<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アップサイドダウン・バナナカラメルケーキ

b0141229_13191896.jpg

ジュジュちゃんが大好きなバナナ、
いつも一房買って、ジュジュちゃんだけの消費じゃあ追いつかずに
黒くなり始めて慌てていろんなお菓子にするのだけど
このケーキが一番好きで、登場回数が多いかも。
バナナのケーキの中で多分一番カロリーも高いと思うけど
それでもこのおいしさには替えられない(笑)
生地にたっぷりバナナをいれたバナナケーキをベースに
上にもカラメルたっぷり、バナナたっぷり、
のヘビーなケーキ。
アツアツももちろんおいしいけど
この時期、冷たくして食べるのもかなりおいしい。
そして、りんごで有名なアップサイドダウンケ−キの代表選手、
タルトタタン同様、アイスクリームをのっけて食べても
おいしい〜〜〜〜〜のです。
もちろん、更に高カロリーになるのは覚悟の上で、ね(笑)


「アップサイドダウンスタイルのバナナカラメルケーキ」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-30 13:24 | スイーツ

ロールパン・・・もどき

b0141229_1058386.jpg

先週末は旦那サマにこんなパンを乗せるかごを買ってもらいました。
カバーもカゴでできててかわいいの。
と、言ってもカバーもすかすかの編み目だから
あくまでも飾り、だけどね(笑)
それと、久しぶりにパンの本を買ってもらって
いつも自己流で勝手にアレンジしてばかりだから
たまには忠実に、きちんと本をみて作ろうかな、と。
手始めに、一番最初に載っているロールパンから作ろうかと
作り始めたら・・・・
天然酵母のパンの本なんだけど、
いろんな売っている酵母の紹介から、
自家製酵母の作り方も書いてて、元種起こしまで書いてて、
次の章からパンの作り方。
なのに、そのレシピは「ホシノ酵母の生種」を使ってのレシピ。
なぜ?!
レシピの章の始めに、パンを持ってる人の写真の上に
同系色の小さな注釈で「このレシピはすべてホシノ酵母を使っています」と。
立ち読みしてたときはそんな小さな注釈に気付くはずもなく
自家製酵母を作って、そのあとのレシピがなぜホシノ?!
本の帯には「自家製酵母の作り方からパンのレシピまで」
「これで酵母パンのすべてが分かる!」
なんてあったから、もちろん自家製酵母で作るレシピだと思うじゃないですか!
さっとレシピを立ち読みしたときは、「生種」としか書いてなかったから
「この本は酵母の元種を生種と表記してあるんだろうな」くらいにしか思わず。
悔しいから、ホシノの生種のところを酵母の元種にかえて
作ってみたらレシピの段階で、これで発酵するのか?という25g。
レシピだと、2時間で発酵完了とあったけど
今、120g前後いれても4時間くらいかかってるから絶対無理だと思いつつ待ってみる。
やはり、5時間待っても、6時間待っても膨らむ気配なし・・・
ま、ね。ホシノなら膨らむのかもしれないけどね(笑)
このままだと、明日の朝食のパンに間に合わないので
悔しいけどイースト加えて捏ね直して仕上げました。
酵母を追加して、そこから4時間でも寝るまでに仕上りそうになかったから。
そのうえ、生地は柔らかすぎたのか、
ロールにしてもロールあと、すっかり消えて・・・
発酵しすぎだったのかもしれません。
さて、久しぶりに買った本、どう活用すべきか・・・
またしても、これを参考に「自己流レシピ」になりそうです。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-29 11:10 | リッチなパン

桃のコンフィチュール

b0141229_1622859.jpg

近所のスーパーで、二週連続で桃が大特価。
ちょっと小振りとはいえ、8個で500円。
もちろん、買いましたよ〜。
そのまま食べても、大当たり。
すっごくジューシーで甘くておいしいの。
なので、お菓子やコンフィチュールにと思って買ったのに
そのまま食べたくてほとんどそのまま食べちゃいました(笑)
そのうち、一個だけとりあえずコンフィチュールに。
先週に続いてまたまた買って来たけど、
コンフィチュールやコンポート、スイーツに使うなら
もう8個買ってくればよかったかしら???
朝のデザートにはフレッシュのまま食べたいし、
ジュジュちゃんに食べさせるのももちろんフレッシュだしね。
あまり食欲のないジュジュちゃんも
桃はお気に入り。
初めて、「もっとちょうだい!!」と、催促されました。
そんなこんなで、1個分のコンフィチュールは
一瓶にも満たない量。
とってもおいしかったから、やっぱり作りだめしたいなあと
ちょっと後悔しています。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-28 16:38 | スイーツ

胡麻のクッキー

b0141229_18424764.jpg

久しぶりにまたまた作ったクッキー。
以前の「きなこと胡麻のクッキー」のアレンジ
今度はシンプルに胡麻だけ、たっぷりのさくさくクッキーです。
生地に白ごまをすってたっぷり混ぜこんで
粒の黒胡麻をアクセントに。
さくさく、胡麻の香りが香ばしい
またしてもやめられないクッキーに。
夏だというのに、ダイエットとは縁遠い生活は
まだまだ続きそうです(笑)

*ごめんなさい、またしてもレシピ後日UPします。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-25 18:45 | スイーツ

