<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シリアルパン

b0141229_14164179.jpg

シリアルパン。
リーンなバケットっぽい生地だけど
余り物の粉を投入。
残りのライ麦粉全部と、全粒粉を少々、それにオートミール。
ごまもたっぷり入れて(ごまも使わないといけない事に気付いた)
水と塩、イーストのみで。
トッピングにおうちにあった「野菜のシリアル」をたっぷりまぶして
焼いてみました。
やっぱりごま入りはおいしい。
久しくごまを使う事を忘れてたけど(使うものが多すぎて)
こんどは胡麻が頻出しそう(笑)

さて、明日から我が家はGW。
旦那サマの実家に帰って来ます。
去年のGW以来一年ぶりだからジュジュちゃんの成長に驚くだろうな。
ゆっくり滞在して来るのでしばらくブログもお休み。
GWあけてから、また再開しま〜す♪




「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-24 14:20 | リーンなパン

オレンジマーマレードのカンパーニュ

b0141229_1436436.jpg

しつこく言いはるカンパーニュ(笑)
ようやくとりあえずライ麦がほぼなくなりました。
ライ麦を使って、醗酵カゴで発酵させたらカンパーニュ、
なんて図々しいでしょうか?!
まま、雰囲気ってコトで。

けど、いつものレシピを参考にお砂糖を減らして
マーマレードをたっぷり30gも加えたら
ものすごくふんわりした生地になって
さすがにこれをカンパーニュというにはおこがましい感じです。
ま、あれだけ糖分を練り込んだらふわふわになるかな。
けど、柑橘系の爽やかな風味がおいしいパンになりました。
本当はオレンジピールとかだとちゃんとカンパーニュっぽくなるんだろうな。
今回はこれまた早く使いたかったマーマレードが目に入ったから
どーんと使ってみちゃいました。

Cpicon レーズンのカンパーニュスタイル by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-20 14:45 | リッチなパン

全粒粉の山形パン

b0141229_1526558.jpg
使わないといけないものシリーズ・・・
全粒粉(笑)
どんだけ賞味期限に迫られてるんだって話なんだけどさ。
ほんの2年程前までは歩いて行ける所に富沢商店があったので
いつでも欲しいものが買えてたんだけど
そこがなくなっちゃって、車で行かないといけなくて、
旦那サマが車通勤なもんで週末しか行けなくて、
そうすると週末と言えば他にも行く所があったりしてなかなか行けないもんで
行くとなったら、ついつい買いだめ。
そのうえ、今回はお正月からちょっと実家に長期バカンス(?!)で
不在してたもんで、そーゆー粉とかドライフルーツとか
気付くと期限が過ぎてたり、過ぎそうだったりで慌てて消費してたりして。
なーんて、言い訳しながら、使わないといけないものがありすぎて
あれを使ったり、これを使ったり。
そんな訳で、今回は全粒粉で山形パンを焼いてみました。
うちは1.5斤型なんだけど
なぜかいつからか蓋がなくて探してるんだけどでてこなくて
焼くとなると山形ばかり・・・・
ホットサンドを作りたかったりするから、蓋が早く出てこないかなあ(笑)
・・・そんなことばかり書いていると
どんだけいい加減なヤツなんだ、と思われそうだわ。



「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-17 15:33 | リッチなパン

レーズンたっぷりのカンパーニュ

b0141229_173209.jpg

またしてもレーズンたっぷりでカンパーニュ系。
砂糖も油脂も入るのでこれをカンパーニュと言うのは
かなりおこがましいのだけど
形と、ライ麦の香りで許してもらいたい所(笑)
今、賞味期限間近のライ麦とレーズンが控えてるので
これ系が続いております(爆)
GWにも帰省もしなきゃだし、
それまでに使えるものは使っておかなきゃね。
続いても、おいしいからいいんだもん。

Cpicon レーズンのカンパーニュスタイル by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-14 17:07 | リーンなパン

ツナと玉葱のおかずパン

b0141229_1621490.jpg

なんだかひさしぶりのおかずパン。
おかずパンの生地もいろいろあるけれど、
最近はふんわりタイプのこの生地が
生地のあつかいもしやすくて
成形がかんたんなのでよく作ります。
具材によってはもう少しハードなタイプがよかったり、
しっかりした生地がよかったりといろいろだけど
これはふんわり、よく膨らむタイプかな。
中にはツナとみじん切りにした玉葱をマヨで和えたものを包んで。
こういうの、朝ご飯やひとりランチに活躍するから好きなんだな(笑)

Cpicon 基本のふんわりパン by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-09 16:26 | おかずパン

真っ黒・・・な、チェリーとくるみのパン

b0141229_17354354.jpg
ひさびさにやってしまいました。
ジュジュちゃんの授乳に重なってしまって
オーブンの温度が途中で下げられずに
気付くと真っ黒・・・・!!!
悲しい〜〜〜〜
けど、まだ炭化とまでは行ってなかったため
なんとか食べられる範囲でホッ。
やっぱり籐製醗酵カゴで発酵させると本格的な仕上がりに見えて
多少の失敗もカバーしてくれそうな気がするの(笑)

いつものCpicon レーズンのカンパーニュスタイル by sachi_fu_fuのレシピで
フィリングをドライチェリーとくるみにして作ったもの。
大きめチェリーがレーズンとはまた違ったおいしさで
彼にも「おいしい」と言ってもらえてヨカッタ♪


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-06 17:27 | リーンなパン

ひさびさ、ピザパン!

b0141229_20445120.jpg

ランチに、自分のぶんのごはんが足りなさそうだったので
ピザパンを焼いてみました。
ジュジュちゃんにごはんあげなきゃ、と思ったんだけど
一緒に食べてたら結局パンも
「パン」って催促されて取られちゃった(笑)
で、パンとごはんを半分こ。
ジュジュちゃんには煮物とかのおかずも
ちょっと取ってあったんだけど、ね。

そんなわけでありもののせのピザ、
玉葱とベーコン、とかブロッコリーの端切れ、とかに
ソースもケチャップと
とっても簡単な作りなんだけど
たっぷりチーズのおかげでおいしかった!!

Cpicon ふんわりタイプのピザパン by sachi_fu_fu

「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-02 20:48 | おかずパン

ピーナツきなこクリームドーナツ

b0141229_13281448.jpg

久しぶりに作ったドーナツ。
またしてもピーナツきな粉クリームなのは
ピーナツきなこクリームを使ってしまうため。
気付くと賞味期限が切れているのは
私の場合よくある事で、
これもまた、思いっきり過ぎている・・・・
(思いっきりとはどのくらいかは想像に任せるとして)
「消費期限」じゃないもん、「賞味期限」だもん、
を、いつもの言い訳に
とりあえずなめてみて大丈夫なら急いで使ってしまう。
急げば使ってしまえるなら、
切れる前に食べてしまえと言われそうなもんだけど
過ぎてみないと慌てないと言うか、気付かないと言うか、
ま、「思いっきり過ぎてる」あたりで汲んでほしいと思う(笑)

少しの間パンがあまり好きじゃなかったジュジュちゃんも
このところのパンはなんだか「おいしい」と
食べてくれるようになって嬉しいところ。
このドーナツも、彼女には真ん中のくり抜いた所を
(これにはクリームはつけないで)
あげたところ、
「パン、おいしい」と、大喜び。
よかった、よかった♪

Cpicon ドーナツ! by sachi_fu_fu


「FU_FU LIFE」レシピノートはこちらです♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-04-01 13:38 | スイーツ