人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲットとフレンチトースト

バゲットとフレンチトースト_b0141229_1618244.jpg

練習中のバゲット、今回は生地はもちろんレシピ通りだけど
焼くとき、天板を入れて余熱する際に天板に石とタルトストーンを入れて余熱。
さらに、長いバターケーキ型も予熱して、2本焼くうちの1本にかぶせてみました。
天板も、うちのものはやたらとすぐ冷めるので余熱しても信用ならないので(笑)
石を熱した天板の上に直接ケーキクーラーに乗せたバゲット生地を乗せて焼いてみました。
そうすると、今回はバターケーキ型をかぶせた方が
比較的よくクープが開いてくれました。
エッジはまったく立っていませんが(笑)
やっぱり網ごと乗せたのでは、いくら石の上と言っても
下からの熱があまり伝わってなかったようで焼き色も下側が今イチでした。

バゲットとフレンチトースト_b0141229_16255089.jpg

そんな2本のうち、クープが開かなかった方をフレンチトーストに。
食パンでも作る事があるけれど
やっぱりフレンチトーストはバゲで作る方が液のしみ込みがいい!
長く浸さなくても、あっという間に芯までしみ込むので
朝、思い立ってすぐできるのも嬉しい。
以前作った時はあまり食べなかったジュジュちゃんも
この日は「おいしい〜〜」と、ぱくぱく食べてくれました。
味覚が変わって来たのかな??


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-06-29 19:32 | リーンなパン
<< ふんわりふっくら、コーンマヨネ... 角食、どーん! >>