カリカリ、ピッツア

b0141229_14114084.jpg

大好きなピッツア。
週末は、彼とふたりでピザディナーにしちゃうことも
よくあります。
ピッツアは彼が捏ねてくれることもあって
私にとってはらくちんメニューのひとつになることも。
ピザといえば、パン生地タイプ、さっくりタイプ、もっちり、
などなどいろんなクラストがあるけれど
基本的にカリカリしたタイプが好き。
ナポリピザみたいな、カリッとしてるけど中はもっちり、
なピザが作りたくていろいろと試行錯誤中。
おうちのオーブンで焼くには基本的に温度が低すぎて
あのぽこぽこは望めないらしいのだけど・・・
そこで、今回はお魚を焼くグリルで
先にさっとから焼きしてみました。
そのうえで、具をのせてオーブンへ。
お魚グリルはかなりアツアツにしておいて、
強火でさっと焼くイメージで。
すると、ちょっとぽこり、ぽこり・・・
今回はパイ皿にのせて焼いてみたのだけど
次回はグリルの天板にじかに置いてみようかな。
くっつきそうでちょっとコワイけど(笑)
完璧、な仕上がりにはまだまだ遠いけど
いつものピザよりカリカリ!!
なんだか、これからの試みの糸口が見えたようで
嬉しいデキのピッツアでした。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-24 14:17 | おかずパン

ヨーグルトのふんわりパン

b0141229_16144740.jpg

こちらは母がいる日曜日につくったもの。
母がふんわりパンが好きなので
ヨーグルトも入れたふわふわのパンにしてみました。
おでかけから帰って来て、
翌日のパンがない事に気付いてあわてて作って
時間がなかったのでイーストで。
自家製酵母だと、一時発酵に時間がかかるもんね。
このパン、ふわふわでおいしいんだけど
ふわふわ過ぎて切るときいつもガタガタになってしまいます(笑)
今回も、ヘタクソな切り口・・・・


「ヨーグルトのふんわりパン」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-23 16:17 | リッチなパン

レーズンとナッツのメランジェ

b0141229_8453141.jpg

大好きなメランジェ。
今回はレーズンとくるみ、カシューナッツをたっぷりと。
いつものメランジェの配合に、
ドライフルーツとくるみの部分を
レーズン50g,くるみ50g,カシューナッツ50gで。
やっぱりおいしくて大好き。
今回のフィリングはすべて母のイギリス土産。
ドライフルーツやナッツがとっても安かったらしくて
ちょこちょこと買って来てくれました。
ただね、どれも重たいものばかりだから
もっともっと買いたかったらしいのだけど
ちょこっとずつでガマンしたらしい(笑)
うん、うん。私も多分そういうの、いっぱい買い込んじゃうクチだから
分かるなあ・・・・
重たいのに、
私の大好きなモノをいっぱい買って来てくれて嬉しかった♪
もちろん、ジュジュちゃんにハロッズのくまさんとか
ピーターラビットの絵本とか、
ウエッジウッドのマグカップとかありましたよ〜
ほとんどジュジュちゃん用だったのには笑ってしまったけど(笑)
話を聞いたり、ビデオを見たりしていたら
私もイギリス、行きたくなっちゃった。
ジュジュちゃんと一緒に行けるのは、いつかなあ。


「メランジェ」のレシピはこちらです♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-22 10:35 | リーンなパン

カフェ・キャラメルチョコケーキ

b0141229_1773960.jpg

先日、リベンジすると言っていたケーキ型。
また同じ型を使って違うケーキを作ってみました。
今回はコーヒーを入れた生地にキャラメルチョコチップを加えて。
型が大きいので、量も多く。
本当は6個卵を使いたかったのだけど
5個しか冷蔵庫になくて、それでも強行したので
やっぱりちょっとだけ高さがたりませんでした。
この型、可愛いけど大きすぎます(笑)
人が来るときくらいしか使えないかも。
計ってみたら、3リットルも入りました!!
お城というか、教会というか、三角屋根のおうちがぐるりとあって
子供が喜びそうな感じです。
これ、定価は5800円くらいになってたけど
なんと500円でgetしてきました。
買わないといけない衝動にかられて思わず買っちゃった(笑)
他にも、リース型やリボンがかかっているのとか買って
母と分けました。
全部500円なんですもの!!
テフロンのはこのおうち型だけで他のはシリコン型。
並べておくのがかわいいケーキ型、
シリコンは色が派手なのであまり増やさないようにと思ってたけど
この価格には勝てませんでした・・・
ま、並べなくてもそういうのはしまっておけばいいもんね。
他の型も、使うのが楽しみです。


*ごめんなさい、レシピあとでUPします。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-18 17:14 | スイーツ

オニオンチーズパン

b0141229_13263254.jpg

遊びに来ている母のリクエストで久しぶりのおかずパン。
トッピングに、これと言ったものもなかったので
とりあえず玉葱とマヨ、塩、黒胡椒をくるくる巻いて
上にたっぷりチーズをのせて焼いてみました。
定番系ながら、外れのないおいしさです。
ひとりふえるとパンの消費が早くなって
いつもより早く次のパンが焼けるから嬉しい。
スイーツも、いつもだとなかなか減らないけど
ここぞとばかりに作らなきゃ(笑)
今日は、何を作ろうかな。

*ごめんなさい、レシピあとでUPします。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-17 13:28 | リッチなパン

ココアオレンジケーキ

b0141229_15562839.jpg

ひさしぶりのバターケーキ。
無塩バターが一向に手に入らないので
またしてもケーキ用マーガリンの登場です。
母が遊びに来ているのでおやつに。
ココア生地にオレンジマーマレードを加えて
ちょっとアクセントに。
チョコレート味とオレンジの組み合わせ、大好き。
甘さを控えめにしたのでマーマレードが
良いアクセントになっています。

近所のキッキン用品店が閉店セールをしていて
かわいいケーキ型をget.
それを使って焼こうとしたのに、量が全然足りなくて
(最初にちゃんと計算しろ、って感じですが・・・)
型のデザインが全く関係ないような出来上がりになってしまいました。
次回、この型を使ってリベンジします(笑)

*ごめんなさい、レシピ後日UPします。

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-07-16 16:00 | スイーツ