人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのパン・スキャッチャータとハロウィンのオバケちゃん

イタリアのパン・スキャッチャータとハロウィンのオバケちゃん_b0141229_1563453.jpg

世界のパンシリーズ、第八弾はイタリアのパン、スキャッチャータです。
フォカッチャとかもイタリアでしたっけ、グリッシーニとか有名ですが
スキャッチャータというのは見るのも聞くのも、もちろん作るのも初めて。
かなりゆるゆるの柔らかい生地をきちんと成形せずに広げて焼きます。
指で跡をつけるのはフォカッチャみたい。
プレーンと、ピザソースとチーズをのせて焼くものと
枝豆を入れて焼くものがありましたが、
今回はプレーンは作りませんでした。
イタリア語で、「おしつぶす」という意味を持つ、オーブンやピザ釜などで
焼かれるパンだそうです。
平たいパン、外は固くて中はもっちり、という感じかな。
枝豆を入れて焼くものは塩気をきかせたせいもあって
とてもおいしかったです。

イタリアのパン・スキャッチャータとハロウィンのオバケちゃん_b0141229_15111431.jpg

それからこちらは「ハロウィンのオバケちゃん」
今回はパンではなく、絵と言うか、
娘の足形を手形に目と口を書いたオバケです。
足形の方は、ジュジュちゃんに筆を持たせて、私も上から持って一緒に書いたのだけど
手形の方の目と口は、ジュジュちゃんがひとりで書きました。
黒い紙に白い絵の具で足と手の型をとって
黒い絵の具で目と口をちょんちょん、というとってもかんたんなものだけど
なんとなくオバケちゃんに見えません??
これ、ジュジュちゃんがだい好きなDVDの中で外国の幼稚園の子供達が
足形をとってオバケちゃんをつくる、というのをしていたのを真似っこ。
手形は、足形をしていたらジュジュちゃんが「ても、ても〜〜」って言うので
急遽追加しました。
なかなかいい記念にもなりそうだし、娘も大喜びで、楽しい時間が過ごせました♪


おいしそ〜、って思ったらぽちっ、とクリックしてくださ〜い♪
はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
ブログランキング ドット ネット
FC2 Blog Ranking*おやつ・スイーツランキング
↑とっても素敵なレシピがたくさん!

by fufulife | 2009-10-21 15:15 | リーンなパン
<< フランスのパン・パン・オ・ルヴ... ドイツのパン・ベルリーナ・ラン... >>