スイスのパン・ビューリ・ブロート

b0141229_14423738.jpg

「世界のパンシリーズ」第五弾はスイスより、ビューリ・ブロート。
これは、昔スイスの修道院で古く、固くなったパンを
砕いて新しい生地に混ぜ込んでから焼いていたものらしく、
パン粉を入れて作るパンです。
レシピには、「パン粉」の部分が、「固くなったパンを砕いて作っても」
とあったので、せっかくだから、昔ながらの方法にならって
以前焼いたパンをフープロでパン粉状に砕いてから混ぜ込みました。
自分で固いパンを砕いたので細かいものもちょっと大きめのものもありましたが
焼き上がったものは、しっとり、もっちりとして
固いパンを入れたとは思えない焼き上がり。
なるほど、昔の知恵の賜物、なんでしょうか。

b0141229_14471986.jpg

実はこのパン、前回フーガスを焼いた時に
「色がつきにくかった」と書きましたが、これもほとんど色がつきませんでした。
あまり焼き込みすぎると固くなってしまうのでそこそこでやめましたが
どうしてもしらけた焼き上がりになってしまいました。
夕方撮ったので写真はちょっと焼き色がついて見えますが
実際はもっともっと薄かったのです。
講座の方に焼き色の付かない原因として問い合わせたら
「発酵過多」もしくは「ホイロ過多」ではないかと言われたので
今回は、レシピのものより発酵もホイロもかなり甘めでとったのだけど・・・・
やっぱり白い焼き上がりになってしまいました。
うちのオーブン、どっちかというと焼き色付きすぎる方で
いつもは白パンがこんがりきつね色になったりするんだけどなあ・・・
普通は、レシピより10℃くらい温度を低めに設定して焼いていいくらいなんだけど
これはレシピ通りの温度から、さらに20℃くらい上げても色がつかなかったの。
う〜〜〜〜ん、謎は深まるばかり。
最初はヨーグルト酵母のせいなのかと思ったのだけど
同じ酵母で作ったプチパンもイングリッシュマフィンも
ちゃんと色付いたし。。。。。
色がつかなかったのは、テキストの中でもおなじ先生のレシピのもの。
原因不明なので、おなじ先生の他のものも試してみよ。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-16 14:54 | リーンなパン

イギリスのパン・イングリッシュマフィン

b0141229_14293575.jpg

世界のパンシリーズ第四弾はイギリスより、イングリッシュマフィンです。
これは、「イギリス、アメリカの朝食には欠かせないパン」として紹介されていましたが、
アメリカのパン・・・って考えてみると
移民の国のアメリカは歴史も浅いし、「これがアメリカのパンです」っていうのは
あまりないかもしれないなあ、って思いました。
NYといえばベーグルが有名だけどあれももとはと言えばポーランドからだというし
アメリカのパンといえば、マフィンとかソーダブレッドとかになるのかな、
なんて考えちゃいました。
残念ながら、このテキストには「アメリカのパン」というのはありませんでした。

マフィンといえば、やっぱりフォークでぐるりを差し込んでばりっと割って
トーストして、何かを挟んで食べるのが定番ですよね。
(もちろん、バターやジャムでいただいてもおいしいですが)

b0141229_14351626.jpg

なので、目玉焼き、ベーコン、きゅうり、チェダーチーズをはさんでいただきました。
ちょっとこんがり焼き過ぎてこげちゃったのはご愛嬌(笑)
目玉焼きはマフィンを作る時に使ったセルクルを使って、
マフィンとおなじサイズに焼いて。
挟むにはしっかり焼いた方が黄身がたれなくていいのだろうけど
私は半熟くらいで黄身がとろりとパンに染みるのが好き。
それだと食べにくいので、下手すると汚しちゃうんだけど私はけっこう上手な方(笑)
ちなみに、旦那サマはへたくそで(爆)いつもお皿の上が黄色になっています。
関係ないけど私、モスバーガーのモスバーガー食べるのもけっこう上手なんですよね。。。
(分かってもらえるかしら???)

