<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さっくり、メロンパン~

b0141229_135211.jpg
大好きなメロンパン。
これ、小さいころ本当に大好きで、
幼稚園に行くときにお弁当に持っていってたくらい。
お弁当箱に、ぎゅうぎゅうにつめたメロンパンが入ってて今なら「パンがつぶれるじゃん!!」と、
怒りそうなものの、当時はお弁当箱をあけたらメロンパンだったことの喜びのほうが大きくて、本当に小躍りして喜んだっけ。

メロン風味のものやメロンクリーム入りのものも出回っているけれど私は普通の、シンプルなのが好き。
これ、地元のほうではサンライズって言ってたけど全国的にはメロンパン、なんだろうな。
「サンライズ」がシンプルメロンパンで、メロン風味になってたり、メロンクリームが入ってるのが「メロンパン」
として売られていた気がするなあ・・・
ちなみに、うちの母はこのメロンパン(サンライズ)を「コッペパン」
と言います。
「コッペパンは給食によく出てたあの細長いふんわりしたパンでしょ~?!」
と、言うものの、私も思い出の幼稚園のころは
母の影響で「コッペパン」と言っていた気がします。

そんな思い出のメロンパン、
実家で思い出話をしていたら無性に食べたくなって。
懐かしいその味は、
今味わってもやっぱりおいしかったのです。

Cpicon みんな大好きメロンパン! by sachi_fu_fu

b0141229_11362521.jpgパン生地
・強力粉 250g・ドライイースト 4g・塩 4g・砂糖 50g・卵 1/2個
・水 卵とあわせて155g・スキムミルク 12g・無塩バター 40g
クッキー生地
・無塩バター 40g・卵 1/2個・薄力粉 200g・ベーキングパウダー 5g・砂糖 60g・水 50cc

MIX10分、油脂投入後20分
一次発酵 倍(90分)
10分割、ベンチ20分
最終発酵 40分
180℃焼成5分、150℃15分

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-29 13:11 | おやつパン

ふんわりヨーグルトパン

b0141229_14435955.jpg

私はどちらかと言うとハードがパンが好きだけど
ジュジュちゃんも実家の母もふんわりパンが好き。
なので、実家にいる間はふんわりパンの登場が多くなりそうです。

今回も、配合がかなり適当なヨーグルトパン。
なぜなら、最初はミルクパンをつくろうとして計り始めて
すると牛乳がほとんどなくてヨーグルトパンに変更。
ヨーグルトを入れるも、思ったより少なくて
水をたしたり、スキムミルクを入れてみたりと
想定とはかなり違う方向に(笑)
それをいちいち書き留めてなかったので
二度と同じパンは作れそうにありませんが
これ、意外とふわふわでおいしかったです。
いろんなものを入れたけど
ためしに書き留めてみればよかったかも。


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-20 14:49 | リッチなパン

さくさく、アップルパイ

b0141229_14155915.jpg

りんご消費作戦、第三弾は定番アップルパイ。
ちょっとめんどうな感じなのでなかなか作らないけど
今回は手抜きに簡単バージョンで。
折込パイは、あらかじめバターを薄く延ばして冷やしておいたり
折るときに薄くなったバターがべたついたり
ちょっとめんどうなんだけど
これは粉を混ぜるときにごろごろ大きめに切ったバターを
一緒に入れておいて、重ねながらなじませていくもの。
ある程度まとまったら伸ばして折ってしまうので
行程が二つ、三つ省けます。
しかも、折込作業も4回と少ないので
生地さえだれなければ途中の冷蔵作業も飛ばして
一気にやってしまっても大丈夫!!
冬に作るには最適です。
たっぷりとりんごを中につめてこんがりさくさく焼き上げて
オーブンから漂う甘酸っぱい香りもごちそう・・・

b0141229_1420558.jpg

今回は余った生地でりんご模様と葉っぱ模様で
ちょっとかわいらしく。
さらに最後に余った生地は、ねじってスティックに焼きました。
ちなみに甘く煮たりんごのふぃリング、
ジュジュちゃんもとっても気に入ってくれたようで
ちょっとあげたら何度も催促。
なので、もっとお砂糖控えめでジュジュちゃん用に
煮りんごでもつくってあげようかな。

Cpicon 簡単!さくさくアップルパイ by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-17 14:20 | スイーツ

失敗なし、混ぜるだけのりんごケーキ

b0141229_2251886.jpg
今度のりんごケーキは、フランスの家庭でよく作られるという
混ぜるだけの簡単なヨーグルト入りのしっとりしたケーキをアレンジ。
リンゴを耐熱容器に並べて、
どんどん材料を加えて混ぜた生地を流し込んで焼き上げるだけの
テクもコツもいらない簡単ケーキ。
ケーキというより、フランに近い食感でしょうか。
しっとり、もっちりした感じのケーキです。

実家には粉砂糖が置いてなかったのでそのままの素朴なケーキになりましたが
粉砂糖を上からふっても素敵。
あつあつも、さめても、冷やしてもおいしいのです。

Cpicon 混ぜてやくだけ、失敗なしのりんごケーキ by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-15 22:09 | スイーツ

りんごのクランブルケーキ

b0141229_15351834.jpg

バターケーキの生地の中にたっぷりとりんごを混ぜ込んで
上にたっぷりとクランブルを乗せて焼いたケーキ。
実家に帰ったら、「安かったから」と、
りんごがどーんと一箱。
いかに言ってもなかなかなくならないので
りんごを使ったケーキを焼いていくことにしました。
しばらくりんごのスイーツが続くかも(笑)
まずは簡単、混ぜて焼くだけのりんごケーキに、
ちょっと変化をつけようと冷蔵庫にあった胡桃を使って
フープロでクランブルを作って乗せてみました。
しっとりのケーキに、さくさくのクランブル、
おいしかった♪


Cpicon りんごのクランブルケーキ by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-13 15:39 | スイーツ

プリンケーキ♪

b0141229_13254329.jpg

プリンとケーキがいちどに作れるプリンケーキ、
あちこちのブログで時々見かけてて
作ってみたいなあと思っていたもの。
おともだちとのクリスマス会でいちど作って持っていったら
おいしかったので
プリンアラモードの大好きな母にも
食べさせてあげたい!って思ってて。
実家に帰ってきたので、早速作ってみました。
プリンがとろんとして、やっぱりおいしかった!!
スポンジの部分は、私としては若干改良の余地あり。
もっとしっとり、ふんわりしたスポンジが焼きたいなあ。


Cpicon プリンケーキ by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-12 13:32 | スイーツ

バターロール

b0141229_22373333.jpg
あけましておめでとうございます!
今年の焼き始めは実家でつくる「バターロール」
ただいま、実家に帰省中。
長い長い滞在になりそうです。
こちらにはケーキやパンの型や道具があまりないので
作れるものも限られてはいるのだけど。

バターロール、バターがたっぷりの生地だから
・・・じゃなくて、
バターをつけて食べるテーブルロールだから、
というのが語源だそうですね。
確かに、バターは少なめのレシピがたくさん。
バターロールは、まだまだ配合を研究中。
作りやすくて、ふんわり、おいしいロールを目指してます♪
とりあえずはこれもおいしかったけど、ね。

Cpicon ロールパン by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-01-08 22:42 | リッチなパン