happy Birthday♪

b0141229_13353082.jpg

週末はジュジュちゃんの2歳のお誕生日でした。
ようやく2歳、もう2歳、いろんな思いがよぎります。
本当にあっと言う間だった2年間、のような気もするけれど
産まれたのはもう遠い昔の出来事だったような気もしたり。
ともあれ、元気に育ってくれているのはありがたいことです。
お祝いに、小さな2段ケーキをつくりました。
2歳だから2段、というのもないでもないですが
かといって来年3段にするかといえば、きっとしないだろうな(笑)
下の方の直径が11cmちょいくらいのミニサイズです。
あまりの粗さにこれ以上寄れない(笑)
いや、この距離からでも十分粗いのがバレバレ。
何がって、もうナッペのまずさは隠し用がありません。
だいたい、7〜8分立てのはずだったのになぜか塗ろうとしたらものすごく固くなっちゃっててぜんぜん塗れない!!
もう、絞り出しにも使えそうな堅さ。
なんで〜、と、泣きそうになりながらも(単に立てすぎたんだろうけどさ)もうここはコテ塗りのように
ペタペタ塗るしかない・・・
と、見かねた旦那サマがなぜか「やらせて」と。
よし、ヘタクソなのは彼がやったせいにしてやろうと、
喜んでバトンタッチ(爆)
共同作品ということで、と、わけの分からない理由をつけつつ
あとはトッピングでごまかせとばかりに
いろいろペタペタ付けて完成。
一応ね、「2」の形のクッキーは前日にせっせと4つも作って
ベストのものをチョイス。これがいちばんのこだわりなんて、ちょっと悲しい(笑)
あとは、見た目の色重視で先週輸入物の小さなちいさなイチゴが出てたのを
さっと買って冷凍しておいたもの、いつもストックしてある
冷凍のミックスベリーなんかを使ったから
溶けた果汁がちょっとクリームを汚したり、ベリー自体がしわっとなったりと
かなり出来損ないですが、やっぱりベリーはかわいいし〜〜〜
味もまあ、輸入の小さなイチゴでしかも解凍したとなれば
味は言うに及ばず・・・
けど、ケーキもクリームもおいしかったし、他のベリーはおいしかったし
それなりに堪能しました(笑)
ジュジュちゃんが喜んでぱくぱく食べてくれたし、OKかな。

b0141229_16212059.jpg

今年はハッピーバースデーの歌のあとに、
「ろうそく、ふーってして!!」って言うと
ちゃんと「ふーっ!!!」って吹き消してくれました。
一度では二つとも消えずに、「もう一回!!」って、ニ度にわけて(笑)
来年は、ちゃんといちどに消せるかな??

b0141229_12583268.jpg

肝心のお誕生日メニューはというと、とても地味なごはんに。
なぜって、「この日はジュジュちゃんの好きなもの作ってあげるね、
何がいい?」って聞いたら
「ごぼうさん!きんぴら〜」
「他には??」
「タイタイ!!(お魚)」
「まめ〜!!」等々、地味なメニューばかり。
私としては、ハンバーグとかエビフライとか、スパゲッティとか
なんとなくお子様ランチちっくなイメージとかカラフルでかわいいのとか
想像してたんだけど、好きなものじゃないと意味ないし、仕方ない。
で、結局この日のメニューは
・きんびらごぼう
・大根とにんじんの煮物
・タラの西京焼
・ウズラ豆の煮物
・アンパンマンポテト
・茶碗蒸し
・しじみのお味噌汁
・チャーハン
と、なったのでした。
こんなに食べたかと言うと、とんでもない話で
いろいろ盛ってあげたはいいけど結局半分も食べたか食べないかだったんだけど(笑)
一応、大根はうさぎさんとくまさんにして、人参は2の形にして、と
少しでもかわいくしようと努力はしたつもり。
最初は白ごはんにのりたまふりかけだったんだけど
さあ、食べましょうというときになって、こんなに好きなものばっかりのメニューなのに
「ちゃーはんたべたい〜、ちゃーはんがいーの〜!!!!」
と、なぜか突然号泣。
せっかくのお誕生日だし、しかたなく速攻で作ってあげたものの、
肝心の炒飯はえびとグリンピースをつまんだくらいでほとんど食べず・・
くそー、2歳児なんて嫌いだ〜〜〜!!!
ま、お誕生日だし、怒らない、怒らない(笑)

そんな感じで、「魔の二歳児」の片鱗を垣間みた気がしたバースディでした。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-09-28 13:29 | スイーツ

