人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインナーロール

ウインナーロール_b0141229_13135396.jpg

ホシノの山食の余り生地でウインナーロールを作りました。
これも、テキストに載っているアレンジパンです。
ウインナーに巻き付けるのが今イチうまくなかったので
DVDで見れるのはよかったです。
おかげで、わりとうまく巻けました(笑)
同じ生地でも、こちらの方が後から焼いたので発酵が進んだのと、
小さいので中までしっかりと焼成できたためか、
クラストはぱりっ、クラムもややふんわりでした。
もちろん、もっちりはもっちりだったけど(笑)

ウインナーロール_b0141229_1317489.jpg

ウインナーに巻き付けてから発酵させ、焼く前にクープを入れて
そこにマヨネーズをしぼり、焼上げます。
おなじようにウインナーやソーセージを使うパンでも
前回のバケット生地で包み込んで焼くのとは全く違って面白いです。
リッチ生地と言っても、お砂糖が入るくらいで油脂も乳成品も入っていないので
リーンに近いものです。


山食の余り生地というのは・・・・・・
これ、まず500gの粉でつくります。
で、記事量350g×2で1つの型に入れるのだけど、そうすると140g程度余ってしまいます。
「余った生地で好きなパンでも焼いてください」と、あるのだけど
どうしてちょうど1斤分にしないのか・・・???
なので、その残ったちょっとの生地でこの2個を焼いたのでした。
パン屋さんになりたい人も対象にしているので
生地量が1斤何g、というのを覚えるためかなあ??
500gで作らないと、副材料が細かい単位になりすぎて計量が面倒だから??
まあ、それもあると思うけど、でもやっぱりちょっと余るのは面倒だなあと
思ってしまうのでした。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-07-14 13:24 | リッチなパン
<< レザン&ショーソン・ポム ホシノで山形食パン >>