タグ:ビタントニオ ( 1 ) タグの人気記事

ベルギーのパン・ベルギーワッフル

b0141229_14304784.jpg

「世界のパンシリーズ」第三弾はベルギーより、
有名なベルギーワッフル。
手軽に作れるアメリカンワッフルとは違い、もちろんこれも発酵させて作るパンの一種です。
って、有名すぎて説明はいりませんね(笑)
ベルギーワッフルも様々なレシピがありますが、
テキストのレシピは自家製酵母を使って作るもので甘さ控えめ。
しっとり、もっちりとした食感でした。

b0141229_14342515.jpg

我が家で使っているのはビタントニオ ワッフルメーカー
こうやっていろんなパンを作ってみていて思うのは、
うち、意外といろんなモノ持ってるなあということ(笑)
こちらの講座、「初心者の方も大丈夫」というふれこみでしたが、
使う型や道具をそろえてるとものすごいコストがかかりそう。
小さな型とかならともかく、
このワッフルメーカーなんて講座のためだけに買うのはちょっとためらうなあ。
あ〜、持ってて良かった(笑)

b0141229_1439148.jpg

ひとつめはトップの写真のようにバターとメープルシロップで
ホットケーキ風の味で、
ふたつめはリンゴンベリージャムを付けていただきました。
甘さがあまりない生地なので、ハムなんかをサンドしてもおいしいかも。
このワッフルはこれでおいしかったのだけど
私はもう少し表面がさくっとしてるタイプの方が好きだなあ。
バターを使わないレシピだったので、ダイエット中にはこちらの方がいいかもしれません(笑)
今まで私が作ってたレシピはバターしっかり入れるタイプだったし〜〜〜
と、朝から優雅にワッフル焼いていただけるのは、連休中の朝食なのでした。
平日はちょっと無理かな。
朝はごはん党のジュジュちゃんも、はちみつだい好きなので
はちみつ付けて、これは喜んで食べてました。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

[PR]
by fufulife | 2009-10-14 14:42 | リッチなパン