ドッグバンズでホットドッグ♪

b0141229_1593278.jpg

ひさしぶりにプレーンなホットドック。
ドッグバンズを焼くのもひさしぶりです。
中に挟んだのはキャベツの千切り、きゅうり、
かりっと焼いたロングソーセージにマスタードとケチャップ、マヨネーズ。
定番の組み合わせ、ひさしぶりに食べるとやっぱりおいしかった♪
これ、例のホシノの山食の生地なんだけど
山食にどーんと焼くよりこういう風に小さく焼いた方が合う気がします。

b0141229_15114558.jpg

このテキストの生地分割はどれも想像より小さめ。
食べやすいと言えば食べやすいけど旦那サマにはちょっとものたりないみたい。
二つ食べるには多いし、次回はもう少し大きめに作ろうかな。
生地の分割サイズも、いろいろと好みがあって面白いですね。
この生地はこうやって1回分にして焼いた方がしっかり焼き込めて
皮もカリッとぱりっと、中もふんわりめでおいしかったです。

b0141229_15221724.jpg

焼きたてパンを必ず欲しがるジュジュちゃん
このパンは、上からがぶり・・・・
どうして子供ってこんな食べ方なんでしょうね??(笑)
真上のど真ん中からかぶりつき、それからあちこちかじってみる。
まるでねずみにでもかじられたようです。
このパンはまた、かなり気に入ったようで、おやつがわりに
半分以上をぺろりと食べていました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-08-03 15:25 | リッチなパン

フムスたっぷり、バゲット

b0141229_1615255.jpg

ひさしぶりにひよこ豆を煮たのでフムスを作りました。
本当は、お豆好きなジュジュちゃんの為に煮たんだけど
ちょっと古くなってた乾燥豆、煮ても煮ても柔かくならなくて(笑)
全部ペーストにしちゃいました。
作り方も簡単、茹でたひよこ豆をフープロに入れて
そこにマヨネーズ、にんにく、塩、ヨーグルト、好みのハーブ少々を入れて
ガーッとなめらかに混ぜたらできあがり。
パンに乗せて食べると、なんともおいしいだい好きなペーストのひとつです。
この場合、ひよこ豆よりカルバンゾって言った方がしっくり来るかしら(笑)
今回はハーブチョイスが面倒だったのでクレイジーソルトで。

b0141229_16192553.jpg

最近のバゲは一進一退、なんとかある程度クープは開くものの
もうちょっと、と言う所から進みません。
かぶせるパウンド型の熱し方で
エッジが立ったり、立たなかったり、またはボリュームが出たり出なかったり。

b0141229_16225225.jpg

憧れの「枝豆型」にはほど遠いなあ。
「こっぺフランス −ママの手作り日記−」のあきさんにアドバイスいただいたので
いつもの成形とかえて、くるくる巻いて行くやり方で
ちょっと心持ち張らせるくらいのイメージでやってみたのだけど。
美しいバゲを焼いてらっしゃるあきさんとは違い
やっぱりまだまだ、鍛錬が必要そうです。
もうちょっとこのやりかたでも焼き込んでみようかな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-31 16:27 | リーンなパン

娘と作る、型抜きのプチクッキー♪

b0141229_141152.jpg

小さな小さな一口サイズのかわいいクッキー。
ジュジュちゃんの好きな男の子型とくまさん型で。
私がパンやスイーツを作ると必ずと言っていい程触りたがるので
これは、最初から一緒につくるつもりでやりました。
作り方はもう簡単そのもの。
マーガリンをしっかり混ぜたものにホットケーキミックスを加えて
アーモンドプードルを大さじ2程加え、こねただけ。
冷蔵庫でしっかり寝かせてからのばして、ぽんぽん抜いて
天板に並べたら、あとは焼いてできあがり〜〜〜〜

b0141229_1444048.jpg

ママが最初から自分にさせてくれたのが嬉しかったらしく
本当に得意そうにやってくれました。
まま、肝心なところは私がやったのは言うまでもありませんが(笑)
クッキーにはいっぱい微妙な力加減で押さえた跡がいっぱい付いてるものや
へんてこにちぎれちゃったものもいっぱいあったけど
一緒に作るのはやっぱり嬉しいし、楽しい。
ジュジュちゃんも
「ぐるぐる、まぜまぜ、したよね〜」
「ぺったん、ぺったん、したよね〜」
「くまさん、つくったよね〜」
なんて、何度も何度も嬉しそうに言ってくれました。

b0141229_1471777.jpg

おいしそうにばくばく食べてくれたこのクッキー、
実は無塩マーガリンと有塩を間違えちゃって、
ちょっとくどい仕上がりになってしまったというオチが付きましたが
ジュジュちゃんも「おいしー」と食べてるし
旦那サマも「これおいしいよ」と言ってくれたので結果オーライとしましょうか(笑)

