<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バゲットとフレンチトースト

b0141229_1618244.jpg

練習中のバゲット、今回は生地はもちろんレシピ通りだけど
焼くとき、天板を入れて余熱する際に天板に石とタルトストーンを入れて余熱。
さらに、長いバターケーキ型も予熱して、2本焼くうちの1本にかぶせてみました。
天板も、うちのものはやたらとすぐ冷めるので余熱しても信用ならないので(笑)
石を熱した天板の上に直接ケーキクーラーに乗せたバゲット生地を乗せて焼いてみました。
そうすると、今回はバターケーキ型をかぶせた方が
比較的よくクープが開いてくれました。
エッジはまったく立っていませんが(笑)
やっぱり網ごと乗せたのでは、いくら石の上と言っても
下からの熱があまり伝わってなかったようで焼き色も下側が今イチでした。

b0141229_16255089.jpg

そんな2本のうち、クープが開かなかった方をフレンチトーストに。
食パンでも作る事があるけれど
やっぱりフレンチトーストはバゲで作る方が液のしみ込みがいい!
長く浸さなくても、あっという間に芯までしみ込むので
朝、思い立ってすぐできるのも嬉しい。
以前作った時はあまり食べなかったジュジュちゃんも
この日は「おいしい〜〜」と、ぱくぱく食べてくれました。
味覚が変わって来たのかな??


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-29 19:32 | リーンなパン

角食、どーん!

b0141229_1973462.jpg

ちょっとうまくいかないバゲットに辟易していたので
息抜きと復習を兼ねて(って、まだマスターしたわけでもないですが)角食を焼きました。
多少のあらはともかく、バゲほど露骨なかんじではないので
やっぱり安心して作れます(笑)
これも追求しだしたらきりがないんだろうけど
普通に見えるし、普通においしいし。
テキストよりオーブンの設定温度を下げて、時間を長く焼いてみたら
色も少し良い感じになって、しわしわ、ではなくちゃんとひび割れもできました。
もう少し長く焼いてもいいかも。
焼き上がりもふっくらふんわり、前より軽い感じです。
うん、大分コツが分かり始めて来たかな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-26 19:12 | リッチなパン

クロワッサンとお土産パン

b0141229_12443059.jpg

ひさしぶりに焼いたクロワッサン。
これ、お友達のところに遊びに行くのに、お土産用に焼いたもの。
テキスト以外のものはしばらく作らない!!と決めたものの、
やっぱりお土産となれば話は別。
今回は、練習中バゲットとチェリーとアーモンドのカンパーニュ風と
こちらのクロワッサンを作りました。
最初、バターが切れてしまって、きれいな層にならないかと心配したけれど
なんとかクロワッサンぽく仕上ってホッ。

b0141229_12474779.jpg

ま、あまりアップに耐えられるような出来映えでもないですが(笑)
これ、ジュジュちゃんが気に入ってしまってぱくぱく食べてました。
いつもはリーンなパンがお気に入りでバゲット大好きな娘。
ふんわりパンとかはほとんど食べてくれないのに
私がクロワッサンを味見していると「ジュジュちゃんも、ジュジュちゃんも」
と、欲しがったので少しあげてみると「もっと、もっと」とぱくぱく。
お気に入りはバゲットにクロワッサンですか・・・
もしかして前世はフランス人?!(笑)なんて突っ込んでしまいました。