マフィンのレシピ、本当はテキストのものはとてもシンプルでリーンな配合で
粉、水、塩、酵母だけのものだったのだけど
手持ちのマフィンのレシピがどれも砂糖も油脂も乳成分もはいるものばかりだったので
そちらのレシピで作っちゃいました。
そのうち、テキストのリーンなマフィンも作ってみようかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-15 14:54 | リッチなパン

ベルギーのパン・ベルギーワッフル

b0141229_14304784.jpg

「世界のパンシリーズ」第三弾はベルギーより、
有名なベルギーワッフル。
手軽に作れるアメリカンワッフルとは違い、もちろんこれも発酵させて作るパンの一種です。
って、有名すぎて説明はいりませんね(笑)
ベルギーワッフルも様々なレシピがありますが、
テキストのレシピは自家製酵母を使って作るもので甘さ控えめ。
しっとり、もっちりとした食感でした。

b0141229_14342515.jpg

我が家で使っているのはビタントニオ ワッフルメーカー
こうやっていろんなパンを作ってみていて思うのは、
うち、意外といろんなモノ持ってるなあということ(笑)
こちらの講座、「初心者の方も大丈夫」というふれこみでしたが、
使う型や道具をそろえてるとものすごいコストがかかりそう。
小さな型とかならともかく、
このワッフルメーカーなんて講座のためだけに買うのはちょっとためらうなあ。
あ〜、持ってて良かった(笑)

b0141229_1439148.jpg

ひとつめはトップの写真のようにバターとメープルシロップで
ホットケーキ風の味で、
ふたつめはリンゴンベリージャムを付けていただきました。
甘さがあまりない生地なので、ハムなんかをサンドしてもおいしいかも。
このワッフルはこれでおいしかったのだけど
私はもう少し表面がさくっとしてるタイプの方が好きだなあ。
バターを使わないレシピだったので、ダイエット中にはこちらの方がいいかもしれません(笑)
今まで私が作ってたレシピはバターしっかり入れるタイプだったし〜〜〜
と、朝から優雅にワッフル焼いていただけるのは、連休中の朝食なのでした。
平日はちょっと無理かな。
朝はごはん党のジュジュちゃんも、はちみつだい好きなので
はちみつ付けて、これは喜んで食べてました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-14 14:42 | リッチなパン

ドイツのパン・ロッゲンブロートと「ワイン」がすすむくるみとブルーチーズのカナッペ

b0141229_14444268.jpg

ライ麦100%で作るパン、ロッゲンブロート。
これ、実は大失敗。
テキストではフォルザウアーを、出来上がったサワー種から作る事になっていたのだけど
通販で買えると紹介されていた所は、量が多いし高い。
必要なのはとりあえず20gもあれば十分、とあるのに、もったいないからと
天然サワー種粉末ウルマフォルサワーを買って使ったのだけど・・・
「予備発酵なしで使える」「フォルザウアーを粉末にしたもの」とあったので、
水でもどせばいいだけで使い方はフォルザウアーと同じと思ったのだけど
まてど暮らせど膨らんでこない・・・・
おかしいなあと思っていろんなサイトを調べていると、
これ自体に発酵能力はないみたいでどれにもドライイーストを加えているじゃあないですか。
違うじゃん、意味ないじゃ〜ん!!!と、
仕方がないので慌ててイーストを加えて混ぜ直し、再度発酵しなおして
できたのがこれです(笑)

なので、ただいま自分でサワー種をおこし中。失敗する可能性が高いとあったけど
(しかもどの作り方をみてもすごい量のライ麦粉を使うようになってるし)
チャレンジャーな私はかなり少ない量のライ麦でドライ。
ほんの少しドライのフォルザウアーを入れてみたせいか、
二日目くらいからふくれ始め、5日目の今はものすごい勢いで発酵していて、
大成功!!!これを使ってまたリベンジの予定です。

