人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナさんのパン・ブリエ

ハナさんのパン・ブリエ_b0141229_14123972.jpg

以前レシピを公開していただいてて以来、作ってみたかった
「オーブン日誌」のハナさんのパン・ブリエ
一応修行中はなるべくテキスト以外のものは作らないと誓いを立てていたものの
ただでさえ作りたい気持ちがムクムクしていたところ、
他の人たちもたくさん作ってらっしゃって、まさに「パン・ブリエ大会」の様相を呈していて
やっぱりどうしても作ってみたくって、ひさしぶりにイーストでパンを焼いてみました。
ハナさんのパン・ブリエは、クープがもうそれこそアートみたいに美しくて
ぜひぜひ作ってみたい!!って気持ちが押さえきれなくて。
卵まるまる1個に、牛乳も生クリームもバターも入れるとってもリッチな生地。
パン生地に生クリームを使うのは実はこれが初めて。
どんなパンになるのがワクワクしながら作りました。

まあ、結果としては、そんなに細かいクープ、
やっぱりちょっとびびってたくさん入れられなかったし
ラインのウェーブも綺麗にならなかったし、
もう少し練習した方がいいなあ、ってデキだったし
葉っぱいたいな方は、ホイロが終わった時にビニールから出す時に
生地がビニールにくっついてたのを気付かずにひっぱっちゃって
ころん、と1回転しちゃって、もとの位置にもどすのに指の跡がくっきり・・・
うう、良い感じにできてたと思ったのに。
ま、初めてとしてはまずまずでしょうか(笑)

ハナさんのパン・ブリエ_b0141229_16353641.jpg

けどね、皮はかりっ、さくっ、中はしっとりとってもリッチでおいしかった!!
甘いかな〜、と思ったけど、想像よりは全然、食事用にしても大丈夫な甘さで
翌日、トーストしてさくっとなったのもまた違ったおいしさで良かったです。
こういうリッチなのもたまにはいいなあ。
けど、生クリームがあることってなかなかないしね。
次回はいつ作れるか?!なので、じっくり味わいながらいただきました。
ハナさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました。
次に作る時は、もっともっと綺麗に作りたいな。


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-07-28 16:38 | リッチなパン
<< 娘と作る、型抜きのプチクッキー♪ ついついバゲット >>