b0141229_12504396.jpg

実は、バゲットを作っている時に事件発生(笑)
最近パンを作っていると自分も触りたがるので、
今回は以前作って冷凍してあったクッキーの生地を出して
子供用の綿棒を与えて、「これでコロコロしてて」と言うと
大喜びで、「コロコロ、コロコロ〜〜〜」と夢中。
「上手だね〜、そうそう、すごいじゃん〜」なんて声をかけながら
その隙に、バゲットのクープ入れを横でしていると
弾んだジュジュちゃんの「コロコロ〜〜〜」と言う声と共に
綿棒が今クープを入れたばかりのバゲットの上に!!!!!!!
「あ〜〜〜〜!!!!!!!!」
思わず叫んでしまったのは言うまでもありません。
端の方がつぶれたバゲットと、ご機嫌でコロコロしていたはずなのに
いきなりママに叫ばれて凍り付いたように固まったジュジュちゃんを
交互に見ながら、「お土産用なのにっ!!」と、私の頭も一瞬パニック。
バゲットの方はせめてすぐにでもオーブンに入れてしまいたいし、
凍り付いたジュジュちゃんは今にも泣き出しそうだし
どっちを先に取るかちょっと悩んで(笑)
「ごめんね、ジュジュちゃんは悪くないよ、ママ、びっくりしただけだからね。
大きい声だしてごめんね、ちょっとパン、オーブンにいれてくるから、待っててね。」
と、とりあえず声をかけて、ダッシュでオーブンヘ。
けどねえ、バゲットでしょう。霧吹きはしたいし、蒸気は入れたいから
お湯を天板にそそぎたいし、一瞬ってわけにはいかないのよ。
お願いだから泣かないで、と心で祈りながら大急ぎ。
全てをダッシュで終えて、すでに泣く準備OKな状態の娘をようやく抱き上げて
「ママ、怒ってないからね〜〜〜。よしよし、いい子、いい子」としばらくなだめて
半べそくらいで終了し、なんとか大泣きには至らずホッ。
まだ1歳(もうじき2歳だけど)、こっちの生地は触ってもいいけど
こっちはダメ、なんて区別がつくはずもなく、上手、上手と言われて上機嫌だったのに
いきなり「あ〜〜〜!!」だもんね。
このくらいの子供にはさわって欲しくなければ、触れない所でしなくてはいけない、
ことは分かってるんだけど、狭いお家じゃあそうもいかないしねえ。
ジュジュちゃんにも悪い事しちゃったし、お土産のパンも不発に終わってしまったし、さんざんだったわ。
お友達には、そんな一部始終を話して言い訳しながら渡したけど(笑)
そんな言い訳なくても、やっぱりクープは今イチなのでした。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-24 13:04 | リッチなパン

甘酸っぱい♪レモンクッキー

b0141229_1010111.jpg

なんとなく最近口寂しい時が多くなってしまって
ちょこっとつまめるクッキーを作りました。
ちょうど安売りしていたレモンを買っていたのが
少しだけ使って残りがヤバくなりそうだったので(笑)
これを入れたら、爽やかなクッキーになるかなあ、と
生地に練り込んでみる事に。
さくさくにしたかったので卵は入れずに、バターではなくマーガリンで。
レモンは1/2個分を皮は削って入れて、果汁も絞ってたっぷりと。

b0141229_101309.jpg

想像以上にレモンの香りと風味が満載の
とっても爽やかな甘酸っぱいクッキーになりました。
夏にもいいかも!!
気に入ってしまいました。
もう少し甘さ控えめにした方がレモンが引き立つかな。
もう少し配合をかえてまた作ってみよ♪

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-23 10:14 | スイーツ

バゲット生地でソーセージチーズパン

b0141229_14404682.jpg

バゲットの生地のテキストの中にこのソーセージチーズパンもあったので
息抜きも兼ねて焼いてみました。
こーゆーのだと、「クープが〜〜〜〜」などと落ち込まなくていいので
とっても気が楽です(笑)
やっぱりこの生地、こういうのにはとっても向いている気がします。
パンの味はちゃんとするけれど、具を引き立てると言うか
主張しすぎないというか。
安いソーセージで今イチだったはずなのに、それなりにおいしかった♪

b0141229_14435092.jpg

ロングソーセージを探して、とりあえずこれを発見したから買ってみたけど
安い方にしたらやっぱりソーセージ自体がイマイチ。
いいヤツを買えばよかったと少し後悔。
でもねえ、倍くらいしたんだもん〜〜〜
長いのってあまりないですよね?!
こんどはいいのをgetするか、もしくは小さい普通のにして
パンのサイズ自体を小さくしてみようかな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-22 14:48 | おかずパン

バケッド練習中・・・

b0141229_1436194.jpg

相変わらず日進月歩のバゲットです。
そろそろ上達しろよと、載せるのが恥ずかしくなってきそうですが
成形などはある程度安定してできるようになってきました。
・・・と、思うのは私だけで
クープが思うように開かないのはやはりそこにも問題があるのか・・??
けれど、いろんな方のブログなどもちょこちょこ覗かせていただきながら
まずは高温に設定できるオーブン、そして銅板!!これ、やっぱりないと
ある程度以上は難しそうな気もしてきました。
旦那サマに言わせると「道具のせいにする?」とのことですが
私としてはそれもありではないかと(笑)
もちろん、自分の技術ももっともっと練習して磨かないといけないでしょうが
普通のオーブンで普通に焼いているだけでは
これは限界があるのではないかと感じて来た今日この頃・・・
銅板なくても、うまい人ならやっぱりばりっとエッジがたつもんでしょうか??