チェリーとくるみのマフィン

b0141229_16481252.jpg

こちらは夏休みの帰省前に作っていたお菓子。
ハナさんのクランブルマフィンを見て作りたくて作りたくて、
早速作ってみたのだけど
すぐに実家に帰省しちゃってUPされずじまいだったヤツ。
おすすめのレシピで焼いたら
ホントにパサパサしないマフィンができた!!
うれし〜〜〜〜♪

b0141229_1763033.jpg

これを食べて、いつもはドライフルーツは食べる前に拒否する娘が
なぜか「おいしい!」とぱくぱく。
で、ドライチェリーに開眼しておやつに食べるようになりました。
ホント、食べず嫌いが多いんだよねえ。
食べると「おいしい!」ってお気に入りになるのもたくさんあるのに、
その最初の一口がなかなかなんだよね。不思議だ。

ハナさん、おいしいレシピありがとうございました♪


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-09-04 17:08 | スイーツ

娘と作る、型抜きのプチクッキー♪

b0141229_141152.jpg

小さな小さな一口サイズのかわいいクッキー。
ジュジュちゃんの好きな男の子型とくまさん型で。
私がパンやスイーツを作ると必ずと言っていい程触りたがるので
これは、最初から一緒につくるつもりでやりました。
作り方はもう簡単そのもの。
マーガリンをしっかり混ぜたものにホットケーキミックスを加えて
アーモンドプードルを大さじ2程加え、こねただけ。
冷蔵庫でしっかり寝かせてからのばして、ぽんぽん抜いて
天板に並べたら、あとは焼いてできあがり〜〜〜〜

b0141229_1444048.jpg

ママが最初から自分にさせてくれたのが嬉しかったらしく
本当に得意そうにやってくれました。
まま、肝心なところは私がやったのは言うまでもありませんが(笑)
クッキーにはいっぱい微妙な力加減で押さえた跡がいっぱい付いてるものや
へんてこにちぎれちゃったものもいっぱいあったけど
一緒に作るのはやっぱり嬉しいし、楽しい。
ジュジュちゃんも
「ぐるぐる、まぜまぜ、したよね〜」
「ぺったん、ぺったん、したよね〜」
「くまさん、つくったよね〜」
なんて、何度も何度も嬉しそうに言ってくれました。

b0141229_1471777.jpg

おいしそうにばくばく食べてくれたこのクッキー、
実は無塩マーガリンと有塩を間違えちゃって、
ちょっとくどい仕上がりになってしまったというオチが付きましたが
ジュジュちゃんも「おいしー」と食べてるし
旦那サマも「これおいしいよ」と言ってくれたので結果オーライとしましょうか(笑)

昨日、たまたま行った図書館でこぐまちゃんシリーズ
「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を借りて来たら
しろくまちゃんがおかあさんとホットケーキを作る姿が
自分がクッキー作ったのと重なるらしく、えらく気に入ってしまって
昨日一日だけでもう数十回も読まされました(笑)
もちろん、合間、合間で
「ジュジュちゃんもまぜたん、ねー」などと言いながら。
寝る前ももちろん、今日もお昼寝時にすでに10回は読まされたでしょうか。
もう、暗記してしまいそうです。
この本、買わないといけないはめに陥りそう(笑)


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-29 14:12 | スイーツ

たっぷりフルーツのプリンアラモード

b0141229_13542175.jpg

昨日はせっかく遊びに来ていただいたのに画像が見れないトラブルがあったようでごめんなさい。
今日は、ちゃんと見れているかしら??
私のPCでは今は見えるので不具合が分からないのだけど
もしまた見えない場合はexiteに問い合わせるのでご一報くださいね。

こちらは先日作ったプリンアラモード。
旦那サマの実家から大きなメロンが送られて来て
なのに週末行ったスーパーでフルーツがまた安くて
思わずまた桃といちじくを買ってしまって、
たくさんあるからせっかくだし、パフェ系にしようか、と言う事になって。
でも、普通のパフェだとジュジュちゃんが食べられないので
プリンを作って、プリンアラモードにしよう!って
なんだかいきなり盛り上がったりして。
パフェとかの器が我が家にはないので
手持ちのグラスに無理矢理押し込んで、なんだかきゅうくつな
美しくないアラモードですが。

