カテゴリ:FU_FU LIFE( 6 )

「ワインがすすむ」豚ロースのミルク煮混み、くるみソースと、おままごとキッチン

b0141229_14454948.jpg

レシピブログさんのくるみのモニター、なかなかアップできないまま日々が過ぎていましたが
あっと言う間に締め切り・・・・・
慌てのUPです(笑)
こちらは大好きな豚ロースのミルク煮混みにくるみをフープロにかけたものを加えてさっと煮てソースにしたもの。
ミルク煮混みのソースもコクがあってとてもおいしいんだけど
それにくるみの風味がとてもよくあっておいしかったです。
付け合わせには簡単にじゃがいもといんげんのソテー。
サラダに、きゅうりとツナのサラダを。なんだかばたばたしちゃって3品つくるのがやっとでした(笑)

b0141229_14504445.jpg

作り方もとっても簡単。
塊のロース肉に塩、胡椒をすりこんでおいてさっと焼き付けたら
ちょうどお肉が入るくらいの小さめのお鍋に入れて
牛乳をひたひたにそそいで、ローズマリーを一枝放り込みます。
あとは、ひたすら煮るだけ!!!
牛乳の水分がなくなってきて、ぽろぽろとした茶色い塊のようなものができてきたら
お肉を取り出して、ヘラで鍋底からこそげ落とすように混ぜ合わせてなめらかにソースにします。
もちろん裏ごしとかするとクリーミーなソースになるんだけど
面倒なので私はいつも省いちゃいます。
ソースの量が少ないようならほんの少し牛乳を足して。
豚にしっかり塩をしておけばソースも良い感じなんだけど、足りないようなら塩で調味。
このソースに、フープロで砕いたくるみを加えて混ぜ合わせました。
粉状になったものと、まだ塊になってるものとが混在するくらいのくるみ。
これ、ホントおいしかったなあ。
ぜひ次回もくるみ入りでつくりたい一品です。

b0141229_14545280.jpg

それから。
じいじが今回、はるばる広島から車で我が家にやって来ていました。
なぜかというと土日高速が安いのはちょっとあるけれど、それよりなんといってもこれ。
じいじの力作、キッチンセット、これを持って来るためです。
ジュジュちゃんのためにネットとかで調べてせっせと木工。
ちゃんと流しのシンクにはボウルがはめられているし、蛇口もちゃんと回ります。
もちろん、コンロやオーブンのつまみもぐるぐる回せる大力作。
それに、おそろいオープンの食器棚(カップボード?)と
足が折り畳めるテーブル、それからジュジュちゃん用の小さな椅子まで。
そりゃあもう、ジュジュちゃんが大喜びしたのは言うまでもありません・・・
じいじとばあばがいる間中、朝から晩までおままごと(爆)

b0141229_1501557.jpg

去年のクリスマスにばあばにもらったカットしたりできるスイーツのセットも
今年のお誕生日にジュジュちゃんのおじさんから(旦那の弟ね)もらった
カラフルなたくさんの食器セットも大活躍です。
みんなの愛がいっぱいこもったおままごとの道具達、ずっとずっと大切に使ってね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by fufulife | 2009-10-28 11:02 | FU_FU LIFE

「ごはん」がすすむニラとエノキの梅くるみ和え

b0141229_14331877.jpg

今回は先日より時々登場しているくるみメニュー。
くるみだとどうしても洋食ばかり思い浮かべてしまうので
なんとか和食にも使ってみようと作ってみたのがこちら。
「ニラとえのきの梅くるみ和え」
この日の他のメニューは
「お豆腐と白菜のひき肉あん仕立て」
「小松菜と玉葱とコーンのかき揚げ、抹茶塩添え」
でした。
最近はどうしても3品くらいで終わっちゃう・・・
ダイエット中(万年ダイエットとも言う)だけど思わずかき揚げにしちゃったのは
大嫌いな小松菜を食べるため。
青臭い葉っぱものが苦手な私、この夏に親戚の所に行った時、
同じく大嫌いな春菊のかき揚げが出て来て。
最初、「えー、春菊のかき揚げ?!」って思ったんだけど
食べてみたら、さくさくになってるからか、あの独特の青臭さがない!!
これなら私も食べられる〜〜〜、と、ぱくぱく。
それを思い出して、小松菜もかき揚げにすれば食べれるんじゃあないかしらと
やってみたのでした。
結果は、春菊ほどではないけど青臭さが半減していて、
なんとか食べられました。
嫌いな小松菜を買ったのは、栄養価が高くてジュジュちゃんに食べさせたかったのと
とってもとっても安かったから・・・・
半分はみじん切りにしてお好み焼きに入れてみたら大丈夫でした。


