<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスト・シュトーレン

b0141229_2119449.jpg

クリスマスイブの朝に食べようと作ったクリストシュトーレン。
今年のシュトーレンは正統派のクリストシュトーレンを
狙ってみたのだけど
思い立って作るもんだから材料がないものがけっこうあって
結局やっぱりオリジナルになってしまいました(笑)
ローマジパンもないし、レモンピールもオレンジピールも
カルダモンもないもんね。
だけど、ほろほろと口の中で溶けるような食感も
固めのどっしり、ぎっしりとした生地も
そしてこの飼い葉桶の形も
今年のはなかなか良い感じだったのではないかと
自画自賛してみたりして。

明日から実家に帰省します。
今年の更新はこれで終わり。
実家ではゆっくりのんびり滞在する予定だけど
あちらからも少しは更新できるかな??
とりあえず、今年はこれにて。
のんびりペースの更新な時もかなりあったけど
なんとかマイペースで続けられて良かった!
来年も、どうぞよろしく♪

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-26 21:21 | おやつパン

クリスマスケーキ♪

b0141229_8284336.jpg

今年のクリスマスケーキは、クッキーをトッピングしてかわいく。
これ、「おいしいお菓子の12か月」という本で
あまりにかわいいデコレーションを見つけて
アイデアを拝借して作ったもの。
レシピは、クッキーもケーキもオリジナルだけどね(笑)
生クリームたっぷりのこのケーキは
ジュジュちゃんはまたダメだけど、
ほんの少し、スポンジとイチゴと
クッキーをおすそわけ。
クッキー、ことのほか気に入ったみたいで
ものすごくばくばく食べてました。
たくさん作ったから、しばらくのおやつに重宝しそうです。



「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-25 08:32 | スイーツ

パン・オ・セーグル

b0141229_1324133.jpg

ライ麦パンの中でもシンプルで、食べやすい配合の
パン・オ・セーグル。
酸味が少ないレシピなので
ライ麦があまり得意じゃなくてもこれなら、という人も。
水分量もやや少なめなので作りやすくて、
クープも比較的入れやすい生地なの。
クープに失敗しすぎてうんざりしたら
これを作ってとりあえず自信を取り戻してみたり(笑)
リーンなパンだけど、その中では比較的
ふっくら仕上るタイプです♪



Cpicon パン・オ・セーグル by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-22 13:07 | リーンなパン

トマトのロールパン

b0141229_16384978.jpg

お友達のところでベビ連れでクリスマスぱーちーをしましょうと
集まる事になったので
お持ち寄り一品に、トマトのパンを焼きました。
みんなで食べやすいようにテーブルロールに。
お友達がシチューを用意してくれたり、
コロッケを買って来てくれたり、
鶏を揚げて来てくれたりと
みんなで一品ずつ持ち寄ってたのしい会になりました。

パンはチビたちにも大人気。
一気に売れてしまって、ほっとしました〜♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-19 16:42 | リッチなパン

セーグル・オ・ノワ

b0141229_1881490.jpg

だいすきなライ麦とくるみのパンです。
皮がちょっと厚めにかりっとして、
中はしっとり、ふんわりした感じのこのレシピは
目下のお気に入り。
ライ麦の量もちょっと少なめでクセがなく
食べやすいのです。
逆に、もう少しライ麦を増やしてもいいのかも。
クセのある酸味のパンが食べたいときはライ麦を増やして作ります。
でも、このくらいが子供には食べやすいみたい。

久しぶりに作ったら
一時発酵をケチったのが災いしたのか
クープの割れがあまりよくない
勢いのないパンになっちゃいました(泣)
でも、おいしかったもん。


Cpicon セーグル・オ・ノワ by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-18 18:08 | リーンなパン

イギリスパンみたいなハードトースト

b0141229_10122731.jpg

大好きなイギリスパン。
お店のあれ、いっぱい食べたかったから
おうちレシピに。
皮はぱりっ、中身もふんわり、しっとり、もっちり。
スライスしてトーストすると、かりっとなって
また違う食感も楽しめて。
フランスパンよりソフトだけど、
普通の食パンよりハードな
私好みのパンです(笑)
お料理に合わせやすいから、食事のお供にも最適♪
久しぶりに作ったら、やっぱりおいしい〜