b0141229_14411257.jpg

内相は、私としてはなかなかいい感じになってきたのではないかと思っています。
水分量が少なめのバゲで、サンドやリーンな調理パンに向く生地という前提で。
ボコボコ大きな気泡のバゲは、また別モノだと思うので。
このバゲ、ジュジュちゃんは大のお気に入り。
かりかりっとしたクラストも、しっとりめのクラムも
彼女にとっては合格ラインらしいです(笑)
ま、これがいちばん、なのかな?!

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-21 14:44 | リーンなパン

紅茶のカップケーキ、ハーゲンダッツ添え

b0141229_8444031.jpg

紅茶の香りのケーキが食べたくなってマフィン型で
カップケーキを作りました。
これ、1歳の娘、ジュジュちゃんとはじめて一緒に作ったお菓子、
記念すべき第一号です。
クリーム状に柔らかくなったバターを混ぜていると
「ジュジュちゃんも、ジュジュちゃんも」とやりたがったので
泡立て器を渡したら、嬉しそうにぐるぐる・・・
お砂糖も入れて「混ぜて」って言うと、
とっても嬉しそうで、得意そうな顔してぐるぐるしてくれました。
もちろん、最終的には私が混ぜたけど(笑)
コウチャ、コウチャ〜と、調子に乗って茶葉をミルで粉砕して入れたら
ほとんど黒に近い出来上がりに(笑)
旦那サマには見るなり「黒胡麻??」と聞かれてしまいました。
けど、たっぷりたっぷりいれただけあって
紅茶の良い香り〜〜〜〜♪
これに、ちょうどスーパーでハーゲンダッツを136円で売ってて
衝動買いしたので、添えていただきました。
今回添えたのはマカデミアナッツ。
他にも、抹茶、アフォガード、メイプルクッキー、クッキー&クリームを買ってしまいました。
だって、すごく安かったんだもん。

b0141229_8483439.jpg

こういう焼きっぱなしのケーキ、大好き。
根がズボラだから繊細な作業にはもともと向いてなくて(笑)
それに、子供と一緒でも楽しく作れるし、ね。
これからだんだんいろんなことをやりたがるんだろうなあ。
今でも成形中のパン生地に手をだしてきて、
「うあ〜〜、そこ、さわっちゃダメエ〜〜〜」なんて思わず言っちゃうけど
一緒に作るのが親子の楽しい時間になるといいな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-19 08:53 | スイーツ

ベーコンエピとプチパン

b0141229_1323053.jpg

例の「ポーリッシュ法でつくるバゲット」の生地を使って
ベーコンエピとプチパンを作りました。
この生地、これにはとても向いていると思います。
いままで作ったエピの中でいちばんおいしかった!!
テキストよりも細長く、一枚のベーコンを使って成形。
ふんわり目のものより、細くて長くてカリッとしたのが私好み。
テキストではさらにマスタードを塗る事になっていましたが
こちらも独断と偏見でブラックペッパーに変更。
最初からテキスト通りにしないなんて、ちょっと反則ですが(笑)
ベーコンの長さの指定もなかったし、これはこれでいいかと。
このテキスト、そういう細かいことは書いてないんですよね。
だから、ベーコンの長さはもちろん、どのくらいにのばすのかも分からない。
質問してみたら、「お好みで」とのことだったので(親切なのか不親切なのか?!)
もちろん、好みで細長くしてしまいました。
テキストの麦の穂は5つだったけど、私のは10個だし。
これも、「長さや太さはお好みで、いろいろ試して食感の違いを楽しんで」
ということだったので・・・

b0141229_13283379.jpg

そしてこちらは同じ生地でプチパン。
これもへなちょこクープです(笑)
こんな小さな十字でさえこんなにへなちょこなんて、
私の技術なんてこんなもん、と落ち込んでみたり。
クープの練習に毎日10個くらい焼きたいくらいです。ホントに。
消費が追いつかないのがレッスンする上でのいちばんの悩みだったりして。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-18 13:30 | リーンなパン