昨日、たまたま行った図書館でこぐまちゃんシリーズ
「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を借りて来たら
しろくまちゃんがおかあさんとホットケーキを作る姿が
自分がクッキー作ったのと重なるらしく、えらく気に入ってしまって
昨日一日だけでもう数十回も読まされました(笑)
もちろん、合間、合間で
「ジュジュちゃんもまぜたん、ねー」などと言いながら。
寝る前ももちろん、今日もお昼寝時にすでに10回は読まされたでしょうか。
もう、暗記してしまいそうです。
この本、買わないといけないはめに陥りそう(笑)


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-29 14:12 | スイーツ

ハナさんのパン・ブリエ

b0141229_14123972.jpg

以前レシピを公開していただいてて以来、作ってみたかった
「オーブン日誌」のハナさんのパン・ブリエ
一応修行中はなるべくテキスト以外のものは作らないと誓いを立てていたものの
ただでさえ作りたい気持ちがムクムクしていたところ、
他の人たちもたくさん作ってらっしゃって、まさに「パン・ブリエ大会」の様相を呈していて
やっぱりどうしても作ってみたくって、ひさしぶりにイーストでパンを焼いてみました。
ハナさんのパン・ブリエは、クープがもうそれこそアートみたいに美しくて
ぜひぜひ作ってみたい!!って気持ちが押さえきれなくて。
卵まるまる1個に、牛乳も生クリームもバターも入れるとってもリッチな生地。
パン生地に生クリームを使うのは実はこれが初めて。
どんなパンになるのがワクワクしながら作りました。

まあ、結果としては、そんなに細かいクープ、
やっぱりちょっとびびってたくさん入れられなかったし
ラインのウェーブも綺麗にならなかったし、
もう少し練習した方がいいなあ、ってデキだったし
葉っぱいたいな方は、ホイロが終わった時にビニールから出す時に
生地がビニールにくっついてたのを気付かずにひっぱっちゃって
ころん、と1回転しちゃって、もとの位置にもどすのに指の跡がくっきり・・・
うう、良い感じにできてたと思ったのに。
ま、初めてとしてはまずまずでしょうか(笑)

b0141229_16353641.jpg

けどね、皮はかりっ、さくっ、中はしっとりとってもリッチでおいしかった!!
甘いかな〜、と思ったけど、想像よりは全然、食事用にしても大丈夫な甘さで
翌日、トーストしてさくっとなったのもまた違ったおいしさで良かったです。
こういうリッチなのもたまにはいいなあ。
けど、生クリームがあることってなかなかないしね。
次回はいつ作れるか?!なので、じっくり味わいながらいただきました。
ハナさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました。
次に作る時は、もっともっと綺麗に作りたいな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-28 16:38 | リッチなパン

ついついバゲット

b0141229_13382022.jpg

練習したいと言うのももちろんあるけれど、
やっぱりバゲが大好きなので、ついつい焼いてしまいます。
山食とか、まだまだ練習しないといけないんだけど。
もちろん、バゲも第一章の時の課題だったのでこれを極めようとするのは
悪い事ではないとは思うんだけど。
ホシノのバゲはだいたいこうやってクープがひらいてくれるようになって来たし
エッジもまずまずでるようになってきて、ちょっと良い感じで
それが嬉しくて、確かめたくて、ついつい焼いちゃうんだよね。
とはいえ、ちゃんと「べりっ、ばりっ、ぱきっ!」
とできるかと言うと、まだまだ、全然ですが(笑)

b0141229_1341394.jpg

で、すでに私の定番となりつつある「パウンド型かぶせ焼き」ですが
オーブンで一緒に余熱、よりも直火焼きの方がよく開くみたい。
オーブンで余熱をしておいて、かぶせるまえに再度直火で焼くのが一番かな。
けど、直火焼きだと長いパウンド型に全部火が届かないので
ずらして二段階くらいに分けて焼かないといけないんだけど
その調整がまずいと、やっぱりしっかり焼いた方だけエッジがでて、
あまり熱せられてなかった方はあまり開かない、と、はっきり差がでてしまいます。
まま、かぶせものだけにたよらなくても開く技術があれば一番いいのかも、だけど(笑)