Cpicon イギリスパンみたいなハードトースト by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-17 10:15 | リーンなパン

メゾン・ド・ショコラのマカロン

b0141229_12382337.jpg

旦那サマが仕事で丸の内に行ったからと、
お土産にメゾン・ドショコラのマカロンを買って来てくれました。
彼の会社の先輩のおすすめは
シンプルなチョコレートのものだったのだけど
私の好みは(もちろんそれもすごくおいしかった!)
やっぱりラズベリー。
甘いガナッシュとラズベリーの酸味が絶妙!


b0141229_12413121.jpg

ピンクの色もかわいくて、
食べるのがもったいなかったなあ(笑)

b0141229_12433762.jpg
そしてやっぱりこのパッケージが素敵。
生チョコレートだから保冷剤を付けたのだけど
保冷剤が入ってるプチパックがブラウンのケースで素敵なの。
小さな封筒みたい。
写真の箱の上の小さいヤツね。
バックも撥水なのでこれ、使えるなあと思っちゃう辺り
やっぱり私、庶民だわ(笑)


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-16 12:45

グレープフルーツのコンフィチュール

b0141229_1414335.jpg
いつも行くスーパーでグレープフルーツがやたら安かったので
思わず大量買い。
3個分、しっかりコンフィチュールにしてみました。
皮から実を外してお鍋に入れて、お砂糖たっぷり、
あとはコトコト煮詰めるだけ。
グレープフルーツって煮くずれやすいのね。
ちゃんと一房ずつ取り出したのに、
出来上がりはつぶつぶになってしまいました(笑)
だけど、おいしい!!
しばらくこれを朝ご飯のヨーグルトにかけて食べます♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-15 14:16 | スイーツ

クリスマスのお城のクグロフ

b0141229_2001787.jpg

先日、お友達とプチクリスマス会をしようと言う事で集まったので
クリスマスらしくドライフルーツたっぷりのクグロフを焼いて行きました。
と、いうかこの型が使いたかっただけだったりして(笑)
安売りで買ったはいいけど
大きすぎてなかなか登場回数が少なくて・・・
で、気合いを入れて作った割りには
量がおおすぎてうまくHBは回らないし
おかげで時間がかかっちゃって
時間がなくなって発酵足りなくて
想像より型にいっぱい膨らまなくて
結局型通りに作れなかったりでかなり意気消沈。
ちょっとダサイのでお城の型がかわいいこのパンも
持って行くときは切って行く事にしちゃいました。
次回こそは、ちゃんと型いっぱいに作りたいなあ・・・・



「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-14 20:03 | リッチなパン

マジックブレットデラックス!!

b0141229_13311726.jpg
昨日の玄米粉のパンでも登場したマジックブレット。
これ、テレビショッピングで思わず衝動買いしちゃったんだけど(笑)
想像以上に大活躍中です。
フードプロセッサーは持っていて、
これはこれで使ってるんだけど
ちょっとの量だとできなかったり、
中心に穴が空いてるから中身を取り出す時にこぼれちゃったり
洗うのがめんどうだったり、汚れが残りやすかったりと
以外と難点も気になっていて。
ところが、このマジックブレット、
フープロではダメな固い胡麻やコーヒー豆、
前回のように玄米まで挽けちゃって粉にできるし
ミキサーの用に、カップと、下の刃のついてる所と
二つに分かれるだけだから
取り出すのも、入れるのも簡単。
もちろん、洗うのも簡単。
ジュースに、粉に、ミックスに、チョッパーに、と、
かなり使えます。
付属品がやたら多くて収納場所が以外ととるといえば取るんで
これは難点なんだけど(笑)
それだけ使う用途も広がると思えば、まあいっか、な感じです。
ミキサーやジューサーとしても使えるので
以前ミキサーが壊れた時にこれを知っていたら
今のミキサー買わなくても良かったのに、と、ちょっと残念。
ともかく今は、玄米粉が作れることがなにより重宝していたりして(笑)
玄米粉や米粉のパン、すごく気になっていたんだけど
その辺のスーパーではなかなか売ってないし
あっても割高だったり。
これがあれば、普通のお米や玄米を粉にできて
節約レシピにもなってしまったりするのです(笑)


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2008-12-12 13:38 | FU_FU LIFE