b0141229_14391895.jpg

ふだんはよくこのくるみなしバージョンをつくるのだけど
ふと、「くるみを砕いて入れてみたら食感よさそう・・」と
思いついていれちゃいまいした。
これ、大正解!!!
梅のマイルドな酸味と甘味、ニラのシャキシャキとえのきのしこしこ、
そこにくるみのかりっとした食感がいいの!!
くるみ独特の味わいと言うか、風味も深みを添えてくれて、気に入っちゃいました。
作り方も簡単すぎて載せるのがはばかられるけど
ニラもえのきも食べやすい大きさに切ってからさっと下ゆでして、
水をしっかり切ってからたたいた梅干し、
砕いてから煎りしたくるみ、それに梅しそポン酢をさっとかけて和えるだけ。
これ、お好みでからしを加えてもおいしいのです。
あと一品!!と、困った時によく登場するメニュー、くるみのおかげで
ぐっと引き立ちました♪


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by fufulife | 2009-10-17 15:56 | FU_FU LIFE

レシピブログモニター当選♪「ワイン」じゃがいものくるみジェノベーゼ

b0141229_20444029.jpg

いつもお世話になっているレシピブログさんのくるみのモニターに当選しました。
そんな訳もあって、今日はパンじゃなくて夕食の登場です。
届いたくるみを使って、早速お料理・・・・
なんですが、実は我が家に常備しているバジルソース、
松の実を使って作るのが普通ですが、松の実がちょっとお高いのと
たいていくるみは常備しているし、強いクセがなくて好きなのもあって
いつもくるみを使って作っているのです。
値段も松の実より安いし、くるみの香ばしさもバジルによく合って大好き。
おすすめのソースです。
そこで、手始めに(?!)その「くるみバジルソース」を使って、
レンチンして柔らかくふかしたじゃがいもの皮をむいて
ナイフで割りほぐすようにしてくずしたものに
たっぷりとかけて、さっと和えるようにして、
「じゃがいものくるみジェノベーゼ」を作りました。

b0141229_20474955.jpg

色も綺麗だし、簡単だし、付け合わせやあと一品!の時に大活躍のメニューです。
それに、ジェノベーゼのパスタにいんげんとじゃがいもがよく入っているように
バジルソースとじゃがいもの相性はお墨付き!!
とってもとってもおいしくてお気に入りです。
この日の他のメニューは最近お気に入りのタジン鍋で作った
「豚肉とキャベツのミルクスープ」と
「茄子とトマトのオムレツ」と、とっても簡単手抜きメニュー(笑)
ワンプレートに盛れば、手抜きメニューとは思えない
ちょっとカフェメニューちっくなごはんのできあがり〜♪
(果たして本当にそうか?!)

さて、次はどんなふうにくるみを使おうかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by fufulife | 2009-10-11 20:53 | FU_FU LIFE

マジックブレットデラックス!!