b0141229_13593131.jpg

下に角切りにしたメロンをグラス半分くらい、そこに生クリームをのせて
マリービスケット(頂き物がなぜかあったの)を乗せて台にして、さらに生クリームをクッション代わりに乗せ、
その上にプリンを乗せて、まわりに桃をどん、どん、どん!
それからメロンをちょこちょこ、そして半分に切ったマリービスケットと生クリームをどん!
クリームを絞り出したりするのが面倒だったので
(これは絞るのが面倒と言うより袋に詰めたりあとで洗ったりが面倒で)
スプーンですくってのっけただけ、のあまりに雑なトッピングですが
高級メロンに桃ですもの、おいしくないわけがない!!
そんじょそこらのパーラーよりフルーツたっぷり、
堪能しました♪

b0141229_1425850.jpg

ジュジュちゃんももちろんプリンをたっぷり食べて大満足。
そしてこちらは先日
焼きたてパンをいつものように催促してパパのお膝にだっこしてもらって
かじりながら、途中で眠ってしまったときのもの。
パンが手からぽろり、落ちてヨダレがたらり(笑)
食べながら眠るなんてよほど眠かったんでしょうね。
この日はお昼寝をいつもの時間にしそびれてやたらハイになって遊んでたもんなあ・・・


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-24 14:08 | スイーツ

抹茶シフォン

b0141229_1419827.jpg

またしてもスイーツです。
カスタードクリームを作ったら卵白が二つ分も余ってしまったので
いつもならなかなか食べきれないことが恐ろしくて
作る気になれないシフォンケーキを、ここぞとばかりに作る事にしました。
クリームをつけなくてもいいように、抹茶かココアにしようと思って
リクエストをとったら、旦那サマが「抹茶」とのことだったので今回は抹茶に。
一応京都出身の彼、「ココアか抹茶と聞かれたらやっぱり抹茶でしょう」
と、いつもはあまり京都らしい所などないのに言われてしまいました(笑)

b0141229_14221749.jpg

抹茶パウダーがちょっとばかり古かったせいもあってか
色があまり綺麗にでなくてちょっとがっかり。
だけど、ふわふわしっとりでとってもおいしくできました。

シフォン、どのレシピを見ても型にはオイルを塗らずに、と書いてあるけれど
私が今まで作った中では、底にはオイルを塗らずに
側面は筒のまわりも含めてオイルを塗ってから生地を入れた方が
型からはずす時にきれいにとれる気がします。
底にも塗ってしまうと逆さにして冷ます時に生地が落ちちゃう事があるんだけど
側面だけなら、底にしっかりくっついてるから大丈夫だし、
焼き上がる時にふちから膨らむ時もすべってきれいに高さがでるんだけどなあ。
ひさしぶりだったから、普通にレシピ通りオイルを塗らずに作ったら
やっぱり型から外す時に少し破れてしまいました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-10 14:26 | スイーツ

フレッシュピーチタルト

b0141229_14214936.jpg

もうすぐ母が帰ってしまうので(十分長くいてくれたけど)
消費してくれる人がひとりでも多い間にと、
前回のモンブランタルトの時に作ってあったタルト生地を使って
桃のタルトを作りました。
スーパーでちょうど桃が特売で、大きなのが5つで580円だったんだよね。
なので、タルトにもたっぷり2個ぶんまるまる使って。

b0141229_1423541.jpg

ほーら、ぎっしり(笑)
タルト地の上にアーモンドクリームを流して焼いて
その上にカスタード、それから桃、です。
定番中の定番の組み合わせ。
だけど、作っていたらいつも買い置きしているアーモンドプードルが
なぜか少ししかなくて、仕方がないので
ローストくるみパウダーを使ったので茶色いクリームになってしまいました。

b0141229_14253714.jpg

ね、茶色いでしょ?!
いったい何のタルトなの?ってかんじになっちゃった。
つくりたてより、一晩寝かしてややクリームがしっとり、
だけどまだタルトはかりかりで、桃もひんやり、ってのがおいしかった。
たっぷり桃タルト、中身がムースとかでもおいしいなあ、きっと。
母がムース系はあまり得意ではないので
今回は母仕様に、オーソドックスなのにしてみました♪


