<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

全粒粉のカンパーニュ

b0141229_11551351.jpg

久しぶりに焼いた全粒粉のカンパーニュ。
素朴な味わいが大好きなのに
久しく作ってなかったのはなぜだろう。
暑くなって来て発酵もむくむく、
調子良くすすむ季節。
雨降りでお出かけが出来ない日には
朝からパン作り。
しとしと、雨の音を聞いていると
ゆっくりゆっくり時間が流れているような。


「全粒粉のカンパーニュ」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-30 11:58 | リーンなパン

カッテージチーズのスフレケーキ

b0141229_163435100.jpg

ふわり、しっとりの口溶けが優しいスフレチーズケーキ、
クリームチーズで作るのが普通だけど
ジュジュちゃんの離乳食に買っておいた
うらごしタイプのカッテージチーズが
風邪引いちゃって食べられないまま
賞味期限がきちゃいそうだったから慌ててケーキに。
クリームチーズよりもあっさり、
ローカロリーだから夏のスイーツにもぴったりかも。
もう少しレモン汁を加えてさらにさっぱりにしてもいいかもね。
ひんやり冷していただきます。



「カッテージチーズのスフレケーキ」のレシピはこちらです♪


「パン・ド・セーグル」「オレンジマーマレードクッキー」「ハイジの白パン」のレシピもUPしました♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-27 16:45 | スイーツ

ハイジの白パン

b0141229_13514657.jpg

ふんわり、ふわふわ
つかむとつぶれちゃいそうなふんわり白パン。
焼く時は、焦げないように、やや低温で。
別名おしりパン、なんて呼んじゃう
キュートな姿もお気に入り。
定番パン、だけど案外登場回数少なかったりするんだよね。
今日みたいな静かなしとしと雨降りは、
こんな優しいパンが食べたくなっちゃうかも。

「ハイジの白パン」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-26 13:55 | リッチなパン

オレンジマーマレードクッキー

b0141229_1257767.jpg

ひさしぶりのクッキー。
最近なんだか口寂しくて
つまむものが欲しかったりして。
バターが入手困難なうえ、高くなってしまっているので
(無塩バターなんて最近見た事ないくらい!!)
やむを得ず久しぶりにケーキ用のマーガリンで。
カリカリのイメージだったのに、
マーガリンだったせいか(?!)
ふんわり、のソフトクッキーに。
ま、これはこれでおいしいけどね。
オレンジマーマレードは生地に直接練り込んで
ほろ苦い甘さと清々しさが口に広がる
なんとなく初夏の味。


「オレンジマーマレードクッキー」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-25 13:00 | スイーツ

パン・ド・セーグル

b0141229_15593272.jpg

ひさしぶりのパン・ド・セーグル。
ライ麦のパンはしっとり、どっしり。
ライ麦より小麦の方が多いこのレシピは
どっしりしすぎず食べやすいの。
皮はぱりっとして、中はしっとり。
ライ麦の香りも楽しめる。
どーんとした重たいライ麦パンも好きだけど
なじみやすいこちらが我が家では定番かも。

「パン・ド・セーグル」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-24 17:45 | リーンなパン

バナナのシナモンシュガーパン

b0141229_14213317.jpg
バナナをトッピングしてバターをシナモンシュガーをかけて
焼き上げたほんのり甘いパン。
パン生地は噛みごたえのあるちょっとしっかりした生地。
またしてもバナナが黒くなっちゃったから
慌ててスイーツに変身。
今回はケーキはやめて、パンにしてみました。
甘いパンはひさしぶり。
甘く熟しちゃったバナナは好きじゃないのに
焼いちゃうとおいしいと思っちゃうなんて
我ながら変わってると思うけど。

酵母のパンってゆっくり、ゆっくり、
時間が読めないから酵母パンは無理、って
ジュジュちゃん産まれてからずっとイーストでしてたけど
作ってみると発酵の見極めの時間がゆっくりなぶん
融通が利いて酵母パンの方が案外いいかも。
手が離せなくて過発酵、っていうのがイーストより余裕があるもんね。
おうちにいる時間が長い時は、こっちの方がやっぱりいいかも。


「バナナのシナモンシュガーパン」のレシピはこちらです♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-23 14:26 | おやつパン

バケット

b0141229_1721981.jpg

先日の失敗のリベンジをしようと
またしても酵母で焼いたバケット。
今回はなんとかバケットらしくなってホッ。
だけども、いろいろと反省点は多々あり・・・
これだけは、いつまでもいつまでも
毎回「ああすればよかったかも」
の連続なのです。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-20 17:04 | リーンなパン

バケットでラスク

b0141229_12541168.jpg

ひさしぶりに酵母でバケット作ったら大失敗。
この断面からも分かるように
全く膨らまなくてベタベタで重くて
「これはパン?!」というような代物。
怪しいと思った時点でイースト投入して作り直せば
まだ良かったのかもしれないけど
焼いちゃえばどうにかなるかと思って
そのまま強引に行っちゃったら
やっぱりダメでした(笑)
仕方がないので、薄くスライスしてラスクに変身〜〜〜
カリカリに焼き上げて、どっしりを解消。
おやつに、重宝しそうです。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-19 13:12 | スイーツ

お豆腐パン、木綿豆腐バージョン

b0141229_1249501.jpg

またまたつくってしまったお豆腐パン、
前回は水分の多い絹ごし豆腐で作ったけど
今回は木綿豆腐で。
お水を全く使わずにお豆腐だけでこねたから
ちょっとお豆腐の量も多めに。
そうしたら、もっちりもちもちの食感に。
前回のふわふわもおしかったけど
このもちもちもまた捨てがたい。
お豆腐を替えるとまた、違った風味や食感になるんだろうな。


「お豆腐パン、木綿豆腐バージョン」のレシピはこちらです♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-18 12:53 | リッチなパン

くるみパン♪

b0141229_16223820.jpg
久しぶりに作ったくるみパン。
カリカリ、くるみの歯ごたえがたまりません。
今回は全粒粉もいれて素朴な感じに。

くるみが入ったパンは
リッチタイプもリーンタイプもどっちも好き。
カンパーニュに混ぜてみたり
ふわふわ生地にしてみたり、
角食にいれても美味しい。
そのまま食べるもよし、サンドにつかうもよし、
の万能選手だったりして。

お花の形に成形してまんなかにちょこんと
くるみをのせておめかし。
もぐもぐ、ちぎりながら。


「くるみパン」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-06-17 16:18 | リッチなパン