ところで、先日の山食の時の水分量の調節。
通信講座のBBSで「調節しています」という人にブログでも書いていたように
「ちょっと入れるだけでもすぐに水分量ってかわりませんか」と聞いていた所
「レシピより多くなるときはスポイドで一滴ずつ加えながら様子を見ます」
とのお答えが。
スポイドというのに、思わず目からウロコ。
そうだよねえ、そういう繊細な作業なんだよね。
いつも水を計るとも、計量カップから小さいボウルとかに入れて計るんだけど
あと1g、というときもたらっ、とカップからたらして、一滴のつもりがたらりといくと
あっという間に数グラム増えたりして(笑)
それでもって、その増えた分を減らすのにもボウルからカップにたらっと移して
なんて、おおざっぱなやり方しかしてなかったもんで、
「ちょっと加えるだけのつもりがすぐに数グラム増えちゃう」というコメントになったわけなんだけど(爆)
なるほど、スポイドねえ・・・・いやあ、ほんと、思いつきもしませんでした。
血液型のせいにしたら怒られそうだけど、おおざっぱなO型、を地で行ってる私です(笑)

b0141229_13444313.jpg

さて、ジュジュちゃん、どういうわけか最近「いちごフリーク」です。
髪を結ぶゴムも、前髪を止める髪留めも、いろいろあるのに毎日
「いちご!!いちご!!いちごがい〜の〜〜〜〜!!!!」
と、譲りません。
さらに、いちご柄の服もやたらと好きで、朝の寝ぼけ眼のときはともかく
お昼寝から目覚めてシャワーを浴びて着替える時等は
「いちごの、いちごのべべきるの〜〜〜」と、懇願。
「昨日着たし、ないよ〜〜〜」と言いながら、朝干した洗濯物を見ると
なんとか乾いてたりして、そう言う時はまたしてもそれを着せたり。
もちろんそう言う時は大喜びで大満足、でおやつもるんるんなんだけど
いちごがない時は好きなおやつでごきげんをとりながら
「ほら、これだってハートでかわいいじゃん!」なんていろいろごまかして
めんどうなので服を全部いちご柄にしたいくらいです(笑)
・・・って、全部いちごとかにしたら、いちごにあきたりするんだろな。



おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-27 13:58 | リーンなパン

ホシノで山食、リベンジ

b0141229_13342616.jpg

前回焼いたホシノの山食、テキスト通りに作っていたつもりだけど
ものすごいもちっとしてて納得いかなかったので
(もちっと、というか団子のような)
質問をしていたのですが、先生からのアドバイスや
同じように通信でやっている人同士のBBSで、みなさんからもアドバイスしてもらい
ふたたびテキストレシピでリベンジしてみました。

b0141229_13364434.jpg

テキストの先生の捏ね方が私にとってはものすごく捏ね上がりが分かりにくくて、
言う通りに見極めたつもりだと失敗していたので
今回は、捏ねに関しては手持ちの別のレシピブックの「固い生地の場合の捏ね方」を参考にして
丁寧にじっくりとこねてみました。
テキストのものではグルテン膜チェックはなしで、「表面がつるっとしたら」だったのですが
今回はちゃんとグルテンチェックして、ちょっと厚めの膜ができるくらいまで捏ねました。
これ、食パンだけどかなりリーンな生地なんです。
で、発酵もあせらず、じっくり(これはあたりまえか)
で、一番の原因はホイロ不足なのでは、とのことだったので
ホイロもじっくり、「型のふちぎりぎりまで」とあったのだけど
今回は型より指一本分出るくらいまで待ちました。
さらに焼成も、「焼きが足りないのでは」との指摘があったので
うちのオーブン、焼き色がよくつきすぎる傾向があるので
テキストより設定温度をまず10℃下げて10分、さらに10℃下げて
35分、テキストの30〜35分、というものよりも長く焼き込みました。
ついでに、成形もテキストのものは簡単に丸め直すだけだったのだけど
いつもやっている、のばしてから三つ折りにしてくるくる巻く成形にしてみました。

b0141229_1342326.jpg

そうしたら、しっかり焼いたおかげかちゃんとひび割れもできて
見た目はまずまずです。
テキストもそうなんだけど、この山食あまり釜伸びはよくありません。
私の作りかたか、とも多少は思うのだけど、テキストの写真もあまり大きくなってないし
多分こんなもんなのかと思います。
食感は・・・・
やっぱりもっちりはしてるし、重めだけども、
前回のように噛めば噛む程ねちねち、という感じではなく
ちゃんとすんなり飲み込めるものでした(笑)
ふんわりさも、以前より数段よかった!
けど、私にとって「やっぱりホシノでつくる山食っておいしい〜〜!!」
ってかんじのものでまだまだはないなあ。
このところ作っているバゲは味も食感もかなりヒットなんだけど。
これは、私のウデの問題か、レシピの問題か(笑)

