人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのパン・カイザーゼメル

ドイツのパン・カイザーゼメル_b0141229_1643469.jpg

世界のパンシリーズ、第六弾はドイツの「カイザー・ゼメル」です。
カイザースタンプでぎゅっと付ける印が特徴のこのパン、
カイザー・ゼンメルともいいますね。
これには、「ブローチェン」という別名もあるようです。
やっぱりパンといえばフランスやドイツのものが種類も多いみたいです。
ドイツのパンと言えば前回のライ麦パンのように、ライ麦のもので
黒いパンが有名だけど、これは朝食用の白いパン。
ライ麦パンはおかずと一緒に食べるのに向いてますもんね。
カイザー・ゼメルは「皇帝のパン」を意味するそうで、独特のあの模様は
王冠を模したという説があるそうです。
なるほど、王冠に見えるかも!!

ドイツのパン・カイザーゼメル_b0141229_1694519.jpg

外はぱりぱりで中はふわふわ、フランスパンのイメージに近いかな。
バゲットなんかは気泡がぼこぼこ、のイメージだけど
これはしっかりこねるので、きめが細かくてしっとり、という感じでした。
水平に切ってハムやチーズを挟んで食べるのもおいしいとのことでしたが
なるほど、これはサンドにも向いていますね。
トッピングしたごまもいい風味でおいしい!!
お気に入りになっちゃいました。
以前から欲しかったカイザースタンプ、これを気に、
お値段お手頃なのを見つけちゃったので買っちゃいました。
お箸などでぎゅっとおして跡をつけても、ってあったけど
やっぱりこういう道具があるとフンイキでますよね。
けど、もっと思い切ってぎゅっと押してもよかったみたい。
思っていたより、ホイロで浮き上がって来て想像していたのと
模様の出方が違っちゃいました。
もっときれいにくっきりでるといいな。

おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-10-19 16:15 | リーンなパン
<< ドイツのパン・ベルリーナ・ラン... 「ごはん」がすすむニラとエノキ... >>