b0141229_13311726.jpg
昨日の玄米粉のパンでも登場したマジックブレット。
これ、テレビショッピングで思わず衝動買いしちゃったんだけど(笑)
想像以上に大活躍中です。
フードプロセッサーは持っていて、
これはこれで使ってるんだけど
ちょっとの量だとできなかったり、
中心に穴が空いてるから中身を取り出す時にこぼれちゃったり
洗うのがめんどうだったり、汚れが残りやすかったりと
以外と難点も気になっていて。
ところが、このマジックブレット、
フープロではダメな固い胡麻やコーヒー豆、
前回のように玄米まで挽けちゃって粉にできるし
ミキサーの用に、カップと、下の刃のついてる所と
二つに分かれるだけだから
取り出すのも、入れるのも簡単。
もちろん、洗うのも簡単。
ジュースに、粉に、ミックスに、チョッパーに、と、
かなり使えます。
付属品がやたら多くて収納場所が以外ととるといえば取るんで
これは難点なんだけど(笑)
それだけ使う用途も広がると思えば、まあいっか、な感じです。
ミキサーやジューサーとしても使えるので
以前ミキサーが壊れた時にこれを知っていたら
今のミキサー買わなくても良かったのに、と、ちょっと残念。
ともかく今は、玄米粉が作れることがなにより重宝していたりして(笑)
玄米粉や米粉のパン、すごく気になっていたんだけど
その辺のスーパーではなかなか売ってないし
あっても割高だったり。
これがあれば、普通のお米や玄米を粉にできて
節約レシピにもなってしまったりするのです(笑)


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-12 13:38 | FU_FU LIFE

おうちでパンパーティー

b0141229_9442353.jpg

明日から帰省するので、
育てていた酵母を使いきるべく
パンパーティーを開きました。
ご近所のママ友達を呼んでランチです。
とはいえ、みんなすでに帰省しているコもけっこういて
集まったのはふたり。
私をいれて3人でのランチになりました。
もちろん、みんなベビ連れなので全部で6人です。
今回は、残りのソフトレーズンを使っての「葡萄パン」と
前回のお招きの時に作ってたサルサソースの残りを使って焼いた
「サルサソースのパン」
それに「バジルのクッペ」です。
サルサソースのパンは、「トマトのパン」のレシピで、トマトをサルサソースに替えて作ったもの。
サルサソースに既にお塩が入っていたので
塩もレシピから外しました。
捏ねていたら、ピザっぽい香りがしてきたので
トッピングにチーズも。
若干の酸味とトマトや玉葱、ピーマンの香りが夏らしいパンになりました。

また帰って来たら酵母、作り直しだな(笑)
明日からしばらく帰省です。
実家からもパンやお菓子を焼いたら更新するかもしれないけど
今までよりずっとスローペースになると思います。
もしかしたら帰って来るまで更新しないかも・・・(笑)
そんなわけで、しばらくの間、さようなら〜〜〜〜
気が向いたら、その間ぜひぜひ応援だけでもよろしくです♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-08-08 09:40 | FU_FU LIFE

プチ旅行とパン工房

b0141229_10432619.jpg

久しぶりの更新です。
週末にかけて何かとばたばたと忙しく、
土曜日には来客、
そして3日、4日と山梨にプチ旅行に行って来ました。
目的は明野のひまわりだったのだけど
泊まったのは清里高原のペンション。
なので、おいしいパンをいっぱい食べてきました♪
もちろん、お土産にも(自宅用ですが)
パン工房の焼きたてパン!
おすすめ、バケットとカンパーニュを買いました。
こちらのパンは自家製酵母なんだけど、
野菜、果物、お米なんかの酵母を混ぜているそうです。
カンパーニュなんてすごく元気で、クープもばん!って
しっかり開いてます。
見るだけで元気が出そうな感じ。
他には、ハイジの村に行ったのでジュジュちゃん用に
ヤギのユキちゃんのぬいぐるみと
他にはすももジャム、エリンギのオイル漬け、
「なんでもごだれ」というソースなんかを買って来ました。
ほとんど食べ物ばっかり(笑)


b0141229_10472110.jpg

肝心のひまわりも、
すっごく綺麗でした!
背が高いのでなかなか見応えがあります。
季節はこれから、まだまだ畑の半分も咲いてなかったので
本当の見頃はこれからじゃないでしょうか。
8月下旬くらいまでが見頃だそうなので
なかなかおすすめですよ♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
[PR]
by fufulife | 2008-08-05 10:49 | FU_FU LIFE