他の受講生は、同じように「もっちり重かった」と言う人もいるものの
「ふんわりもっちりでとってもおいしかった」という人もいるので
やっぱりうまく作ればふんわりもっちりおいしいパンになるんでしょうね、きっと。
あとは、水分量を調整して感触でみてる、という方もいて、
今回のは固めなのでテキストより少し足す事が多いとの事で。
私にはちょっとハードルの高い方法だけど(増やしたら同じレシピじゃないんじゃないかと思うのは私だけ?)それもチャレンジしてみようかな。
調整用にちょっと増やす、というのはよく聞くけれど、どのくらいならその日の誤差の範囲なのかなあ。
水って、たらっと加えただけでもあっという間に数グラム入ってて
それってあっという間に数%増えてると思うんだけど。
60%と65%じゃあ全く別もの、じゃあないのかな。
う〜ん、ますます分からなくなってきました。
おいしい山食にはやくたどり着きたいです(笑)

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-25 13:54 | リッチなパン

たっぷりフルーツのプリンアラモード

b0141229_13542175.jpg

昨日はせっかく遊びに来ていただいたのに画像が見れないトラブルがあったようでごめんなさい。
今日は、ちゃんと見れているかしら??
私のPCでは今は見えるので不具合が分からないのだけど
もしまた見えない場合はexiteに問い合わせるのでご一報くださいね。

こちらは先日作ったプリンアラモード。
旦那サマの実家から大きなメロンが送られて来て
なのに週末行ったスーパーでフルーツがまた安くて
思わずまた桃といちじくを買ってしまって、
たくさんあるからせっかくだし、パフェ系にしようか、と言う事になって。
でも、普通のパフェだとジュジュちゃんが食べられないので
プリンを作って、プリンアラモードにしよう!って
なんだかいきなり盛り上がったりして。
パフェとかの器が我が家にはないので
手持ちのグラスに無理矢理押し込んで、なんだかきゅうくつな
美しくないアラモードですが。

b0141229_13593131.jpg

下に角切りにしたメロンをグラス半分くらい、そこに生クリームをのせて
マリービスケット(頂き物がなぜかあったの)を乗せて台にして、さらに生クリームをクッション代わりに乗せ、
その上にプリンを乗せて、まわりに桃をどん、どん、どん!
それからメロンをちょこちょこ、そして半分に切ったマリービスケットと生クリームをどん!
クリームを絞り出したりするのが面倒だったので
(これは絞るのが面倒と言うより袋に詰めたりあとで洗ったりが面倒で)
スプーンですくってのっけただけ、のあまりに雑なトッピングですが
高級メロンに桃ですもの、おいしくないわけがない!!
そんじょそこらのパーラーよりフルーツたっぷり、
堪能しました♪

b0141229_1425850.jpg

ジュジュちゃんももちろんプリンをたっぷり食べて大満足。
そしてこちらは先日
焼きたてパンをいつものように催促してパパのお膝にだっこしてもらって
かじりながら、途中で眠ってしまったときのもの。
パンが手からぽろり、落ちてヨダレがたらり(笑)
食べながら眠るなんてよほど眠かったんでしょうね。
この日はお昼寝をいつもの時間にしそびれてやたらハイになって遊んでたもんなあ・・・


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-24 14:08 | スイーツ

ホシノでバゲット、調子いいかも?!

b0141229_15112426.jpg

えー、前回ホシノで焼いたバゲットで初のエッジを拝めたので
今回も気を良くして再チャレンジしてみました。
したら、またしてもエッジが〜〜〜!!!!
嬉しくってオーブンの前で小躍りしちゃいました。
まま、開いてないのもあるし、うまくいったような、いかなかったような、ではありますが。
本当に上手なバゲを焼いてらっしゃって、
それでも「まだまだ」と研究を重ねている方から見れば
この程度で〜、という感じかもですが
私にしてはもう、上出来、上出来!!
るーん、とりあえずエッジを、という目標はだんだん見えて来ました。

b0141229_15104372.jpg

まあ、成形がぶさいくだったり、
焼成前に移動させるときに変形させちゃったりと
初歩的なミスやもっと改善しないといけない(しかも単純な)課題は
いっぱいあるのですが(笑)