b0141229_9584776.jpg

このライ麦100%のパンは、やっぱり酸味が強く、このまま朝食用にするにはかなりキツイ。
やっぱり、カナッペにしたり、何かと一緒に食べる方が合いそうです。
そこで、ワインもしっかり用意して、カナッペに。
「ブルーチーズとくるみとはちみつ」「アボカドとくるみバジルソース」
「豚肉のリエット」の三種類。
ブルーチーズにはちみつをかけるのは実は初めて。
くるみの香ばしさやコクともあってとってもおいしくて、新しい発見でした。
アボガドにくるみのバジルソースもおいしかったけど、
いちばんパンに合ってたのは豚肉のリエット。
これはハマりそう〜〜〜ワインも進む!!
けどね、やっぱりそうは言っても薄くスライスしてカナッペ、だし
パンも量が消費できない・・・
これを消費しようと続けてたら、確実に太る!!
リベンジ、する予定だけどキビシイなあ・・・・・

豚肉のリエットは普通塊肉で作るみたいだけど、どうせペーストにしちゃうし、
たくさんはいらないから私は今回切り落としで作りました。
200g程度に、玉葱1/4個とにんにく大きめ1片、ハーブをがっつり。
今回はローリエは1枚と、タイムを多めに、それからクレイジーソルトをたっぷりと。
塩も小さじ1くらいと多めに入れて、ワインを150ccくらい
全部鍋に放り込んだら、お肉がお箸で裂けるくらい、にんにくがつぶれるくらいに
コトコト煮て、水分を飛ばすように煮詰めてから
あら熱をとってフープロでガーっ。(ホントはすりばちでするみたい)
うちはテリーヌ型がないのでココット型につめて、冷蔵庫で一晩ねかせてできあがり〜。
塩がきいているので保存もきくし、おすすめの一品です。
もちろんハーブはお好みで。
いろんな本によると1ヶ月くらい保つとかいうことも聞くけれどそのへんは自分の舌を信じて
家でつくると、どうしてもお塩は市販のものよりひかえる傾向にあるから
1週間から2週間くらいと思った方がいいのかもしれませんね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
# by fufulife | 2009-10-13 09:51 | リーンなパン

レシピブログモニター当選♪「ワイン」じゃがいものくるみジェノベーゼ

b0141229_20444029.jpg

いつもお世話になっているレシピブログさんのくるみのモニターに当選しました。
そんな訳もあって、今日はパンじゃなくて夕食の登場です。
届いたくるみを使って、早速お料理・・・・
なんですが、実は我が家に常備しているバジルソース、
松の実を使って作るのが普通ですが、松の実がちょっとお高いのと
たいていくるみは常備しているし、強いクセがなくて好きなのもあって
いつもくるみを使って作っているのです。
値段も松の実より安いし、くるみの香ばしさもバジルによく合って大好き。
おすすめのソースです。
そこで、手始めに(?!)その「くるみバジルソース」を使って、
レンチンして柔らかくふかしたじゃがいもの皮をむいて
ナイフで割りほぐすようにしてくずしたものに
たっぷりとかけて、さっと和えるようにして、
「じゃがいものくるみジェノベーゼ」を作りました。

b0141229_20474955.jpg

色も綺麗だし、簡単だし、付け合わせやあと一品!の時に大活躍のメニューです。
それに、ジェノベーゼのパスタにいんげんとじゃがいもがよく入っているように
バジルソースとじゃがいもの相性はお墨付き!!
とってもとってもおいしくてお気に入りです。
この日の他のメニューは最近お気に入りのタジン鍋で作った
「豚肉とキャベツのミルクスープ」と
「茄子とトマトのオムレツ」と、とっても簡単手抜きメニュー(笑)
ワンプレートに盛れば、手抜きメニューとは思えない
ちょっとカフェメニューちっくなごはんのできあがり〜♪
(果たして本当にそうか?!)