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-09 14:27 | スイーツ

モンブランタルト

b0141229_1913086.jpg

母が来ているので、せっかくなのでいつものマロンクリームを使って
母の大好きなモンブランのタルトを作りました。
最初はマロンクリームをモンブラン風に細く絞り出していたのだけど
クリームを冷す時間をケチって絞っていたら
最初は良い感じだったのに、全部絞り終わる頃には私の手の熱と
クリームの重さでダレダレになってしまって、
線が見えなくなってくるほど。
タルトの生地からもはみだしてお皿までたれて、あまりにみっともなかったので
やむを得ず一度冷してからナッペしなおしてこの姿に落ち着きました(笑)

b0141229_19163243.jpg

カリカリのタルト地に、アーモンドクリーム、
甘さをかなり押さえた生クリーム、それからマロンクリームと生クリームを合せたものです。
かなりヘビーなものになるので15cmほどで作りました。
思った通り、食べごたえ十分で、でも、おいしい!!!!
母にも「見た目はイマイチだけどおいしい」と、ぱくぱく食べてもらえてよかった♪
うちの母、わりと手厳しい評価なので(笑)おいしいと
たくさん食べてもらえると嬉しいのです。
実家が遠いので、一度来るとわりと長く滞在してもらえるので
このところスイーツやパンを順調に作れてるかも。
ジュジュちゃんも遊んでもらえるし、
私たち自身も仲良し親子なので、もっとじっくり居座ってもらいたいものです(笑)


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-07-03 19:20 | スイーツ

甘酸っぱい♪レモンクッキー

b0141229_1010111.jpg

なんとなく最近口寂しい時が多くなってしまって
ちょこっとつまめるクッキーを作りました。
ちょうど安売りしていたレモンを買っていたのが
少しだけ使って残りがヤバくなりそうだったので(笑)
これを入れたら、爽やかなクッキーになるかなあ、と
生地に練り込んでみる事に。
さくさくにしたかったので卵は入れずに、バターではなくマーガリンで。
レモンは1/2個分を皮は削って入れて、果汁も絞ってたっぷりと。

b0141229_101309.jpg

想像以上にレモンの香りと風味が満載の
とっても爽やかな甘酸っぱいクッキーになりました。
夏にもいいかも!!
気に入ってしまいました。
もう少し甘さ控えめにした方がレモンが引き立つかな。
もう少し配合をかえてまた作ってみよ♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-23 10:14 | スイーツ

紅茶のカップケーキ、ハーゲンダッツ添え

b0141229_8444031.jpg

紅茶の香りのケーキが食べたくなってマフィン型で
カップケーキを作りました。
これ、1歳の娘、ジュジュちゃんとはじめて一緒に作ったお菓子、
記念すべき第一号です。
クリーム状に柔らかくなったバターを混ぜていると
「ジュジュちゃんも、ジュジュちゃんも」とやりたがったので
泡立て器を渡したら、嬉しそうにぐるぐる・・・
お砂糖も入れて「混ぜて」って言うと、
とっても嬉しそうで、得意そうな顔してぐるぐるしてくれました。
もちろん、最終的には私が混ぜたけど(笑)
コウチャ、コウチャ〜と、調子に乗って茶葉をミルで粉砕して入れたら
ほとんど黒に近い出来上がりに(笑)
旦那サマには見るなり「黒胡麻??」と聞かれてしまいました。
けど、たっぷりたっぷりいれただけあって
紅茶の良い香り〜〜〜〜♪
これに、ちょうどスーパーでハーゲンダッツを136円で売ってて
衝動買いしたので、添えていただきました。
今回添えたのはマカデミアナッツ。
他にも、抹茶、アフォガード、メイプルクッキー、クッキー&クリームを買ってしまいました。
だって、すごく安かったんだもん。

b0141229_8483439.jpg

こういう焼きっぱなしのケーキ、大好き。
根がズボラだから繊細な作業にはもともと向いてなくて(笑)
それに、子供と一緒でも楽しく作れるし、ね。
これからだんだんいろんなことをやりたがるんだろうなあ。
今でも成形中のパン生地に手をだしてきて、
「うあ〜〜、そこ、さわっちゃダメエ〜〜〜」なんて思わず言っちゃうけど
一緒に作るのが親子の楽しい時間になるといいな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-19 08:53 | スイーツ

マロンプディング

b0141229_14195874.jpg

以前からヘビーユーズのマロンクリームを入れたマロン風味のプリン。
の、はずだったんだけど、けっこう入れたと思ったのに
想像より栗の味がしなくてがっかり。
これは、まだまだ研究の余地がありそう。
カラメルを入れない方が栗の味が楽しめるかな。
私としては「マーロウ」の栗のプリンのイメージだったんだけどなあ。
今度はもっと、遠慮なくマロンクリームを入れてみようかな。
生クリームもいれた方が濃厚になりそうだけど最近常備してないし。
たいていスイーツは思いつきで作るから
(突然無性に作りたくなること、ありません?!)
材料がないことも多々あるんだよね(笑)
よし、次回に期待しよ♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-13 14:24 | スイーツ