二度目のバゲット

b0141229_14162594.jpg

またしてもバゲット・・・・
やっぱりクープがうまくいきません。
うーん、難しいなあ。
けどね、DVDで見てて、今までの私のクープ入れが
いかにおそるおそるだったかよく分かりました(笑)
「思い切り、さっと」とは聞いていたけれど、見ると聞くでは大違いというのか、
私が思っていた以上に「さっと」でした。
生地がよれてひきつってしまうのが気になって思い切れなくて
いつも粉を振ってから入れていたのだけど
確かに、本当に思い切りさっと入れるとさほどくっつかず
(水分量が少ない生地なせいも多少あると思いますが)
先生のクープはわりとひきつれてて(笑)
あのくらいひきつれても気にしなくて良いんだ!!
という、新しい発見になりました。
確かに、多少ひきつれてしまっても焼けるとひきつれは分からない仕上がり。
これが、今後どう生かされるか分かりませんが
とりあえず、「さっと入れクープ」の速さ加減は分かりました。
後は、深さと角度かしら(←これが一番大変だったり)
それから、これまで高さがでない時もよくあったけれど
ちゃんと成形を学ぶとなるほど、という感じで
ちゃんと筒型になってくれるようになってきました。
蒸気や温度に目がいきがちだったけど、やっぱり成形の手順も大切だったのね(当たり前か)

b0141229_14221170.jpg

せっかくサンドに向いていそうなバゲットなので
ちょうどうちにあったサーモン、クリチ、サニーレタス、オニオンを
挟んでいただきました。
うん、おいしい!!!
このバゲ、二日目、三日目でもさっと焼き直すと
皮がばりっとなってそれなりにおいしかったです。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-17 14:24 | リーンなパン

ポーリッシュ法でつくるドゥミバゲット

b0141229_132846100.jpg

今月の課題のもうひとつの生地はこの「ポーリッシュ法でつくるドゥミ・バゲット」です。
いやあ、表情に乏しいバゲットで(笑)
このバゲット、初めてでも作りやすいというふれこみだけあって
水分量もバゲットにしてはかなり少なめのトータル68%だし
ポーリッシュ種をゆっくり冷蔵発酵させて作る、
かなり基本に忠実なレシピになっています(当たり前か)
今までバゲットは機械ごねで少しだけ捏ねるか、
ヘラごねで混ぜる程度でパンチでつなぐ、と言った感じでつくっていたので
このレシピのように、厚めのグルテン膜ができるまでゆっくり、きちんと捏ねるのは初めて。
しっかり捏ねると言っても、そこはバゲット、もちろん食パンほど膜は張らせませんが
私の感覚からいくとそれでも「しっかり」捏ねるイメージです。
手や、台につかなくなるまではこねるので後の成形もわりと楽でした。
粉は、定番リスドオル使用です。


b0141229_13353476.jpg

そんな、初手ごねのバゲットの断面はこちら。
気泡の「き」の字もないようなていたらくですが(笑)
水分量が少ないので、ぼこぼこバケにはもともとならないレシピではあります(←言い訳)
どちらかというと、サンドしたりするのにむいてるかな。
けどね、一応クラストはバリッと薄くても固く、クラムはしっとり、もっちりで
かなりおいしかったです(←ハードル低い)

b0141229_13405040.jpg

ちなみに、これ、テキストのできあがりのバゲットも似たような仕上がり。
クープもさほどぱっくりではなく、エッジもまったくと行っていい程立っていません。
旦那サマにも「テキストにそっくりにできてるじゃん」
と言ってもらえました(笑)
と、いうことはこのレシピではこれで正解なのか・・・??
一応、本格的なフランスパンなどについては講座の最後の方にすることになっているので
これはこれで、こういうバケなのかもしれません。
どなたかバケに詳しい方、アドバイスください・・・(笑)
一応講座の方にも質問をしてみたのだけど、なんせメールでのやりとり、
回答にも時間がかかるのが難点。
すぐに答えてくれれば嬉しいんだけど、答えを待っていたら次にすすめないので
自分でも手探りしながら作り続けています。
回答は丁寧にしてくれるのが救いなんだけど、ね。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-06-16 13:50 | リーンなパン