さて、次はどんなふうにくるみを使おうかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
# by fufulife | 2009-10-11 20:53 | FU_FU LIFE

フランスのパン・フーガス

b0141229_13302061.jpg

テキストの「世界のパン」シリーズが始まりました(笑)
まず手始めに、フランスより「フーガス」です。
フーガスを作るのはひさしぶり。
以前作っていた時はフランスパン用の粉を使っていましたが
今回のテキストでは地粉を使う想定になっていたので
ちょうど我が家にあったキタノカオリを使いました。
なぜかなかなか色がつかなくて、テキストより5分長く焼き、
それでも白っぽくて温度を設定より30℃も上げてさらに5分焼きました。
あまり焼きすぎると、薄めの生地なのでぱりんぱりんになってしまうと思って
(すでにかなり焼いてるけど)なんとなく色がついて来た感じであきらめたんだけど
冷めてくるとなぜかちょっと色が濃くなってくれました。
焼きすぎてちょっと想像よりバリバリにやっぱりなってしまったけど
これはこれでおいしいかも。

b0141229_1335958.jpg

テキストの成形はトップの写真の下側の、葉っぱみたいな形の
大きなものでしたが、ハロウィンも近い(?!)ので
半分は、さらに二つに分割してオバケにしてみました。
オバケというより、ムンクの叫びみたい・・・(笑)
けど、以前から大好きだったこぐまちゃんえほんをお誕生日にもらってからかなりこぐまちゃんにハマっているジュジュちゃんは
「さよならさんかく」に載っている「おばけちゃん」が大好きなので
見るなり、「おばけちゃん〜〜〜〜、おばけちゃん〜〜!!」と、大喜び。
「おばけちゃんのぱんたべるの〜♪」
と、るんるんでかじりついていました。
オバケに見えて、よかった、よかった(笑)



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-09 13:42 | リーンなパン

メランジェ

b0141229_16122359.jpg

酵母をつくるとやっぱり作りたくなるのがメランジェ。
ひさしぶりに作ったはいいけど、かなり不発でめっちゃ不完全燃焼。
せっかくいろんなもの入れたのに、一次発酵ちょっと時間を見切っちゃって
やっぱりもう少し焦らずに発酵させれば良かった・・・・
中には、ラム酒漬けレーズン、酵母を起こすのに使ったドライいちぢく、
ドライチェリー、オレンジピール、くるみ、アーモンド
と、かなり盛りだくさん。
ひさしぶりだからおいしーのを作ろうとあるもの全部入れるくらい
いろいろ入れたのに、もったいなかったなあ・・・
味自体はおいしかったけど(具のおかげで)
目はつまってるし、いつも以上にどっしりめで私の好みのパンじゃなかった。
リベンジしたい、けど、具がもったいないの〜〜〜〜(笑)
まあ、またそのうち気が向いたら作ろうかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-08 16:17 | リーンなパン

ヨーグルト酵母でシンプルプチパン

b0141229_13572930.jpg

ようやくヨーグルト酵母が出来上がったので
手始めに(?!)とりあえず、シンプルなプチパンを焼いてみました。
お砂糖、お塩、バターがどれも少しずつ入ったわりと定番系の配合です。
このまま大きく焼けば食パンにもなりそうな感じ。
小さめに作ってハサミでトップをちょっきん、の
成形もいたって簡単なバージョンです。

b0141229_13594737.jpg

昨夜こねて、冷蔵庫に入れようかどうしようか悩みながら
涼しくなって来たし、と、玄関に置いて(いちばん涼しい)寝ちゃったら
朝起きてみると過発酵に・・・・
ガーン、やっぱり冷蔵庫に入れれば良かった・・・・
別に今日忙しかった訳じゃないのに
朝一番で焼く必要もなかったし。
仕方がないのでそのまま分割して、焼上げました。
どうなるかと思ったけれど、そこは発酵がゆっくりの自家製酵母、
なんとか固くなったりしわしわになったりすることもなく、
見た感じ普通に焼き上がってホッ。
食べてみると、若干酸味が出てるような気がするようなしないような、
でも言われないと分からないくらいで、とりあえずは合格でしょうか。
やっぱり今の時期は夜間放置は無理みたい。

b0141229_13595862.jpg

過発酵にはなっちゃったけど、おかげで朝すぐに焼けたので
朝起きてすぐにごはんが食べられずに起床後1時間は経ってから朝食をとる
ジュジュちゃんの朝ご飯には十分間に合いました。
と、いうよりも、焼きたてパンの撮影をしているのを見るとパンを食べたがる彼女には
それが幸いしたようで、いつもなら
「ごはんよ〜」って言ってもなかなか食べてくれない彼女が
今日は「ジュジュちゃんパン食べる〜〜!!」と
いつものように撮影している私を見つけて駆け寄って来ました。
しめしめ、良い感じ(笑)
そんなわけで、いつもなら朝はごはん党の彼女も
今日は焼きたてのパンをむしゃむしゃとほおばってくれました。
やっぱり食べっぷりが違う・・・・
小さいとはいえ、ひとつみんな食べちゃいました。
いつも朝はあまり食べないのにね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