b0141229_1512798.jpg

うふふふふ〜〜〜〜
うれしいじゃあないですか!!!
もう少しぷくっと枝豆みたいになると嬉しいんだけどなあ。
本当、バゲって一歩進んだと思ったら次の課題、
そして、ひとつクリアできたかと思ったら一歩下がってたりする部分もあったりと
奥が深い・・・・・
だから楽しいんでしょうね。
実はこの最近、水分量を無謀に増やしてみたりして
写真を撮れないあまりにヒサンなバゲを何度か焼いてたのですが(笑)
とりあえずは見た目を重視して、水分量をいたずらに増やして
落ち込むのはしばらくおあずけにします。
まずは、コンスタントにエッジをたてること、それからクープもひらくように、
形も綺麗に!!!
成功した レシピ、それを極めてから配合替えにチャレンジすることにします。
外見重視で練習、練習。
配合以外にも気をつけないといけないことは山積み、ですもんね。
内層を考えるのはそれからにします!!!


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-23 14:08

ホシノカンパ

b0141229_9411716.jpg

例のテキストの山食の生地があまりに重かったので
リベンジしたのですが(全く同じレシピで)
砂糖は入るものの、油脂も乳製品もなく、比較的リーンな生地なので
食パン型じゃなくカンパに成形してみました。
バゲに気を良くして、ボウルかぶせのカンパ、をやってみたかったの。

b0141229_9434748.jpg
b0141229_944153.jpg

もっともっとめきめき、べりべりになるかと思いきや
エッジはたたないし(めくれかけどまり??)
クープも片方はかなり地味だし、ちょっとがっかり。
だけどこれ、山食の半量の生地をカンパ型で焼いたにも関わらず
かなり重たいものでした。
今回はちゃんと発酵もとったし、
このレシピとしてはちゃんとできたと思うの。
見た目はふんわりだし、ボリュームもそれなりに出てるし。
だけどねえ、水分量57%だよ??(酵母の水分も入れて)
ずっしり、どっしりなのは当たり前、なのかな。
リベンジして上手にできても(多分)
私にも、旦那サマにもあまり評判のよくない配合でした。
やっぱり好みってあるもんね。
おもくてもっちりもちもち、食べると口の中で団子みたいにねちゃねちゃなるし。
テキストとはそれちゃうけど今度はもっと水分量を多くしてみよう。
せっかくのホシノ、おいしい食パン食べたいもんね。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-22 09:49 | リーンなパン

ホシノでバゲット

b0141229_13565458.jpg

ホシノでバゲット焼いてみました。
山食を焼いた時に勢いがあったので、イケルかと思ったんだけど
見てみて!!!
これ、クープの開きはまだまだ少ないものの、
一応開き気味だし、エッジぽくなってると思いません???

b0141229_13591922.jpg

ホラホラ、このへん、ちょっとだけ。
めくれてるっぽい、でしょ〜♪
なんだか嬉しくなって証拠写真いっぱい撮ってしまいました。
ホシノのおかげか、かぶせ焼きのおかげか。
だけど、ちょっとでぶっちょに成形してしまったので
パウンド型かぶせる時にはじっこ踏んでしまいました。。

b0141229_1411215.jpg

このへん。
下が押さえつけられてかわいそうなことになっています。
パウンド型におさまるサイズにするのってまだまだ意外に難しい・・・
長さも幅もあるし、膨らむとまた変わるし、
なるべくならギリギリ大きく作りたいし。
でもね、このバゲっぽい感じ、私にしてはかなり上出来!!
祝杯をあげたいくらいです。

************************
ジュジュちゃんは、焼きたてパンが大好き。
ふだん朝は、彼女だけごはん党なんだけど
私が焼きたてのパンを撮影していると
「ジュジュちゃん、パンすきなん!!パンすきなん〜〜〜!!」
と、食べさせてもらえるまで「好きなの」コールをしています。
長く撮っていると次第に半べそ。
朝は食べてくれないくせに、焼いた時だけ。
そして、「おいしい〜」と言って切れ端を平らげ
時にはおかわりもねだります。
「焼きたてパン」が好き、って、なんて贅沢な・・・
天然酵母のパンの時は翌日も食べてくれる事もありますが
たいていは焼きたてだけ。
他の時はあげてもちょっと食べて残してまうことが多いの。
これって、「違いの分かる女」なのかしら???
お豆腐も安いの食べてくれないしね。(ちなみにジョニーがお気に入り)
トマトジュースも大好きだけど、「小岩井の無添加」のヤツしか飲まない。
他は、「いやん」と、一口で返される。
わずか1歳にして、このグルメっぷり。
いいのか、悪いのか。。。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
# by fufulife | 2009-07-21 14:09 | リーンなパン