お菓子道具の浅井商店楽天市場店
[PR]
# by fufulife | 2009-10-07 13:52 | リッチなパン

ひさびさピザとパスタ

b0141229_1605496.jpg

ひさしぶりに週末、旦那サマのリクエストで
ピザとパスタ(しかもカルボナーラ!!)という
かなりヘビーでハイカロリーなメニューを
なんと夕食に食べました。
一応万年のようにダイエットしているつもりの私ですが
リクエストという誘惑に打ち勝てずに、ついつい作ってしまいました。
旦那サマもどちらかというといつもは野菜中心の
あっさりメニューが好きなのだけど、ふたりとも時々無性に
こういうこってり濃厚なものも食べたくなるんですよね。

b0141229_1633987.jpg

ピザは、プチトマト、えび、オニオン、コーンにチーズたっぷりで。
野菜が少ないなあと思いつつも、ジュジュちゃんもこのメニューでいってしまいました。
たまにはいいよね、なんて言い訳しながら(笑)
ジュジュちゃんもピザのカリカリも
パスタのちゅるちゅるも大好きだもんね。
ひさしぶりのこのヘビーメニュー、やっぱりおいしくて
しっかりがっつり堪能しました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-06 16:09 | おかずパン

サフで85%バゲット

b0141229_14521533.jpg

前回の68%に続き、今度は調子に乗って85%の吸水でチャレンジしてしまいました。
最初は75%でしかけたんだけど、
「これ、もしかしてもう少しいけるんちゃう??」
なんて調子にのって、80%、85%と最終的には85%で。
恐るべし、ソレドォル
できはともかくとして、ほんとに扱いやすくて
初めての85%という未知の領域だったにもかかわらず、
リスドの70%くらいの扱いやすさ。
もちろん多少のべたつきはあるけれど、全然成形できるし〜〜〜
びっくりです。

b0141229_14553840.jpg

扱いやすいとはいっても
私のウデがあがったわけではなく、
結局はクープも均等に入れられずにちゃんと開いたのは二つだし
エッジもほとんど立たず、なんとなく二つ立ちかけ??という
しょーもない仕上がりではありましたが、
ともかく、「85%でも作れるかも?!」という錯覚には陥らせていただきました(笑)
私の場合68%とかでもいつも綺麗に作れるかと言うと全くそうでもないので
これは無謀な挑戦と言うべきでしょうか・・・
でも水分量上げればボコボコしたキホーが拝めるかと思ったんだもの。。。

b0141229_14582110.jpg

で、肝心のキホーがどうなったかというと、ご覧の通り。
いつもよりは多少大きめのものもあるものの、端はしっかりつまりっぱなしだし、
まあ、そんなに夢は見ない方がいいという寂しい結果に。
それでも私からしたら「いつもよりボコってる〜」
と、ちょっとばかり嬉しかったり。
よし、この程度ならがっくりがっくしうなだれずに、
もう少し頑張ってみようかな、と思わせる感じじゃないですか。
で、これが続いて次第にトーンダウン、というのが私のパターンだったりするんだけど。

バゲ修行もこのまま頑張りたいところですが
テキスト3の後半のライ麦のパンのサワー種にも取り組んでないと言うのに
テキスト4が来てしまいました。
こんどはさらに盛りだくさんで世界のパンめぐり状態です。
とても楽しそうで、早くそっちもやりたい〜〜〜〜
バゲは息抜き程度に時々するくらいにして、テキスト頑張らなきゃ・・・・


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-10-05 15:03 | リーンなパン